見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断を再診した

パリ流再診してきました〜!楽しかったので備忘録です!

パリ流ファッションスタイル診断とは

私のレポを読んでいただいてる方ならもうご存知の方が大半だと思うのですが、トモミ先生の解説投稿のリンク載せておきます。

受診したサロン

今回はpilviのアベサトミ先生にお願いしました!

アベ先生にお願いした理由としては
①HPの情報量が充実していてデザインが可愛い
②資料が充実している
③コーデ例をいただける
④「垢抜ける方法」についての考え方が私と似ていた
の4つが決め手でした。

①やはりHPやSNSの発信内容でどのような方向性や価値観の先生なのかが見えると思うので、パッと見て素敵な発信だなと思える先生にお願いしたいと思いました。
②③前回受診した時はモニター受診だったこともあり資料は少なめ(今は充実してるみたいです)、またコーデ例なしのサロンだったたため再診するなら絶対この2つを押さえているところがいい!と思っていました。
④一番の決め手はここかもしれません!HPの「垢抜ける方法」というページに書いてある内容が、私が考える垢抜けに必要なこととほとんど同じで、ここの価値観が同じ+この段階を詳細に言語化されている先生であれば診断結果もより納得出来るのではないか?と思いました。

予想

ずばり
M:クラシック
S:ナチュラル
A:エレガント

前回の結果はMエレガントSスポーティーAトラディショナルでしたが、メインとサブがエレ×スポの組み合わせは珍しいとのこと。イメコン界隈でもMスポSエレの方お1人しか知りません。(他にいらっしゃったらぜひ教えてください🫶)そこで今回はあえてその結果から外れたらどうなるか、を前提に考えてみました。
まずメインはベーシックorハイクラスグループの中から選びました。前回も4つとも最後まで残ってメイン争いになったタイプです。エレ以外だとしたら、トラは硬すぎる、シックは強すぎるのでMクラ予想です。
ただクラシックはかなりシンプルなのでサブとアクセントで調整したいと思い、抜け感が必要な点でナチュラルを、少しの女性らしさと装飾感を足すという意味でエレガントを足しました。また、抜け感だけで終わらせないという意味でも、ベーシックグループ・ハイクラスグループのいずれかをアクセントに入れたい気がします。

診断の流れ

事前にコーディネート写真、内面分析表、カウンセリング事項を提出して、当日を迎えます。
今回コーディネート写真は61コーデ提出しました。前回受診した時よりも、イメコンを意識するようになってからのコーディネートが増えたので結果にどう影響してくるのかワクワク。
カウンセリング事項も、前回は一言か二言しか書いてなかった気がするので、今回は時間をかけてしっかり伝わるように書きました。なぜパリ流を受けるのか自分で振り返る良い機会でした🙆🏻‍♀️

当日はフォロワーの海さんとぴちゃんが見学に来てくれました!心強い!2人ともありがとう🫶

当日の前置き

私たちはすでにパリ流を受診したことがあるので、パリ流FS診断自体の説明は省略し、アベ先生が各スタイルをどのように捉えているかを最初に説明していただきました。画像を交えながら視覚的に捉えることが出来るのでとてもわかりやすかったです。

一通り説明を受けたあと、事前に送ったコーディネートの解説を受けます。

「普段着てるものは全体的にはメインにクラシックが来そうなファッションだなと思いました。この辺はクラシック×ナチュラル、この辺りはクラシック×スポーティー……」

お、突然のMクラ確定フラグ。

「クラシック×ナチュラルとクラシック×スポーティーを比べた時に、ナチュラルが入ると少しぼやける気がしますね。ほっこりするの苦手ですよね?」

からのSナチュフラグ折れ!確かにほっこりは超苦手です。

「体を布で覆ってしまうとちょっともったいない気がします。どこかを肌見せしたり抜け感を出したい。」

シンプルかつ抜け感が必要な自覚はあるんですけど、それってナチュラルじゃないんですね?!

「ご自身で仰ってたように『シンプルが似合う』というのはその通りだと思うんですが、そのシンプルがどこから来てるかですね、パリ流のシンプルだとナチュラル、スポーティー、クラシックあたりなんですが…」

なるほど〜、どこ由来かという……。

「あとはどんなポージングが似合うかもM決めには大事になってきますね。こういうラフなポージングが似合うとなるとスポーティーはどこかに入ってくると思います。」

わーお、スポーティーはどこにも入らない予想だったんですが……、これは……?

メイン決め

楽しい前置きが終わりいよいよメイン決めです。

「最初にどれが消えると思いますか?私の中では確定してるんですが……。」

ドラマティックを消したいです!

