見出し画像

バーチャル動物園

「バーチャル動物園」というアイデアの提案。オンラインで動物園を作る。バーチャルな空間の動物園を歩いたりする。えさを有料で買う。動物に与える。バーチャル動物園だから満腹という概念が無いので、誰がいつどれだけえさを与えても動物は喜んで食べてくれる。えさを動物が嫌がったり、食べなかったりすることが無い。入場料は無料だが、アバターを動物園上に載せるためにお金を投げ銭する。お金を払った額が多い人ベスト100人を動物園上にアバターを載せることができる。この投げ銭は何回でも可能にする。いかにギリギリ少なくして多くお金を投げ銭したら得をするシステムかと思いきや、そういう人はあとで入場して投げ銭する人の金額によってアバターが消えたり登場したりする。それでアバターが消えたら再度投げ銭をしてベスト100に入れば復活することがある。アバターは弁当を食べたり酒を飲んだりえさを与えたりする動作をする。バーチャル動物園に登場しているアバターだけ、チャットで会話ができる。動物を見ながら会話、弁当を食べながら会話、お酒を飲みながら会話とかいろいろ楽しめる。家にいながら現実にお酒を飲んでオンライン飲み会という楽しみ方もできる。バーチャル動物園だから満腹が無く、動物も歳をとらない不老不死で病気や怪我も動物はしない。そしてバーチャル動物園にある動物を買って、その動物をオンラインの広場に設置して、マイ動物園を作ることができるようにする。動物園のレイアウトを設定してマイ動物園を作るというシステムにする。このオリジナルのマイ動物園でパーソナル的に動物鑑賞が楽しめる。更にマイ動物園の完成度が高くなったら、そのマイ動物園をオンラインで現実に運営できる。そこのマイ動物園に来てくれた客がえさとかを買ったらその何パーセントかはマイ動物園運営者の現実の収入になる。

バーチャル動物園で、日替わりで動物が変わるアイデア。日替わりで動物が変わるので、マイ動物園を作る人は毎日アクセスをしてどんな動物がいるか確かめるようになる。レア動物もあって、毎日アクセスをして確認をしないとレア動物を見付けるのは難しい。毎日アクセスをするので、次第にそれが楽しみの日課になり、気付いたら中毒になる動物園アプリと化する。毎日アクセスをするようになるので、エサを買う率も高くなる。アバター登場100人オークションに投げ銭の率も高くなる。一般にレア動物は来訪者が多くなる。来訪者が多いと投げ銭もエサの購入も多くなる。

バーチャル動物園、普通の動物の他に恐竜とかも入れたら面白いかも。ティーレックスをレア動物にして、5つくらい恐竜を入れるの。動物園に恐竜がいたら凄いなと感じさせる。あと、ドラゴンと鳳凰もレア動物にしたら面白そうだ。エサは全部一種類だけど、与える動物によってエサの種類が違うようにする。大きい動物には大きいエサを、小さい動物には小さいエサを、大きいエサも小さいエサも同価格で設定できるのがバーチャル動物園のならではの要素だ。

バーチャル動物園はポケモンとかとコラボしたら面白い。ポケモンのモンスターを6匹くらい入れるの。2つくらいポケモンの新作モンスターを入れてポケモンの宣伝をしてお互いの売り上げアップを目指す。ピカチュウがしっぽを振りながら楽しそうにエサを食べていたら可愛過ぎて正気失いそうだ。同時にバーチャル遊園地に富士急ハイランドとかとコラボして富士急ハイランドとかのアトラクションを登場させるのも良い。


マガジンのテーマに沿った記事を有料無料問わずどしどし投稿してください。みんなで作るマガジンを、みんなでアクセスや有料記事売り上げを伸ばして行きましょう。