なんとか生きてます。ということで最近のお料理など。

画像1 もう、いいかげんにして、な状態が今月いっぱい続きそう。ま、お料理くらいはしてるんですが。人はパンのみにて生くるに在らず、やっぱり春はこれがないと、な筍ご飯。油揚げ入り。鰹出汁にみりんと薄口醤油で筍煮て、浸水、水揚げしておいたお米に煮汁と油揚げだけいれて、炊き上がりに筍入れて、もう一度炊飯スイッチ入れて5分、おこげと蒸らしして。最後に胡麻ぱらっと。
画像2 定番のポルポ・アフォガード(溺れた蛸のトマトソース)をフェットチーネで。アクセントは黒オリーブとイタパセ。
画像3 ポテトグラタン。馬鈴薯と茄子はスライスしてオリーブオイルまぶしてグリルしてから、玉葱、鶏肉、舞茸、シメジ入りのベシャメルソースと層にして。そうですか、なんてwww。塩茹でしたブロッコリーとグラナパダーノトッピングして220℃のオーブンで30分焼いて。
画像4 断面はこんな感じ、って崩れててだんめんね、なんてwww。
画像5 極安のズワイガニ様に出会ってしまったら100年目、作らざるを得ず、って何度目の登場でしょうねw。いつものトマトクリーム、タリアテッレで。
画像6 別の日のグラタン。焼いた馬鈴薯とベシャメルと層にして。ベシャメルはマッシュルームと鶏ひき肉入り。チーズがペコリーノロマーノに変わっただけで見た目じゃわかりませんね。風味は違うんですけどw。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?