一足2万円のニューバランスがマストアイテム! 蘇る"シティボーイ"はどこにいる ?

――2012年のリニューアルに際し、Magazine for City Boysと銘打ち、ファッションだけでなくライフスタイルを提案して人気を博す、マガジンハウスの男性向けファッション誌「POPEYE」。ただ、そうした"憧れのライフスタイル"を打ち出すあまり、無理した部分が散見され、気安く手にとった者にとっては、理解し難い部分もあるようだ……。

リニューアル以降、ファッション業界関係者のあいだで何かと話題。

昨今、男性ファッションカルチャーの文脈を語る上で外せない一潮流が「シティボーイ」である。50代以上の読者、もしくは雑誌好きならば、1976年に創刊された雑誌「POPEYE」が提唱していたアメリカ西海岸風のスタイルや、アイコンとしての植草甚一などを思い浮かべるかもしれない。しかし現在の「シティボーイ」は、2012年6月号で全面リニューアルした当の「POPEYE」が打ち出して話題になった、言うなれば10年代仕様の再定義バージョンである。まだ一般的なファッション誌だったリニューアル前の同誌の実売は5万部程度だったが、「シティボーイ」を打ち出したリニューアル号(12年6月号)以降、一気に10万部ほどまで伸ばしているのだ。

10年代仕様の「シティボーイ」を、ファッションアイテム単位でイメージするなら、NEW ERA(アメリカのヘッドウエア・ブランド)のキャップやニット帽、メゾン キツネ(フランスを拠点に、音楽レーベル、アートなどの活動を行う『キツネ(KITSUNÉ)』が展開するブランド)のウェア、ロールアップしたパンツ、ニューバランスやナイキのスニーカーといったところだろうか。全身をブランドで固めず、ジャストサイズのジャケットやシャツを着用しながらも、キャップやスニーカー、パンツの着崩しなどでハズす。90年代ストリート文化や、かつての渋谷系テイストを一部継承したり、OSHMAN'Sのような西海岸アウトドア志向を取り込んだり、ロードバイクにまたがってエコに都会を疾駆したり。ざっくりいえば、そんな感じである。

ここから先は

5,557字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?