男の料理(8)じゃがいものアンチョビ炒め

じゃがいもの簡単調理です。
アンチョビの旨さとバターとニンニクが合わさって美味しいおつまみになります。
醤油も少々入りますので、ご飯にも合いますのでお試しを・・・。
アンチョビはイワシの塩漬けの発酵させたもので、非常に旨味が強いです。
私は缶詰で買って買い置きしておきます。主にパスタに使います。
缶詰は35g(固形量)のほうが一般的で、中には16g(固形量)のものもあります。
瓶詰めもありますが、扱いにくいんで缶詰を愛用しています。
瓶詰めのほうが若干美味しいと思います。価格は缶詰が安いです。
アンチョビはそのままで洋酒のおつまみにも最適です。
日本酒にも合います。イワシの塩辛ですからね。

材料  (3~4人前)
じゃがいも  中くらい3~4個 男爵系より煮崩れしにくいメークイン系のほうが仕上がりが綺麗です。
アンチョビ  一缶(固形量35g)くらいのもの 小さい缶の場合は2缶使ってください。刻んでくださいね。
にんにく   2~3片
バター    普通のバターで3~4cmくらい 大さじ山盛り2~3杯くらい 多くても良いです。
バジル・パセリ 乾燥品を少々 パセリのほうが良いと思います。
塩・胡椒  少々
醤油  少々

作り方
1)じゃがいもを皮付きのまま茹でます。茹で加減は表面に火が通るくらい。生っぽいのが美味しいです。
2)ゆでたじゃがいもの皮をむき、2cm位の輪切りにします。
3)にんにくは小さく刻んでください。
4)フライパンにバターを入れ融けるくらいまで加熱します。バターは多くてもかまいません。
5)にんにくを入れうっすら色づくまで炒めます。
6)じゃがいもを入れさらに炒めます。
7)じゃがいもがうっすら色づいたら刻んだアンチョビを入れます。
8)アンチョビを炒めすぎるとカリカリになりすぎるので、最後に入れます。私は最初に入れて失敗しました。
9)塩コショウで味を整えます。アンチョビは塩辛でバターも有塩なので味を見ながら塩コショウしてください。
10)最後に醤油を少々回し入れます。バターと醤油は非常によく合います。
11)パセリかバジルを振りかけて出来上がりです。

料理に使うバターは有塩が良さそうです。無塩より味がいいと思います。
バターは迷ったら多めにしてください。
お酒のおつまみに最適と思います。作る時間は短いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?