見出し画像

7タイプ骨格診断を受けてきた

ずっと受けたかった7タイプの骨格診断を受けてきました〜!念願です!

7タイプ骨格診断とは

私自身、受診前は「3タイプの骨格診断をさらに細分化したもの」くらいの認識でした。
しかし、3タイプ骨格診断と7タイプ骨格診断はそもそも理論が異なり、3タイプから派生して7タイプが生まれたわけではないとのこと。これは初めて知りました。
詳しいタイプ分類などは 日本7タイプ骨格診断協会をご参照ください。

受診のきっかけとサロン

以前3タイプの骨格診断を受診した結果は骨格ウェーブでした。その時に「ウェーブにしては腰位置が高い」「やや肩幅がある」などウェーブらしからぬ(?)点もいくつかあるとのことでした。自分の体の特徴をさらに細分化できたらもっと似合う服が見つけやすいかな?と思い、この度機会があったので受けてきました。

今回はchiko🕊‎さんに診断していただきました。

予想

・骨格ウェーブはほぼ確定
・ラブリー、ハイファッションは確実になさそう
・ドラマティックほどの厚みもない気がする
→本命:ソフクラ
 次点:ロマンティック?
 穴:カジュアル
と予想しました。ウェーブは確定だと思っていたので次点でロマンティックにしましたが、ロマンティックの特徴であるグラマー・華やか・女性らしいなどのキーワードを見ると疑問が残る予想でした。

診断の流れ

・プロ診断済みのイメコンスペック
・運動歴
・悩み(外見、服装などジャンル問わず)
・どう見られたいか
・今回聞きたいこと
などの聴取

7タイプの各骨格の説明

インナー姿になり診断
 正面、サイド、背面の全身写真撮影
 視診で骨組みなどをチェック

診断結果

結果を元にアドバイス

質疑応答

結果

上半身ロマンティック
×
下半身クラシック要素あり
落としどころとしてはソフトクラシック

というなんとも複雑な結果でした!笑

診断で言われたこと

全体のシルエットはロマンティックっぽいとのことでした。肩が広めでくびれがしっかりしている所、胸の付き方、肋骨部分の厚み、骨盤の出方が特徴だそうです。
しかしそこから、前ももの張りが少ない感じはソフクラっぽい、でも脚の付け根の高さ(股と同じ高さ)の骨盤が張るのはクラシックっぽい、そしてロマにしてもクラシックにしてもおしりがもっと出てていいはず……といろいろなタイプの要素が出てきました。特に骨盤の上部は張ってるけど中間は真っ直ぐなところに関しては「謎ですね……」と最後まで悩んでおられました。

最終的にはロマンティック、下半身にクラシック要素あり、上半身の落としどころとしては顔タイプとの兼ね合いによりソフクラが良い!との診断になりました。
ど真ん中のロマンティックではないのは、太ももの張りが膝まであるO型ではないことと、骨盤がカクカクしていることが理由と言われました。

洋服を選ぶ時に意識する点としては、
・上半身はロマ要素の柔らかめの素材
・下半身はクラ要素の硬めの素材
・ロマほど盛り盛りの華やかは△
 ソフクラの落ち着きと控えめさを意識する
だそうです。
上半身はコンパクト、ウエストは絞る、下半身はストレートかA/Iラインが基本的な考えとして大事みたいですね。

他にも
・ロマ的には首元はある程度開けた方が良い
 (横に広いUネックなど)
・上半身は厚みがないわけではないので
 フリルなど盛りすぎるのは△
 シャーリングやボウタイは○
・肩は広いのでパフスリーブなどは避けた方が○
・目が詰まった硬い生地がいい
・クラ的にはセンタープレスかストレートパンツ
 スカートも細身のIライン、固めの生地
・ウエストはジャスト位置がよい
・ウエストマークするとしても細め
 流行りの腹巻ワンピとかは△
・足元はキレイめにまとめた方がいい
 厚底よりヒール

など、ロマンティック、クラシック、ソフトクラシックの各要素を交えたアドバイスをいただきました。

後日、超個別化カルテをいただいのですが、これがとっても大満足な内容でした!
まず何と言ってもボリュームがすごい!カウンセリング時にお伝えした悩みをもとに、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。骨格的大勝利コーデや好みとの合わせ方、個別の悩みについても具体的な回答をくださるのでとてもよかったです。今回は、春アウターやお呼ばれドレスについてご相談したのですが、ブランド名や選ぶ時のポイントを挙げて回答してくださいました。
載せられないのが残念なくらい濃い内容だったので、気になる方はぜひ受診をおすすめします✨

感想

実はずっと骨格ストレートに憧れていたので、骨スト要素があると言われてとても嬉しかったです!骨格タイプに貴賎はないですが、好きなアイドルやモデルさんがだいたい骨格ストレートで、あのメリハリのある体型がすごく羨ましかったので、自分にもその要素があると言われて終わったあとしばらくニヤニヤしていました。笑
3タイプの結果がウェーブだったので、ウェーブ向けの服を好んで着ていましたが、ハイウエストなど上半身を詰められる服を好んできていた時に「なんか上半身が詰まりすぎている気がする……」と感じたり、柔らかい素材のボトムスを履いた時に下半身に寂しさを感じたりと、漠然と感じていた違和感の謎が解けました!
3タイプでもじゅうぶん洋服選びの参考にはできますが、その結果に違和感を感じている方や、もっと細かく知りたい方などは7タイプ診断すごくおすすめです。

読んでいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?