「うーん……、最初はロマンティックですね」

ロマンティックか!ドラのあとに消そうかと思ってました。

「ドラマティックも割と早く消えそうではあるんですが、ドラマティックの圧のある感じと、柳さんの多少圧がある感じが共通するかなと思います。ってなった時にロマンティックの方が掠る部分がひとつもないので先にロマンティックを消します。ふんわりした優しい感じとか甘い雰囲気とか、一切必要としてないんじゃないかな?と。」

なるほど……。確かに少女感とかふわふわ甘々な感じはなさそう。

「次の候補としてはセクシーとドラマティックだと思うんですが……。ポージングのイメージで、ドラマティックのダイナミックなポージングとセクシーの体をくねらせるポージングのどちらがハマらないかで考えると……」

それはセクシーです!私がくねくねしてたらちょっと見苦しくなっちゃう気がする。

「そうですね。セクシーを消して、そしてドラマティックも消します。」

纏えるものなら妖艶な色気と圧倒的な存在感が欲しかった。来世に期待します。

「あとやっぱりナチュラルはいらないですね〜、ここで消します」

事前予想でサブにつけていたナチュラルはここでさよなら……👋🏻 思ったより早かった!ほっこりは微妙、私から感じる爽やかさはナチュラル由来ではないそう。でも前回も2番目にナチュラルが消えているので納得です。

「機動力がありそうな感じ、駆けつけてくれそうな感じがすごくあって……、ナチュラルではないのかなと」

突然の「機動力」というワードに爆笑🤣前回受診した時も「自分から動いてそう」「ちゃきちゃき仕事が出来そう」と言われたので、どうやら私は動けそうな感じが強いらしい。

「この次は、重さが目立つタイプはメインにならないのかなと思うので、ハイクラスグループとトラディショナルが候補に上がります。」

前回は最後まで残ったハイクラスグループとトラディショナルがここで候補に。トラディショナルはメインにはならない気がしてますが、エレガントは前回メインだったので、まさかね。

「どうかな……、あんまり女性らしさに強く寄せなくてもいいのかな?という気がしてるんですよね、すごく男性的というわけでもないんですけど……。」

「脚開いて座る感じと、斜めに脚揃えて座る感じだったら、デニムもお似合いなので脚開いて座ってても気にならない気がするんですよね。ここでエレガントを消します。」

前回メインのエレガント、まさかのここで脱落!Mエレだとしたらサブがスポ以外にならないだろうからMエレじゃないのでは予想だったので当たりました。これはMクラ濃厚か……。

「トラディショナルが入ってくるときちんと感+強い印象があって、作りこんだ感じになるんですよね。なのでトラディショナルを外します。シックもここで消えるかな」

トラディショナルだと硬すぎるんですよね、きっちりかっちりしすぎるよりどこかに抜け感が欲しいです。

「残ったのがクリエイティブ、スポーティー、クラシックなんですけど……、この3つの中ならクリエイティブを消します。」

むしろここまで大健闘クリエイティブ。お疲れ様(?)

「あとは、上品さを先に来させるか、機動力感を先に来させた方がいいのかで悩むんですが……、今日のコーデに合わせるなら絶対キレイめの靴じゃなきゃダメ!っていう気はしないんですよね。スニーカーでも全然いけそうです。Mクラシックだとローファーとかブーツの方が絶対いい!ってなるんですよ。うーん、1回コーディネート写真を確認しますね。」

診断当日のコーディネートはこんな感じでした。まあ確かにこれにスニーカーでも嫌だ〜とはならない。

当日のコーデ

「話し方が落ち着いてるのはクラシックを感じます。ただ事前カウンセリングで『バレー部の先輩っぽい』とよく言われると書いてらしたのがわかるんですよね。その『運動してそうな感じ』が見過ごせないんです」

女子バレー部の副部長っぽい、が人生で1番言われた○○っぽいかもしれない。体育の授業以外でバレーやったことない元ソフトテニス部の補欠要員です。

「海さんはクラシック強そうですよね。それで比べると柳さんの方がクラシックは弱いです。クラシックをメインに持ってくるとしたら単体ではなくメインが2つになりそうです。迷いどころとしてはMクラシック+スポーティーか、Mスポーティーか、ですね。」

メイン2つ?!そんなことあるの?!

「スポーティーがいけそうな感じはあるんですが、派手なウィンドブレーカーとかジャージがすごくハマるかというとそうではない気がして……。うーん……。……でも迷いが強い時って両方必要なんですよね。なのでスポーティー+クラシックのメイン2つでいきましょう!」

メイン2つ爆誕!!!わー!👏👏👏

〈消えた順番〉
ロマンティック
セクシー
ドラマティック
ナチュラル
──越えられない壁──
エレガント
トラディショナル
シック
クリエイティブ
👑クラシック
👑スポーティー

