見出し画像

【日記/28】あと2日で毎日更新は終わりにします

今日は2/5である。私は2/7で毎日更新を終わりにするので、あと2日である。やるといった手前やっているものの、なんでこんなことやることにしたんだろうと思ってもいる。はあ疲れた。毎日更新するって大変なんですね。

書くことがないので、最近読んでいる本の話をする。私は集中力がないので、1冊の本を集中して読むことができない。文章もそうで、あっちこっちの原稿を書き散らしている。

まず読んでいるのは、立花隆の『思索紀行』である。あと300ページくらいで読み終わる。あと『ゲンロン』も、もう少しで読み終わる。そのあとは、東浩紀の『存在論的、郵便論的』を読み終わりたいが、私はここに書かれていることの1割も理解できていない。この3冊をまずは来週中に読み終えたい。でも最後のはたぶん無理だ。

あとは小説の読みかけもある。フィッツジェラルドの『夜はやさし』は、下巻がもうすぐ読み終わりそうだ。それと夏目漱石の『虞美人草』も、来月の半ばくらいに読み終わるかもしれない。

私はなんでこんなに集中力がないのだろうと思う。

ちなみに私は、冗談でいっているのがわからなくて笑わずに真面目なコメントで返してしまうことが、月に7回くらいあります。

شكرا لك!