見出し画像

家族がどういう行動をするか予想できますか?

グサッ!


先日、大根を切りながら誤って自分の指まで切ってしまった。


リビングには、母さんの他に息子と娘。




思いのほか深くまで(^^;


流水に指をつけながら



「指を切っちゃった!血が止まらないので誰か絆創膏とってくれない?」と


大声を出したのに


二人とも動く気配なし(^^;


ここに夫がいたら間違いなく流し台を覗き、血の多さに驚き、すぐに絆創膏をとりにいってくれているレベルなのに。



「ねぇ~血が止まらないんだけどぉ~」と切実に訴えてみる。


息子が、立ち上がってこちらに向かってきてくれたのだが、冷蔵庫から飲み物を出したかっただけらしい。(真意は不明)


チラッと見て、



「もっと血が出るすごいYouTubeがあるよ!そんなお母さんには、○○の○○○○での検索をオススメ」と言い、笑いながら去っていった。


娘は、大好きな動画に夢中で母さんの声は聞こえてないようだ。



血を見るのが苦手な娘には、この状態は見せない方がいいと判断して、止血してから声をかけることに。


ティッシュペーパーで押さえていてもなかなか血が止まらない。


ティッシュペーパーは、どんどん赤く染まっていく。

交換しても交換しても止まる気配なし。


2~3分後、ようやく止まってきた。


もはや自分でも貼れるのでは?


とも思ったが、娘に声をかけてみた。


「どこにあるの?」から始まり、


「どの絆創膏?キズパワーパッドでいい?」


と、確認が続く。


適当な母さんからすれば、どれでもいいのだけれど頼まれたほうは、そうはいかないよね。


調べるのが好きな娘は、渡した後も箱の裏を読んで、包丁で切った傷もOKだったのか確認していた。


もし、息子にその気があった場合、彼も箱の裏を100%確認してから母さんに渡すと思う。なんならスマホ検索までするかもしれない。



夫だったら~と考えてみたが、イマイチ想像ができないのである(笑)




とりあえず、目についた絆創膏を渡してくれるかもしれないし、妻にどれがいいか聞くかもしれない。


一番長いつきあいなのに、夫の行動がよめないというのも不思議といえば不思議である。


たとえ家族であっても、個々の頭の中や行動を100%当てるなんてできない。


それを時々忘れちゃうから、モメたりするのかもね~。



傷は、翌日には目立たなくなっていた。



では、また☆


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?