見出し画像

軍手のコミュ総決算2024 イベコミュ編

軍手です。

名残惜しくも大学を卒業する事になったのですが
この4年間インターネットでやってきたことと言えば、ずっとシャニマスを続けていたのがまあ…………………主かな…………という気持ちなのでこの機会に今まで読んだ中で印象に残った、このコミュがああだったとかどうだったとか個人の感想をまとめようと思い書き出します。

添削とかは一切無しなので読みづらいカモ

ノクチルPとシーズPには不快な気持ちにさせるかも!マジでごめん!

全体


2019年

サマー・ミーツ・ワンダーランド

この画像作ったやつキモい

夏コミュはこれが未だに至高
6話がホントに素晴らしいんですよね~
それ以降の夏コミュってSF過ぎて正直評価高くなくて、現実性だかリアリティだか謳ってるはずなのにロングログとか怪異に巻き込まれすぎやないか~いってなる。
ハロウィンコミュはノーカンで。

サマーミーツの一番好きなところは6話って言ったんですけどこの6話が夜中に宿を抜け出して森をさまよい怪異1歩手前で危機を感じて引き返すっていう。
いや~こんなん大人に言っても信用してもらえないですよねえ!
しかも出てきたメンツがまあなんともギリギリ大人に信用してもらえなさそうなメンツ!(ディスってないです)芹沢あさひが居るのもひと夏の不思議な体験感を出しててとても良いしその手綱を握ってるのが風野灯織なのも良いんですよね。
この現実と怪異の狭間のギリギリをさまよってる感じが凄く幻想的だしノスタルジックで良い。
急に消えるおばあちゃんもギリギリ怪異じゃないじゃん。
サマーミーツワンダーランドの6話はかなり至高。
あの時、先に進んでいたらどうなっちゃったのかな。


2020年

アジェンダ283

僕が出てくるコミュですね、これ(何?)

軍手とかいうよく分からなくてダサいインターネットネームを付けたはずなのに担当に呼ばれてめちゃくちゃ嬉しい‼️


それは置いといて、イルミネが出張して絡んでいくのは面白いしCD捨てられてる話もアイマスでやるんだ……みたいにはなったけどそういえばアイマスその文化廃れたからいいのか。

このシーンがやっぱ良いとこというか今の空気感が掴めてないからアレだけど初期のノクチルの絡まなさっていうのが居心地悪いように感じてるのかと思ってたけどそうじゃないっていうのを表現してて良いよね~となった。
みんなとちょっと違うかもだけどそれは敬遠してる訳でも避けてる訳でもないんだよ~という。

ここ、もしかして52ヘルツのクジラの話してます?
読み返して気づいた(4年間の成長‼️)


イルミネーションスターズ

2019年

Star n dew by me

説明いる?って感じがするくらいには散々擦ってる。

1st当時って朧気な記憶なんですけど1st見る前にCatch the shiny tailまで読め!って風潮があった気がするんですよ。無かったらごめんなさい。
その時にCatch the shiny tailまで読んでたけどあんまり腑に落ちなくて、これは多分1年目でイルミネのセンターを張る話をするっていうのに対してあまり重みを感じ取れなかったのかな~と思う。俺が。
その後Star n dew by meが出てきたんだけど


まあ~~~ヤバいね

全部腑に落ちて更に号泣。
コミュ読んでこんな泣くんだの第一号だし今でも一番好きなんじゃないかな。
Light up the illuminationは2人から灯織に、Catch the shiny tailは2人から真乃に、って話でStar n dew by meは2人からめぐるにって話ではあるんだけどその中で真乃がめぐるに対して

って言うのがマジで好きなんですよね~~~~‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
これって結局メタ的に言えば今までの2作が繋がってるとは思うんだけど真乃はこのシーン多分無意識というかそういうの全く無くこう言ってるのが良いんですよね。
Catch the Shiny tailで言われたこと、悩んでたこと全部自分で分かってるやん‼️2人も同じこと思ってたんだよそれ‼️ってなるけど、それを言われたからじゃなく素で出るからこそセンターを張ってって言われる所以なのかなという。

