見出し画像

Cykinso初の合宿に行ってきました!

こんにちは、サイキンソーの佐々木です!
先日、サイキンソーで初めての合宿に行ってきたので、レポートします。

合宿のテーマは「サイキンソーのビジョンとバリューを考える」

今回の合宿は、「サイキンソーのビジョンとバリューを考える」がテーマでした。私たちのMissionは「細菌叢で人々を健康にする」ですが、そのMissionに向かっていくにあたって、VisionとValueをみんなで作っちゃおうじゃないか!というものです。
VisionとValueを考えるだけなのに合宿??と思う方もいらっしゃるとは思いますが、いつもと違う環境でぐっと集中してそのことだけに向き合うことができて良かったなーと個人的には感じています。例えば会社の会議室で考えるのとは気分が違うし、アウトプットされるものも違うんじゃないでしょうか。

ということで、合宿の様子をどうぞ~。

初合宿の地は湯河原温泉!

サイキンソーの初合宿は湯河原温泉の「おんやど恵」さんで行いました。

候補地は湯河原のほかに熱海、館山など。合宿係で協議して決めました。
今回お願いしたおんやど恵さんでは、合宿用のプランが用意されていて、とっても好評です。会議室にはお茶やお湯が常備されてるし、温泉は癒されるし、食事もおいしい…!合宿に必須のプロジェクターやホワイトボードも、もちろん完備してます。

画像1

ゆく先々でホームの駅名看板の写真を撮るのが小さな趣味です。

合宿レポ 1日目

13時集合だったので、各々午前中は仕事をして、現地集合でした。

私は朝、オフィスに行ったので、オフィスにいたみんなと一緒に踊り子号で移動。ボックスシートで旅っぽい一枚。

画像2

超逆光

宿の会議室に集合して、まずは12月の共有会からスタートしました。
サイキンソーでは、月に1回、全社で共有会を開催しています。その時のプロジェクトの進捗だったり、最近のホットな話題だったり、話題はそれぞれ。

今回は営業は売上の共有、今年ジョインしたエンジニアメンバーは振り返り、サイエンスチームからは学会発表の予演、社長からは第5期のまとめなど、盛りだくさんでした。

そんなこんなで共有会を終えたらいよいよ本題です。
1日目はまずVisionを考えるワークショップから。今回は事前にVisionやValueについてアンケートを実施していたので、みんなある程度考えて来ていたんですが、それによってやりやすかったような気がします。アンケートの回答は合宿のしおりにも載せて、それを見ながら、チーム毎にブラッシュアップする流れです。考えるための材料があるので、どのチームも割とスムーズだったんじゃないでしょうか。

画像3

チームでワークしている様子

そして、おいしい夕飯!…の前に、代表の沢井のアイデアでおもむろに16personalitiesという性格診断テストみたいなものを挟みこんでみました。質問に答えていくと、自分の性格タイプが分かるんですが、結構当たっていて盛り上がりました。ちなみに私は「巨匠」です。同じチーム5人中私含め3人も巨匠がいてビックリ(笑)(他チームにももう1人いて巨匠率高い)

待望の夕飯は宴会場を用意してもらっていました…Σ(゚Д゚)

画像4

みんな揃っていただきます!…と思ったらごちそうさまでしたの写真

前菜からメイン、ご飯、デザートと全部おいしかったです。ビールも飲みつつ、Valueのワークショップも宴会場でやっちゃいました。(飲んでてもちゃんと成り立ったんですよ!)

ご飯兼ワークショップの後はそれぞれミーティングをしたり、ボードゲームをしたり、飲んだり、温泉につかったりして夜が更けていったのでした。
男性たちは露天風呂であつーく語り合っていたんだそうです。女性陣は割と早めに就寝してました。

合宿レポ 2日目

2日目は8:30にみんなで朝ご飯を食べるところからスタート!全員きちんと起きてきて、ちゃんと大人だな~と思ったり。

画像5

2日目のワークショップの模様

朝ごはんのあとは、Valueワークショップの仕上げです。MissionやVisionに向かっていくために、自分たちがどうあるべきか、行動指針のようなValueを作りました。半日でチーム毎にまとめて発表です。
Valueもチームの個性が強く出ていて、日本語でまとめるチーム、英語を入れるチーム、キャッチ―にまとめるチームと面白かったです。チーム分けは、普段仕事ではあまり一緒にならない人同士をくっつけたり、みんなのキャラを考慮したりして合宿係で決めましたが、なかなか面白いチーム編成だったんじゃないでしょうか!

解散前には、宿の前で集合写真をパチリ。

画像6

まぶしめ

湯河原駅で解散して、それぞれ好きな方法で帰路に。新幹線に乗る人、干物をお土産に買いに行く人、小田原でランチする人などなど。
ちなみに私は小田原でランチして、大好きなロマンスカーに乗って、ボードゲームをしながら帰りました。スタータップスというゲームで、スタートアップに投資していくんですが、なかなか難しくて楽しいゲームです。社内にはボードゲーム好きが結構いるので、オフィスにも何種類か置いてあります。


今回の合宿は終始、サイキンソーらしく真面目だけど固すぎない、ほど良い雰囲気でした。

今回考えたVisionとValueは、改めてMissionと一緒に紹介する記事を作りたいなーと思います!


<この記事の執筆者>
佐々木 美穂(カスタマーサクセス 兼 バックオフィス)
2017年1月に入社。電子カルテインストラクターの経験と、上場企業でのバックオフィス経験の両方を活かしながら仕事をしています。遠方のお客様の担当が多いので、出張が楽しいです!

最後に、サイキンソーでは、各ポジションで求人募集中です。
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

JREC-IN Portalで技術員を募集しています
https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=4&id=D119121675&ln_jor=0

wantedlyではデータサイエンティストとエンジニアを募集しています
リアルワールドデータの活用にチャレンジしたいデータサイエンティスト募集!

微生物のアマゾン"腸内フローラ"をハックする、バックエンドエンジニア募集