ドラスラ平均ダメージ実測とミラブダメージ考察
アプデ前ということもあり今更感もあるのですが、最近は野良で自パラでよくバトマスさんと組むことが多くて、バトのDPS向上について感じた事を書いてみます
DPSを上げるには
①死なない立ち回り
②1ターンエンド辺り4発以上のドラスラを入れる為の立ち回り
③単純な攻撃力、宝珠、料理などによるステータスアップ
④ミラクルブーストを効率よく使う
DPSを上げるためには一番効果が高いのは①と②ですがこれはかなり動画を繰り返し見たり知識を得たり、何より経験を積まないとなのでとても時間がかかります
今までのバト3パラ考察やバト2僧パラ考察で①②については解説したので今回は即効性のある③④についてのみ考えてみます
今回上げるポイントを変えるだけでも場合によっては討伐タイムが20%くらいは早くなるかも知れません
単純な攻撃力、宝珠、料理などによるステータスアップ
上の画像はバト3パラ時のTA用バトのステータスです(料理スマポテ3込み)
攻撃706は簡単ではないのですが650以上なら今は誰でもお金をかけずに出来ると思います
以下レグバトにおける料理、宝珠について
・料理はスマポテ1択
ストームは食べる意味は全くないので☆2でいいのでスマポテを食べましょう
風雷の印籠でレグⅣの雷も余裕で耐えれます
・飾り石込みで武神で力6、禁断の力6は入れたいところ
宝珠によるステータスUPはアクセや武器錬金等と違い、バイキが乗りますので非常に効果が高いです
(単純に力12UPではないらしい、計算複雑なので割愛)
・きまぐれな追撃
個人的にはお勧めしたい、めちゃくちゃ強いから
コマンド入力が早い人は単純計算で5%前後、そのままDPSが上がると思います
ただリスクもあるので判断は各自でしていただいていいと思います
・共鳴テンションの宝珠、飾り石込みで6%へ
これはすごく重要な宝珠です
パーティー内の他のバトのミラクルブーストに反応してガンガンテンションアップします
ミラブと合わせることでバトマスDPS上昇の一番のポイントかも知れません
・果てしなきミラクルブーストの宝珠、飾り石込みで17秒まで延長
これも野良で参加して感じたことなのですがミラクルブーストを使わない人が非常に多い
当然使わないってことは延長の宝珠も入れていないわけで非常にもったいなく思います
今回特にこのミラクルブーストについて実際のデータからもとても強い事が分りますのでお勧めしたいと思います
ミラクルブーストについて
効果時間45秒→宝珠で62秒まで延長 CT90秒
バトはミラブ宝珠を付けることにより戦闘時間の68.8%をミラブ状態で活動する事が可能
かなり大げさに書きました・・(正確には開幕のCT貯める時間や使う時間などで変化します)
ミラブ効果
効果1.与えたダメージの50%分HPが回復する
ポンさえ入っていればレグHP75以下、TE雷も通常雷もまったく恐れず攻撃が出来ますのでDPSが格段に上がるとポイントとなります
効果2.攻撃時に1/2の確率でテンションが1段階上昇する
これ単純に1/2の確率ではないです
・とうこん140スキルでテンション消費軽減、攻撃時10%の確立でテンション消費しない
・共鳴のテンションアップ宝珠6%
・魔人の証 攻撃時5%でテンションアップ
上記3つの効果と複合することで非常に高いDPSを発揮することが可能となります
ここから先日のレグナードⅣ、バト3パラ時の実践データを元にします
ミラブ考察参考動画
まずこちらの動画↓、ミラブ使用中にのみスポットを当てています
ミラブ仕様の瞬間からバトは無双状態の始まりというのがお分かりいただけると思います
上記表はこの動画内でのバト攻撃のすべてのデータです
ドラスラTというのがテンションの乗った状態の数値
赤文字の部分がミラクルブーストを使用した状態での攻撃です
内訳
まずドラスラにスポットを当ててみます
非会心かつテンションなし状態での平均ダメージは853
ミラブを使わない人の平均ダメージはこれに会心分を足してもおそらくドラスラ1発辺りの期待値は900前後かと思います
一方、ミラブを常に効果的に使う場合のダメージは会心、テンション等含めてのドラスラ1発当たりの期待値は1088
分りやすく言うと魔法構成で超暴走魔法陣をうまく使えていない状態と同じような差が出てくるということになるかもしれません
ミラブ使用中のデータの詳細になります
レグⅣ討伐までのドラスラ回数全120発中、ミラブ状態でのドラスラが54回と約45%
効果解説の上では攻撃時に1/2の確率でテンションが1段階上昇するとなっていますが上がったテンションの消費軽減スキル、共鳴のテンションアップ宝珠、魔人の証テンション5%アップの効果かミラブ中約76%の攻撃がテンション攻撃となっています
ミラブ状態全体の平均ダメージも1239と非常に高い事が分ります
最後にレグバトマス構成についてですがやはりバトはバト2以上で行くのがいいのではと思います
最大の理由は上記の通りパーティ内でのテンションによるシナジー効果
最近のドラクエ10は各職一人当たりのDPSではなく、PTメンバー全体でいかにDPSを上げるかという戦闘システムになっています
魔法2人以上の暴走魔法陣しかり、短剣構成のチャンス特技とライトニングダガーしかり
しっかりDPSを発揮できればバト2で慣れた人なら平均でもレグⅣ10~12分で倒せるようになると思います
一方バト魔僧パラ構成はバトにとっても魔法にとってもシナジーという部分で現状マイナス部分が大きく感じます
ただ身内で遊びに行くとか練習に行くとかは全然おk!
確かにタイムが遅い事を除けばⅠ、Ⅱは凄い簡単で楽しめる
練習はⅠ,Ⅱの日にこの構成でやってみるのがいいと思います
Ⅲ以上で野良だとパーティ内からのヘイトに耐えれる強者であることが必須条件に・・
バト魔で行くのであれば後1人は僧ではなく賢者がお勧め
暴走陣のシナジー効果が高く、バトは完全に押し補助メインのサブアタッカーという役割に徹することが出来るので非常にバランスの取れた最強構成の一角ではないかと思います
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