これが出た当時かちょっと前はチエルアルコ考察で盛り上がってた気がするんですけどその時も腑に落ちなくて、でもこのコミュが繋がってめちゃくちゃスッキリした思い出もある。
必読。


2023年

ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス

神域。
オタクは絶対にこれを読みなさい。
本当に。

これ読んだオタクが老害になっても
「まあヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシスを読んだならええか…」みたいなところある。
ないよコンテンツが老害を肯定してくれるコミュを書くことある?ヤバいって

皆にも1度はあるような経験をイルミネと照らし合わせて更に嫌な状況に昇華させてからイルミネの善性と輝かしさで誤魔化してるとてつもなく嫌なコミュ。

ここでは出してないんだけど青のReflection然りFor Your Eyes Only然りはこぶものたち然りイルミネのイベコミュってなんか嫌な感じの状況とかイルミネにそれさせるんだみたいな状況が多くてそれをイルミネの善性と戦わせてるコミュが大半を占めてるような気がしてうちのイルミネちゃんになんてことするの‼️みたいな気持ちになる。
それが面白さを産んでるとは思うので全然OK👌なんですが。

このコミュの1番嫌なところって女の子達が袂を分かったことも女の子がもうイルミネのことを推さなくなっちゃったこともイルミネは気付いてるっていうのがホントに嫌なところなんですよね。
さっき言ったイルミネの善性を信じて読んでいるようなところがあったから袂を分かっていることにも来なくなったことにも気づいてないと解釈を取れる描写にしてもいいと思うんですけど気付いているだろうってことを明確に描写してるのが嫌なところで、

でも"それでも"輝きをみんなに届けようとするのがやはりイルミネーションスターズなんですよね~‼️‼️

やはりイルミネは輝き
イルミネーションスターズは最高のユニットですよ。本当に。

いつかこのコミュのことを思い出してしまう時が来るのかなと思うと本当に嫌な気持ちになる。
必読。

あとこのコミュが出たのが
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings DAY2のヒカリのdestinationを見せられたあとなのも余計に嫌な気持ちを加速させている。

自己紹介からしなきゃだよね!
私、八宮めぐる!2人は?


アンティーカ

2023年

月が焦がれる太陽/月

い、いきなり2023年!?

はい。
ていうか先日これ読むまで全然アンティーカのコミュ面白いな~と思わんかったので…
個人の感性は否定しないし、それを面白いと思う人がいて当然だと思うから全然いいんだけど、個人的にはストーリーストーリーもかいぶつのうたも全然好きじゃないので…個人的にね。

三峰結華の心情が出てくるコミュ、珍しいんじゃないか?三峰事情には疎いのであったらごめんだけど。
それでもってステージの下とステージの上を、その両方からの輝きを描くのはとても素晴らしいと思いました。三峰結華からしか書けないと思う、少なくともシャニマスでは。
それでもって三峰結華の成長を書いていて物語として面白かったです。
ただ5年目に書く内容にしては遅くない?と思った。三峰ならもっと早くに気づけるでしょ。
それでもそれぐらいしか気になる点なかったくらいには良かった点が多いと感じたし感謝祭以来には面白いと思いました。

ここのプロデューサーあまりにも人たらしすぎて笑ってしまった。
ふざけるなよ‼️


放課後クライマックスガールズ

2020年

many screens

神。
すぐ神って言うと言葉の価値下がるよ。

どっかの何か(朧気すぎる)で高山かスタッフだかが別にコロナ禍だからってこのコミュ書いたんじゃなくてたまたま重なっちゃったって言ってた気がする(誰か教えて)けど絶対そんなわけないじゃん!ってなった。
コロナ禍でリモートだったり外に出れなかったりって状況が続いていたのを放クラならどうするのか!みたいな感じのコミュだったけど流石に天晴れというかいや、放クラならそうするし放クラはそうして欲しいよね、みたいなコミュだった。
やっぱ小宮果穂もそれを肯定してくれる放クラのメンバーも良くてあったけえよ…ってなれる。
園田智代子も良い立ち位置貰ってていいね。
2023年まではこのコミュが放クラで一番好きなコミュだったな~
五色爆発はなんか殿堂入りというかスターターセットみたいなところある。

2023年

綺羅星ルックバック

神。
僕のFFでこれ読んでない人いませんよね?ね?
いや~流石に?
読んでますよね?
ね?

