見出し画像

社会教育士 ステップアップ

先日、母校に行ってきました。

友人の子供の入寮に付き合っての京都行き。

せっかくなので仕事もしたいと思い

奈良の素敵な雑貨のお店にアポを取り

奈良まで行くのであれば母校にも寄りたいと思いました。

午前中なら先生のお時間があるということでしたので

朝7時過ぎにの急行に乗り、京都から奈良の天理まで。

天理駅前がめっちゃ変わってて驚きつつも

タクシーで天理大学まで。

画像2

天理大学人間学部人間関係学科生涯教育専攻 を卒業しました。

担当の先生が今は副学長。

一番若手だった先生が今は学部長。

20年の月日ってすごいですね。

お二人とも見た目は全く変わっていらっしゃいませんが。(これも驚きです。)


副学長室で先生方3名とお会いしたんですが

(担当の先生だけだと思っていたら3名も!)

「社会教育士」の資格を取ってみないか?とお誘いいただきました。

社会教育士とは令和2年に始まった文部科学省の制度です。

↓文部科学省のページ↓


元々は「社会教育主事(任用)資格」という資格がありました。

私も取得しています。

ただこの資格、「教育委員会に社会教育主事を置く。」と規定があり

教育委員会に勤める人が取得する資格でした。

任用資格なので信用されないと意味がないという・・・。

新たに学ぶ内容を増やして教育委員会以外でも活躍ができるような資格に

昨年に変わったそうです。

それの「社会教育士」の資格を私に取れと・・・。


私の仕事内容に通じるものがあることは確かです。

「中小企業診断士」が一番近い資格かもしれませんが

かなりハードルが高い資格です。

筆記試験に合格したら(筆記試験自体も難しい)

東京へ1か月間の実習に行かないといけません。            (コロナ禍の今は変わっているかもしれません)


ただ、社会教育士ならもうちょっと現実的かもしれません。

母校の科目等履修生になれればいいのですが

さすがに奈良に毎週通うのはちょっと・・・。

集中講義があればいいんですけどね。

佐賀に一番近いところでは九州大学だそうです。

ただこれもちゃんと決まっているわけではないらしく

7月以降に集中講義が行われるだろうとのことでした。


せっかくの機会なので取得に向けて動いていきます。

同じように社会教育主事任用資格をお持ちの方、

2科目4単位、一緒に取得してみませんか!

生涯学習支援論:2単位

社会教育経営論:2単位

副学長先生と!

画像1

母校が日本一になりました。

嬉しいものですね。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?