【無料公開中】上戸彩結婚、綾瀬はるか熱愛…横並びスクープから特ダネまで! 過去5年間の主要スポーツ紙元日1面

――過去、1月1日付スポーツ新聞は、どのような紙面だったのだろうか? 過去を振り返ってみよう。

【スポーツニッポン】

『ルース超え!! そして伝説へ 大谷』(2015年1月1日付)
日本ハム・大谷翔平投手と石井一久氏の対談。2人の野球人が2014年を振り返り、15年の抱負を述べる。芸能面はお笑いタレント・おかもとまりと作曲家のnaoが結婚することになったという報道が。結果、同年4月に結婚した。


『紅白サプライズ発表 優子卒業』(2014年1月1日付)
紅白歌合戦で、大島優子がAKB48からの卒業を発表したことを受けての記事。卒業は3月の国立競技場ライブになるだろうという記事の観測は正しかったが、結果的に悪天候で中止となったため、6月に代替コンサートが行われたというオチ。


『北島結婚 ガルネク千紗』(2013年1月1日付)
競泳の北島康介と「girl next door」の千紗との結婚報道。前年7月に婚約していたことを互いの所属事務所が発表。北島のコメントによれば、2年前から交際していた。実際の入籍は9月。芸能・社会面は優木まおみ結婚を報じた。


『結婚!! 今春 上戸彩 HIRO』(2012年1月1日付)
上戸彩と「EXILE」リーダーのHIROが春に結婚するというスクープ。芸能界屈指のCM女王だけに、4月をめどに調整と報じる。実際には同年の9月に結婚。2015年に出産し、年末に芸能活動を再開した。


『斎藤 勝てる男』(2011年1月1日)
当時プロ入りを控えていた元ハンカチ王子こと日本ハムの斎藤佑樹投手に、スポニチに連載を持っていたスポーツキャスターの栗山英樹がインタビュー。プロ入り後の斎藤が振るわなかったのはご存じの通り。芸能面は浜崎あゆみの結婚。


【日刊スポーツ】

『新春スクープ!! 綾瀬はるか 松坂桃李熱愛』(2015年1月1日付)
綾瀬はるかが3歳年下の俳優・松坂桃李と交際中というスクープ。「2015年元日早々、衝撃のビッグカップル誕生だ」と報じているが、2016年1月現在、まだゴールインには至っていない模様。


『独占W杯優勝論!! 本田』(2014年1月1日付)
イタリアのACミランへの移籍が決まった本田圭佑選手への、決定後初の独占インタビュー。ブラジルW杯に向けての観測を語った。他紙で1面になっていた大島優子のAKB卒業のニュースは最終面に回された。


『紅白ボーカルと北島結婚』(2013年1月1日付)
双方の所属事務所の発表に基づき、競泳男子平泳ぎの北島康介と「girl next door」の千紗が婚約したことを報じた。囲みでは過去の五輪メダリストと芸能人のカップルも紹介。千紗は妊娠していないと書く念の入れよう。


『さんまにエグられ澤結婚宣言』(2012年1月1日付)
なでしこジャパンの澤穂希と明石家さんま、そしてサッカー界の重鎮・釜本邦茂の鼎談。澤は「自分の人生のなかに当然結婚はある」と話す。実際に結婚したのは15年で、同年に引退も表明した。


『オーストリア人俳優 あゆ結婚』(2011年1月1日付)
浜崎あゆみが結婚を表明したことを報道。お相手のオーストリア人俳優はプロモーションビデオの中で結婚相手として共演した仲。紅白で着たウエディングドレス姿の写真とともに、本人による結婚報告の全文を掲載。


【スポーツ報知】

『V8!! これぞボクシング 内山』(2014年1月1日付)
WBA世界スーパーフェザー級王者の内山高志が同級4位の金子大樹に勝利し、8度目の防衛に成功したという記事。あえてAKB大島優子卒業や鈴木京香・長谷川博己結婚(いまだ結婚せず)を裏面に回した。


『チョ~ハッピーニューイヤー 北島結婚』(2013年1月1日付)
アテネ五輪金メダリストの競泳北島康介と「girl next door」の千紗の結婚報道。囲みで競泳担当記者による、北島康介のプロ意識と情報管理の解説がついている。北島康介・千紗2人のプロフィールも掲載。


『2012年2人で200打点!! 阿部 村田』(2012年1月1日付)
巨人の阿部慎之助捕手と、横浜から巨人に移籍が決まった村田修一内野手による対談。阿部が村田の入団を歓迎する形で話は進み、2面にも続いている。写真は合成による巨人ナインの胴上げを「初夢」として掲載。


『電撃!! あゆ国際婚』(2011年1月1日付)
浜崎あゆみとオーストリア国籍の俳優の結婚に関する記事。あゆのお相手を「180センチロン毛&アゴヒゲのイケメン白人」と紹介。「最近交際短期間で結婚した主な有名人」の表もついている。


【サンケイスポーツ】

『ドラ1最有力 巨人隠し玉だ 152キロ高校生』(2015年1月1日付)
巨人が同年秋のドラフト会議で県岐阜商の高橋純平を1位指名の最有力候補にという記事。実際は巨人は指名せず、ソフトバンクに入団。裏面は安倍なつみと山崎育三郎の交際について。15年末に結婚。


『電撃移籍へ 香川 Aマドリード』(2014年1月1日付)
イングランドプレミアリーグ、マンチェスターユナイテッドMFの香川真司が、スペインのアトレティコ・マドリードに移籍する可能性が浮上したと報じたもの。実際は古巣のドイツ、ボルシア・ドルトムントに移籍した。


『独占!! 初夢プラン 松井氏 大学生になりたい』(2013年1月1日付)
2012年シーズンでの引退を表明した松井秀喜が引退後の夢を語る。(1)大学に入学したい。(2)米国に拠点を置いての生活がしたい。(3)高校野球の監督がしたいというもの。あまり実現していないようだ。


『98秒殺!! 失神TKO 井岡一翔V2』(2012年1月1日付)
ボクシング世界ミニマム級の井岡一翔が同級10位のヨードグン・トーチャルンチャイにTKO勝ちし、2度目の防衛に成功したという記事。これまでの詳細な戦歴も掲載し、2~3面にも関連記事を載せる力の入れよう。


『電撃婚!! オーストリア人とあゆ』(2011年1月1日付)
歌手・浜崎あゆみと米ロサンゼルス在住のオーストリア人俳優、マニュエル・シュワルツが結婚することを報じた記事。芸能面は矢口真里結婚。社会面は高峰秀子死去の記事。その後、矢口の不倫が発覚し、大騒動になったことはご存じの通り。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
“視点をリニューアルする情報誌”『サイゾー』のnoteです。世の中に溢れる膨大な情報の中から“検索できない真実”を。ジャーナリズムより柔軟で、エンターテインメントよりも鋭く、世の中を見る目がクリアになる情報をお届けします。(*月刊誌『サイゾー』から記事を配信していきます)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。