見出し画像

今すぐにアユスク4周年記念ワンマンライブを見てほしい

タイトルの通り

今すぐにアユスク4周年記念ワンマンライブを見てほしい


なぜならもう一刻の猶予もないから

公開期間は8月18日まで

あと3日しかない、きっとこのnoteを公開する頃にはあと2日になっている

だから今すぐに見てほしい

今年のワンマンは9月1日@代官山UNIT


伝えたいことは以上です

以下、公開期間が終了したらもうこのライブ映像を見る手段がない私の備忘録と思い出語り




ワンマン特別衣装がかわいい

まずこれ。かわいい。ケープ付き。フードもついてる。とにかくかわいい。SE流れて出てくる時フード被ってるのめちゃくちゃ良い。良すぎ。

個人的にケープには白レース、フードには黒レースがついてるのが好き。もしフードについてるレースが白だったら、ちょっと子供っぽく見えそうだけど、黒レースがついてることでアユスクの上品さ・高貴さにぴったり合っていて「かわいいけどかわいいだけじゃない」絶妙なラインを攻めた衣装になってると思う。

アユスクでいちばんどころか、この世に存在するアイドル衣装の中で一番好き。天神さんありがとうございます。足を向けて寝られないし命をいくつ差し出しても足りない。ありがとうございます。

こんなに好き好き言ってるけどアクスタは買い逃してるし、この衣装着たふたりと一緒にチェキを撮れるチャンスだったリリイベもライブも逃してる。大馬鹿者。死んだ後棺桶の中でも後悔してると思う。迷ったら買う。迷ったら行く。大事。これは自分への戒めです。


M3.hikari

その前のRenaissanceと紫陽花Dropも含めてだけどhikariは特に感情の込め方が好き。

りんちゃん、病み上がりとは思えない。「はちみつとアドレナリンでなんとか乗り切った」って言ってたけどとんでもない、すごい。

こういう強めでダークな曲(語彙力)を歌ってるときのななちゃん、強さの中にも儚さを感じてとても好きだしドキドキする、歌い切ったら消えちゃいそう

とにかくふたりとも開始3曲目とは思えないくらいの力強さ、まだ3曲目。ワンマン始まったばっかり。


M4.Eternal snow

来ました。ありがとうございます。
アユスクで一番好きな曲。

エタスノについてはいつか別でnote書くとして(多分)、とにかく良い。良いね。ケープ衣装との相性も最高。無敵です。

そしてエタスノに関しては公開期間終わってもライブ映像が別で上がってるからいつでも見返せる。

幸せだね


M4.エンドオブサマー

エタスノ→エンドオブサマーの流れ、神。

エンドオブサマーもかなり歌詞が好きな曲の1つなので、これもまた追々note書きたい。

サビでふたりがフロアにいるたくさんの人とを目を合わせてるのを見るのが好き


M9.float

照明込みで、このワンマンの演出がとても好き。

初めてふたりを見た対バンでも歌ってて、「何この曲!良い!」って思ったきっかけの曲でもある。

float歌ってる時は時間がゆっくり流れてる気がして、マイナスな気持ち全部溶かしてくれるような気持ちになれるから好き。

「溶かして 溺れた」のりんちゃんでいつも鳥肌立つ、聞いて!!!!!!!!!有未りんさんの素晴らしい歌声を!!!!!!!!!!!!!!!!良いでしょ!!!!!!!好きになって

ここからどんどん曲が盛り上がっていって、ふたりの掛け合いパートを浴びて、最後にしゅわしゅわする頃にはアユスクのことしか考えられなくなってる、そうだよね


M12.Irony

ライブで見て印象変わった曲。

毎回セリフパートに違う色が付くというか、このワンマンでは「寂しいなんて嘘だよごめんね」でななちゃんが寂しげに微笑むのがとても好きです。

あとIrony含めBoronia〜嘘とカラクリ、"嘘"とか"偽り"ってテーマが共通してる感じがしてすごく好きなセトリの組み方だなーと思った


M16.マジカリ・モノポリズム

ライブで聞くのがいちばん楽しい、間違いない

「女の子には常にマジカリ・モノポリズム・マインドでいてほしい」って前に呟いたけど、とにかく"好き"に対しては強気で強欲でわがままでいたいし、いてほしい、それがかわいい

FF外のアイドルさんからもいいねが来た

「お呪い」って単語、漢字にするとおどろおどろしいけど行為自体はかわいい、どんなに強気でも最後には神頼み、みたいな、


M17.Welcome to the Luminous World

初披露ですごく明るくて楽しい曲で好きー!と思ってたけど「この先のことなんて誰も〜」からめちゃくちゃ不安になった記憶

でもいつか終わりが来ることは確実なので今を大事にしようと思った、その時まで幸せな夢を見ていたいな、いつ思い出しても色褪せなくて楽しくなれる夢



セルフプロデュースだから、ワンマンは特に"ふたりのやりたい事"がそのまま反映されてる時間で、穿った見方をせずにふたりが届けてくれるものをまっすぐそのまま受け取れば良くて、それってすごく幸せなことだな〜〜〜と思う

私がアユスクに出会ったのはコロナ後で、このワンマンが初めての単独・主催のライブを見る機会だったから、今年のワンマンでやっと声出しありのワンマンに参加することができる

自分が声出すのは得意じゃないけど、今回のアトジャ予選・決勝とか、主催ライブでものすごくフロアが盛り上がってるのを見て、やっぱりその盛り上がり込みでライブ楽しいなと思ったし、自分も声出したいなというか、思わず声出てたし、ワンマンではどうなるんだろうってすごくわくわくしてる、楽しみ