見出し画像

休日用気合いメイク

メイク楽しい!
メイク大好きです。心の調子に寄っては面倒に思うこともあるけど、楽しい予定のためにする自由なメイクは基本的に好きです。
メイクするならガッツリしたい派のため、ナチュラルメイクしか出来ない職場でのメイクは途端にやる気を失って必要最低限以下になります。(以前の投稿参照)
今日は休日メイクで使っているコスメを紹介します。

筆者スペック
肌質:混合肌 
PC:ブライトサマー
   ブライトスプリング(クリアウィンター)
FT:ソフトエレガント

まずはベースメイク

以下のアイテムををこの順番で塗っていきます。
ポイントは薄く薄く塗ること。厚く重ねるとそれだけ崩れやすくなってしまうので、少量ずつ塗布しその上から水ありのスポンジでこれでもかというくらい叩いて馴染ませます。
パウダーを乗せる前はツヤっぽい肌感になりますが、NARSのパウダーがツヤを残したままパウダーでセッティングしてくれます。職人芸ですね。

・下地(Tゾーン)
CEZANNE
皮脂テカリ防止下地

・下地(それ以外)
JUNG SAEMMOOL
スキンセッティング トーンバランシングベース

・アイベース
CANMAKE
ラスティングマルチアイベースWP

・ファンデーション
Milk Touch
ファインド ザ リアルカバークッション 03

・パウダー
NARS
ライトリフレクティングセッティングパウダー
プレストN

・シェーディング
CANMAKE
シェーディングパウダー 04

・ハイライト
M・A・C
ミネラライズ スキンフィニッシュ
ライトスカペード


次にリップ

ベースメイクが終わったら先にリップを塗ります。
私はメイクの主役を目元に持っていきたいタイプなのですが、目元から先にメイクすると盛りすぎてしまうためリップを先に塗っておいてバランスを見ながらアイメイクをします。邪道な順序だと思いますが、メイク歴8年で辿り着いた最適解です。
リップは日によって変えているのでお気に入りを何本か紹介します。

・ETUDE
フィクシングティントバー 05

・peripera
インクムードマットティント 03

・KATE
リップモンスター ラスボス

・A'pieu
ウォーターライトティント RD03


アイメイク

メイクの主役、アイメイクです。
基本的な順序は変わらず
①ベースorメインカラーをアイホール〜アンダーアイまで囲むように塗る
②上まぶた目頭側+下まぶた三角ゾーンに濃すぎない締め色を塗る
③目頭くの字に切開ラインを引く
④切れ長めにアイラインを引く、下まつ毛も描く
⑤マスカラでまつ毛を伸ばす
です。使うアイテムはアイシャドウだけ日によって違いますが、それ以外は最愛アイテムたちです。
アイシャドウもたくさん持っていますが最近のお気に入りを紹介します。

・Ameli
スイートダイヤアイシャドウ
158 コーラルベージュ

・Dior サンククルールクチュール
769 チュチュ

・ADDICTION
ザ アイシャドウパレット 005 Vintage Tutu

次にライナー系
・KATE
デザイニングライナー
アイラインと下まつ毛用です。

・CANMAKE
クリーミータッチライナー 06
目頭くの字を描く用です。

そしてまつ毛。
・CANMAKE
クイックラッシュカーラー 透明タイプ

・HolikaHolika
ラッシュ コレクティングマスカラ 03


チーク

長年強めな美女に憧れてチークレスメイクだったのですが、顔タイプやPC的にはチークを入れて華やかさを出した方が良いタイプ、チーク入れた方が盛れます。鼻翼の真横に横長に入れています。

・3CE
ムードレシピ フェイスブラッシュ
MONO PINK

眉毛

最後に眉毛を描きます。形は平行とアーチの間…?何となくで描いていますがなかなか上手く描けているんじゃないかと思っています、たまに迷子になりますが…。
ポイントは眉頭を薄くすることと眉尻をハッキリさせること。描いたあとはスクリューブラシでぼかします。本当は輪郭をコンシーラーではっきりさせた方がよいですが、面倒がってやっていません。

・CEZANNE
超細芯アイブロウ 03


まとめ

長かった!文章はそうでもありませんがURLの埋め込みがたいへんでした。以外とアイテム数使ってますね…。
今は崩れにくく乾燥しにくい下地と可愛い色のアイライナーが欲しいなと思っています。コスメ欲は尽きないですね。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?