見出し画像

ここだけ30年前のヒットチャート(1994.05.10)

今から30年前のオリコンシングルチャート。父親がレンタルCD屋で借りてきたシングルをカセットテープにダビングして、それをラジカセで繰り返し聴いていた当時9歳。
では今週もさっそく見ていきましょう。

1 WHEREVER YOU ARE  DREAMS COME TRUE
2 MISTY HEARTBREAK  access
3 夏が来る  大黒摩季
4 アリよさらば  矢沢永吉
5 IT'S ONLY LOVE  福山雅治
6 Nights of The Knife  TMN
7 君だけを見ていた  To Be Continued
8 愛が生まれた日  藤谷美和子・大内義昭
9 永遠のパズル  橘いずみ
10 ヨーソロー!未来へよろしく  光GENJI

ドリカム『WHEREVER YOU ARE』が初登場。この時期のドリカムは行動すべてがトレンドとなり、ドラマ主題歌になれば物語とともに人々を夢中にさせる装置となり、吉田美和の表現する歌詞世界は憧れの的になるなど、幼いながら凄いなぁと見ていた記憶がありますね。
トップ・アーティストが全編英語詞の曲をシングルCDとしてチャートのトップに送り込むというのも当時としてはドリカムくらいの特別な出来事だったのではないでしょうか。あんまり詳しく調べてないけどアメリカ進出も考えられてた時期なのかな。

楽曲はスウィングするドラムに軽やかなベースライン。ジャズにR&B要素が注入されたおしゃれなJ-POPアレンジ。これEarth,Wind & Fireだよなーと調べてみたらモーリスがコーラスで参加してたw

ドリカムのディスコグラフィーの中では地味なところがあるけれど、前作『WINTER SONG』に続いてとてもチャレンジングなシングル。


この週はリリースが多く、ニューエントリー曲が多い中、28位にスピッツの『空も飛べるはず』がランクインしてますね。ブレイク前の彼らの位置はこのあたり。この曲についてはまた2年後くらいに話せるときが来るでしょう(続いていれば)。

気になる曲があったらぜひ聴いてみてください。
ではまた。