見出し画像

ここだけ30年前のヒットチャート(1994.04.26)

今から30年前のオリコンシングルチャート。父親がレンタルCD屋で借りてきたシングルをカセットテープにダビングして、それをラジカセで繰り返し聴いていた当時9歳。
では今週もさっそく見ていきましょう。

1 IT'S ONLY LOVE  福山雅治
2 人魚  NOKKO
3 ア・ブラ・カダ・ブラ  米米CLUB
4 君だけを見ていた  To Be Continued
5 愛が生まれた日  藤谷美和子・大内義昭
6 ただ泣きたくなるの  中山美穂
7 サレンダー  布袋寅泰
8 女神(エロス)  藤井フミヤ
9 Blue Rose  工藤静香
10 女泣川(おなきがわ)  藤あや子

福山さん、4週連続1位。
大きな変動のない週が続く中、2位のNOKKO『人魚』。
91年のレベッカ解散以降、ソロ・アーティストとしてキャリアを進めていた彼女の代表曲となった『人魚』。作曲が筒美京平、アレンジにテイ・トウワ。ストリングスに優しく囲まれた中でNOKKOの伸びやかなヴォーカルが轟くバラッド。
この曲のインストゥルメンタルを聴くと、ストリングスに囲まれながらも音数が限りなく絞られていて、アコースティックな質感を得られますね。テイ・トウワのイメージからはちょっと意外なアレンジ。

アルバムチャートは、ピンク・フロイド『The Division Bell』が7位に登場。邦題は『対(Tsui)』。
これは完全に後追いで聴いたんだけど(初めて聴いたのがいつだったか忘れた)、東西冷戦終結後の壁なき時代を奏でた作品なんだろうと勝手に胸にしまった記憶がありますね。

気になる曲があったらぜひ聴いてみてください。
ではまた。