園田智代子、ホントに器がデカすぎる。
17歳?
1000歳ぐらいあるでしょ。
果穂を諭すシーン普通にヤバすぎる。
17歳じゃない。
アイドルになった経緯もそうなんだけどやっぱり園田智代子の根が良すぎて全てにおいて幸福を撒いている気がする。
園田智代子…

智代子のコミュ読んでると園田智代子って"強いんだ"っていうことをヒシヒシと感じられると思うんだけどそれが1個にまとめられたようなそう感じるコミュだった。
智代子ってか白石晴香さんの智代子の演技は喜怒哀楽がそれぞれシームレスだと思ってて、喜んでいる時の園田智代子、悲しい時の園田智代子、じゃなくて園田智代子が嬉しい時、園田智代子が悲しい時のように感じるんですよね。(伝わってるかなこれ)
だからこそ何か決意を固めた時は演技が切り替わってるような感覚で、それによって決意を固めたことがより伝わってくるし気持ちが乗ってるんですよね。
果穂を諭すシーンって切り替わったように感じなくて、より園田智代子が自然に言ってる、わざとらしく感じなくて凄いと思ってる。
実際園田智代子の魅力的な部分はライターの腕とイラストレーターが可愛く作ってくれるところと白石晴香の飛び抜けた演技力の上手さにあると思ってるので…(みんなそう)

園田智代子が可愛い系のキャラなのはそうなんだけどこれ読めば180度、は変わんなくても90度は見方変われば嬉しいな。

イベサポの2つ目がホントに良いのでサポートカードまで絶対に読んでね。
必読。


アルストロメリア

2020年

薄桃色にこんがらがって

説明いる?
言わずと知れたアルストロメリア最強コミュ
説明要らんよな。

最初に読んだ時の衝撃はやっぱ忘れられないしキャラが全員立ってていいんだよね。
それでもって千雪がさあ!甘奈がさあ!甜花がさあ!みたいになるのでホントに凄い
語彙力無さすぎだろ
正直このコミュは読めば分かるさ、何事も。みたいなところあるからわざわざ説明しなくてもいいんだよな。
このコミュ読んだら千雪の印象がガラッと変わっていいよね。
イルミネの時もそうだけどあえて嫌なテーマに突っ込むからこそ面白いみたいなところある。空回りすることもあるけど。

オタクがアルストロメリアのおすすめコミュはって話で薄桃色って答えるやつ、全員バカです。
このコミュはぁ‼️アルストロメリアの関係性がぁ‼️ある程度分かってる上で読むからこそぉ‼️対立構造とか千雪の立場が面白いと感じるのであってぇ‼️最初に読むコミュではないんですねぇ‼️
はい。

シャニアニでアプリコット映った時普通にキモ‼️って内心思った。

2021年

アンカーボルトソング

説明いる?
アルストロメリア軒並み最強コミュしかないから埋もれてる(そんなことない)けどアンカーボルトソングもバケモン
説明いる?
流れ星が消えるまでのジャーニーがどちらかというと大崎姉妹の話だったから薄桃色後のアルストのコミュと言えばこれ。
一皮剥けた感あってホントに良いんですよね。強さを感じる。

ずっと、なんて無いのかも
ずっと、なんて無いんだけど
それでも
ずっと、アルストロメリア

良いね。

2022年

YOUR/MY Love letter

ガチで説明いらないやつ来たな
これ正直アルストロメリアのコミュではないよな、と思う。
というか当時からずっっっっっと思ってるけど

このコミュあそこでAnniversary流したいだけのコミュだろ‼️
って思ってる。
いや、僕はあそこでちゃんと泣いたけどお前は?

