【製造業界】自動車にしがみつくだけ……どん底製造業界の薄い光


(絵/都築 潤)

↓ソニー
[連結売上高]7兆7672億円 [純利益]-1283億円[連結従業員数]140,900人

製造業界においても改善策を見い出せていないソニー。10月末に、前年同期を大きく上回る1091億円という大幅赤字決算を発表。有能な社員は続々と他社へと流出し、先日もスマホXperiaの名づけ親である黒住吉郎氏が会社を去った模様。一説によると、その転職先はソフトバンクらしい。

↓ジャパンディスプレイ
[連結売上高]7兆8000億円 [純利益]339億円[連結従業員数]16,000人

日の丸液晶メーカーとして日立、東芝、ソニーの3社が組んでできたジャパンディスプレイだが、政府系ファンドである産業革新機構の支援もむなしく、このたび2度目の業績下方修正を行い窮地に。同じく、同機構により国有化されたルネサスも、窮地に立つこと必至だ。

この続きをみるには

この続き: 985文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
または、記事単体で購入する

【製造業界】自動車にしがみつくだけ……どん底製造業界の薄い光

サイゾー

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
“視点をリニューアルする情報誌”『サイゾー』のnoteです。世の中に溢れる膨大な情報の中から“検索できない真実”を。ジャーナリズムより柔軟で、エンターテインメントよりも鋭く、世の中を見る目がクリアになる情報をお届けします。(*月刊誌『サイゾー』から記事を配信していきます)