見出し画像

キュプリーヌス的2024開幕予想スタメン&開幕願望スタメン

どうも、キュプリーヌス(@cyprinus_wrc)です。

2月頭まで2023シーズンのデータ分析記事を投稿していましたが、2024シーズンに関する記事を投稿するのはこれが初なので、実質今年初投稿のnoteとなります。今年もよろしくお願いします。

さて、いよいよ全プロ野球ファンが待ちに待った2024シーズンの開幕まで24時間を切りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。恐らくかなり多くのファンの方が開幕戦のスタメンを予想していることと思います。そこで、私も多くのファンの方と同じくスタメンを予想してみたいと思います。

ただ、予想スタメンを書いてはいおしまい、ではさすがにnoteの内容が薄くなりすぎてしまうので、

  1. 新井監督の気持ちになりきったスタメン(ガチ予想)

  2. 自分が監督ならこうするというスタメン(願望100%)

の2つのスタメンを発表していきたいと思います。

ガチ予想スタメン

まずはガチ予想スタメンから発表します。
ガチ予想スタメンは以下の通りです。

  1. 秋山(中)

  2. 菊池(二)

  3. 小園(遊)

  4. 堂林(左)

  5. 坂倉(捕)

  6. レイノルズ(三)

  7. 田村(右)

  8. シャイナー(一)

  9. 九里(投)

 可能な限り新井監督になりきったつもりですがいかがでしょうか。
 まず、1番は秋山です。足の状態が心配されますが、本人がいけると言っている以上は起用するのが新井監督だと思うのでスタメンに組み込みました。
 そして、オープン戦では下位を打つことが多かった菊池を2番にしました。これはレイノルズとシャイナーの状態が思った以上に上がらず、2人を下位打線にしなければならなくなったためです。6,7,8をレイキクシャイにしてもいいとは思いますが、菊池はなんでもできるのでと2番に置きそうな気がしています。
 クリーンアップは小園,堂林,坂倉です。両外国人が不調のため、4番タイプの堂林を4番としました。3番小園はオープン戦でもかなり多かったので恐らく1年間固定されると思います。5番の坂倉も同じくかなり多くなってくると思います。
 最後に下位打線ですが、レイノルズ,田村,シャイナーとしました。先述のように両外国人は不調のため、復調するまでは下位打線となるでしょう。田村に関してはオープン戦の結果を見れば上位打線を任せれるレベルですが、やはり年齢も考えると下位打線で気楽に打たせるべきとなるでしょう。

願望スタメン

次に願望スタメンの発表です。
願望スタメンは以下の通りです。

  1. 小園(遊)

  2. 坂倉(捕)

  3. 田村(右)

  4. 堂林(左)

  5. 菊池(二)

  6. レイノルズ(三)

  7. 久保(中)

  8. シャイナー(一)

  9. 九里(投)

 シーズン中にまず見ることはないようなスタメンとなりました。
 まず、1~5番に優秀な打者を配置することを意識しました。その中でも優先されるのは1,2,4番のため、小園,坂倉,堂林をそこに当てはめます。小園・坂倉は出塁率、堂林は長打力が優れているためです。そして、3,5には田村と菊池をそれぞれ当てはめました。正直菊池を5番にしたくはありませんが、外国人の状態が上がってきていないのでここは仕方ありません。
 そして、下位打線はレイノルズ,久保,シャイナーとしました。まず久保のスタメン入りですが、これは野間・秋山ともに無理をさせるべきではないと考えているためです。両選手ともにセンターを守らせるには不安な状態のため、センター適性のある久保を7番に抜擢しました。両外国人はやはり状態が上がるまでは6,8番。これは予想スタメンと同じです。

おわりに

 以上、予想スタメンと願望スタメンでした。
 2024シーズン一発目ということで短時間で書けるような軽いnoteにしてみました。皆さんの予想スタメンと同じ部分はありましたでしょうか?
 もちろんこれはあくまで「開幕戦の予想&願望スタメン」であり、野間秋山末包が復帰し、両外国人の状態が上がってくればかなりオーダーは変わってきます。交流戦手前あたりでセイバーメトリクスに基づいたベストオーダーも考えてみたいと思います。
 昨日は広島の某局で恒例の特番もあり、いよいよ開幕が近づいているんだなと改めて感じました。改めて今年も1年間よろしくお願いいたします。

 カープ!今年は179勝でにほんいち~!!

画像引用

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?