見出し画像

モデルナワクチン接種1回目を受けるまで。予約と副反応について調べたこと(30代女性の場合)

昨日、職域接種でモデルナワクチン1回目を接種してきました。

接種の予約から、接種翌日の体調までを書いていきます。

個人差ありますが、特に同年代の方の参考になればうれしいです。

ワクチン接種予約まで

私は現在、フリーランス日本語教師・日本語教師のたまごサポーターとして働いています。

主な仕事はITエンジニア企業レッスン、日本語教師のたまごの方向けワークショップや個別相談、やさしい日本語書き換え、日本語教育系Webライティングなどの仕事をしています。

そのような働き方なので、ワクチン接種は一般枠(最後の最後)だと思っていました。

そんな私に急遽届いた、職域接種の案内!

どこからかというと、日本語教員養成プログラム講師をさせていただいている大学からでした。

日本語教員養成プログラム講師の仕事は短期で、次は来年の4月からだというのに、そんな私にも受けさせてくれる機会を作ってくれた大学に感謝しかありません。

ワクチン接種の予約

大学からワクチン接種の案内が来たので、さっそく予約の希望日を第一から第三希望まで出しました。

私が第一希望として出したのは、7/19(月)。

手帳のカレンダーを見て、唯一祝日だったので、万が一副反応が起きても、夫に送り迎えしてもらえたら安心だと思い、予約枠が残り1枠だったにもかかわらず、出してみました。

昼休憩に仕事から帰ってきた夫に話すと、「19日は平日だよ」という衝撃の一言…!

オリンピックで祝日がずれていたのです。

そして、予約枠1枠だった私の第一希望は見事通り、片道40分の運転を接種後にしなければならなくなりました…!

個人差あり?年代差や性別差もある副反応?

接種日が決まり、自力で行くしかないことが決まったら、あとはどうやって行くかが問題です。

私は免許を取ってから半年ほどで、運転は苦手です。

そんな私が接種後の副反応が出ているかもしれない状況で、運転して帰ってくることができるのか…?これが一番心配でした。

そして、まだまだ先だと思っていたワクチン接種。副反応についても自分事として調べてきませんでした。

しかも年代差や性別差(若い人や女性のほうが副反応が出やすい)と聞いていたので、同年代の声を集めるべく、まずはInstagramで質問してみました。

「私は30代なのですが、ワクチン接種後、運転できそうですか?」

これにはご自身やご家族が接種後、どうだったかを3名の方が答えてくださいました!

若い世代のワクチン副反応体験

今回答えてくださった方の中でも、個人差はやはりありました。

初日から発熱、頭痛、気持ち悪さがあった方もいれば、ワクチン接種後30分後にはお仕事で走り回っていたという方も。

2回目のほうが辛かったという方も。

※個人差ありますが、一つの例として参考になればうれしいです。

副反応が出た場合の事前準備でしたこと

今回いろいろ教えてもらったことで、心の準備ができたことが大きかったです。副反応が出た時のことを考えて、事前準備ができました。

私が事前に準備したこととしては以下のとおりです。

「夕飯を事前に作っておく」

「翌日の仕事の日時変更」

「娘のお迎えを義母にお願いする」

そして、運転は問題ないのではないかという意見も多かったので、車で行くことにしました。

バスで行ったら片道1時間半くらいかかるので、それはそれでしんどい田舎あるある。

次回は、実際のワクチン接種の様子と、その後の副反応の様子について書いていきます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?