有田焼の販売方法

こんにちは

2つ目の記事を書くのに時間が空いてしまいました。

ごめんなさい。


今日は有田焼の販売方法についてお話します。

有田焼は従来、窯元が作って商社が売る。

という構造がありました。

今でも大部分はそうだと思います。

商社といってもいろんな会社があり、

店舗を構えているところ、

サンプルを持って全国の旅館、料理屋さんを回っているところ

百貨店問屋に卸しているところ

自身が百貨店問屋なところ

「がさ売りさん」と呼ばれる

2級品などを全国の陶器市やスーパーの特設会場で販売するところ


いろんな商社形態があります。

ただ、変わらないのは

窯元から購入して販売しているということ。


私もOEMの依頼を受けて

窯元さんに依頼して焼物を納入したりもします。

ということは私も商社なのかも???


最近では珍しいことではありませんが

窯元が陶器市以外で直接販売するなどもってのほか!

という時代もありました。

つい最近まで、です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?