それはそれとして、こういう日常に潜むアルストロメリアみたいなシーンが多く盛り込まれてるのマジで好きなんですよね。アイドルの仕事をしている彼女たちを応援したからプロデューサーなのであって色恋沙汰を見たい訳では無いので。

アルストロメリアのおすすめコミュは?でYOUR/MY Love letterをあげるやつ、全員バカです。
天丼良くないですよ。
ユアマイはぁ‼️アルストロメリアのコミュというよりはぁ‼️オタク目線のコミュなのでぇ‼️アルストロメリアの関係性を知りたいならぁ‼️最初に読むべきではないんですよねぇ‼️
普通に幸福論からおすすめしましょう。

あれが鈴木羽那なんじゃね?みたいなの見たけどそうなんだーって感じだ。

ストレイライト

2023年

Wintermute,dawn

本当はストレイ三部作とか書きたかったんだけどブランクありすぎて書けなかった…
前々から感じてたあさひのアイドルに対する欲求とか衝動が無くなったらどうなる?のコミュではあるけどまああさひ周りの人間に振り回されてて可哀想だな…と思うしあさひも周りの人間振り回してきたしな…と思うしまあ14歳だしな…とも思う。

読みながらもまあ海外には行かないだろうなとは思うけど実際欲求が無くなってしまうことに対してはどう回答を出すのかと思ったら見かねた冬優子と愛依が挑発するように前へと走り出すの、ストレイっぽくて超いいねのいいね

めぐるのアイの誓いでも衝撃を受けたけどやっぱりイラストの差分が出てくるとびっくりするし嬉しいよね。
オレ、ウレシイ‼️

サポカの1つ目のコミュ、強火のふゆめいで普通に笑ったね。
俺もサイン欲しい‼️‼️


ノクチル

これ、あえて誤解を恐れずに書くと実は軍手にはノクチルが苦手という裏設定がある。何?
実際天塵が出た時も好きじゃなくて首傾げてたんだけどTwitter見たら評判良いのと悪いのと二分されてて余計に首傾げてたし海へ出るつもりじゃなかったしで仕事にやる気が…!って思ったらさざ凡でゼロに戻ってあれ?ってなったし。天檻は何者にも囚われない自分たちサイコー‼️ってなったところにプロデューサーがごめんって…すまんかったから帰ろうや…って印象しかない。
このノクチルに対する苦手意識が分かんないまま4年経ってしまったのは嫌な気持ち。
ちょっと前に人と話して解決したはずなんだけど、未だにモヤモヤが残る。うーん。
誰か教えてください。

シーズ

これ、あえて誤解を恐れずに書くと実は軍手にはシーズ周りの物語が苦手という裏設定がある。何?
皆さんも思いませんか?

シーズとか社長とか七草家の話とか長くね?
と。

明るい部屋ぐらいまでは良かったんだけど流石に長すぎ‼️シャニマスがサ終するコンテンツならまだしも終わりが無いor見えないorいつ終わるか分からんのにこんなダラダラやってるの流石にキツいって‼️シーズの2人の関係性だけを見たいよ~
プロデューサーに無き七草父の面影を重ねなくてええって‼️にちかがやる分にはいいと思うんだけどプロデューサーは関係ないんだからその業を背負わせなくていいって‼️
プロデューサー、無関係なのにそこら辺のカルマに巻き込まれるの普通に可哀想すぎる。

その間何も知らない緋田美琴さん。
美琴さんが踊ってるね!綺麗だね。

https://twitter.com/imassc_official/status/1637763051326955521?s=46&t=_E4Tjm2Ylj2BSY5fpJgk3A
これもな~~~~~っがいし
コレ見て全部読まないけんのか…って思っちゃわない?大丈夫?

そしてジエピソードへ…じゃないんだよな。
ガチギレしたルカが抵抗しようとして力尽きてそのまま拉致って加入させて終わりってなんなん?
え、俺の読み方が間違ってるんかな。

この全体的なイメージが先行しちゃってnot enough読むの億劫になってしまっています。
許して…………
読めば助かりますか?



ユニットコミュ編はこんな感じで。

最後に

イベコミュおもろいから読んでいきたいね~という気持ちもあるが途中でだれちゃって読んでなかったり覚えてなかったりするから社会人になって読めるのかな…という不安はある。
でもそれもまたクロノスタシスなのかも。
嫌だな…
ノクチルPの人はマジでごめん。

過去に作ったTier表
改訂してないから読んでないに入ってるやつもある

カード編は追記するかまた別に作るかします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?