メインが決まったあとは先生が作成されたPinterestで各MSの組み合わせを具体的に説明していただきました。

「MスポーティーSクラシックだと都市の中を自転車で走るのがすごく似合う感じです」

自分で言うけど似合う〜👏見せていただいたMスポSクラのコーディネートは全部着られる気がしました。しかも好みに近い!嬉しい!
MクラSスポになるとキレイめ感が前に出てくるのですが、こちらも問題なく着られそう。

サブ決め


メイン決めで序盤に消えたロマンティック、セクシー、ドラマティック、ナチュラルはサブには入らないので、それ以外のタイプと組み合わせて考えていきます。

①スポーティー×トラディショナル
→ラルフローレンポロのイメージ。スポーティーだけどすごくちゃんとしている。でもわざわざこの硬さを足す必要はない。

②スポーティー×エレガント
→タイプ同士のイメージが相反する。「セレブの夏休み」のような雰囲気になりやすい。クルーザーに乗って座ってる感じ。こういう形で上品さは入れなくてもいいかも。

③スポーティー×クリエイティブ
→ポップなイメージになる。少し遊びがあるくらいは似合うけど、サブにクリエイティブが来るほどではない。

④スポーティー×シック
→黒多めになったりメンズライクな感じが強くなるけど、入れても良さそう。

ということでサブはシックに決定!

アクセント決め

スポーティー×クラシック×シックにこれ以上要素を足しすぎるとごちゃごちゃになってしまう、内面テストの結果もベーシックグループが1番高かったので乖離なし、ということでアクセントはつかない!となりました。ちなみに内面テストの結果はナチュラル・スポーティーグループがダントツで低かったです🤣

結果

M:スポーティー+クラシック
S:シック
A:なし

でした!

質問タイム

Q.コーディネートを組む時のポイントは?
A.スポーティーにしてもクラシックにしても、とにかく「シンプルである」ということを意識するといい。TPOが何であれ装飾はあまり必要ない。きちんとする時はクラシックに寄せればいいし、アクティブな場面ではスポーティーに寄せたらいい。ドレスアップする場面は少し苦手かも。

Q.装飾の程度は?
A.そもそも装飾はあまりいらないが、顔周りに情報量を多くしない方がいいのでイヤリングするならネックレスいらない(逆も然り)。時計するなら指輪盛り盛りにはしない、シンプルなリングなら数本あってもいいけど石はいらない。
アクセサリー自体に装飾性が強いものもなくていい。

Q.似合う柄は?
A.そもそもそこまで柄を必要としているタイプではない。無地が得意。もしくはリブなど織地で柄っぽく見えるものは着やすい。具体的に○○柄と言えるものよりは柄っぽく見える生地感の無地or色のコントラストが弱くて無地に見える柄が良さそう。
Sシックを使えばかっこよく見える柄はいけそう、でもその場合も顔周りよりはボトムスなどで取り入れたい。

Q.MSの比率は?
A.割合で言い表すのは難しい。機動力+きちんとしてる感じに、合わせる小物をかっこいい雰囲気に見えるように選べばいい。

Q.参考になる人
A.MクラSスポ→上戸彩
 MスポSシック→Red Velvet ウェンディ
          ヘイリー・ビーバー

Q.似合う場所
A.都心をマウンテンバイクで走ってるイメージ。
スポだけど海よりはプール、市営プールではなく最新の設備が整ってるようなところ。
有明など、都心寄りで海が近いような所がいい。
コーデ写真でもバックに海がある感じがすごく似合う。青を感じるものが似合うので晴れた日の空も良い。

ディズニーでFFさんに撮ってもらった写真
ポージングも背景もばっちりらしい❣️

Q.着物かドレスならどっちがいいか
A.似合うものが見つかりやすいのは着物。帯などの色合わせを意識した方がいい。柄を持ってくるとしたら裾の方に柄があるもの(顔周りに持ってこない)。
ドレスはロマンティックやエレガント寄りのものが多い。

Q.イメージカラーは?
A.青や青みの緑。デニムの色は幅広く似合いそう。

Q.ハリーポッターの寮でいうと?
A.イメージとして監督生が似合いそう。ハリーポッターの世界観だとトラやクリが入ってる方が良い。

Q.事前写真で1番似合うもの
A.↑で載せたディズニーの写真。↓のもミニ丈+ロングブーツのバランスが似合う。インナーとボトムが無地に見えてシンプルなのも良い。カーディガンは遊びがある感じだが、1点など絞れば面積が広くても取り入れられる。

このカーディガン、好きだけど持て余してたので、取り入れられると言ってもらえて嬉しかった!


他に言われたこと
・女バレのストイックな先輩っぽい。ストイックそうに見えるゆえに少し圧を感じるとかあるかも
・パンツが似合うスペック、Iラインのシルエットにしたい
・抜け感が欲しい、肌をどこか見せてて欲しい、そういう意味でもミニ丈も似合う
・抜け感≠ナチュラルのリラックス感
・お腹が見えてても上品な印象のままになる、ヨガウェアとか似合いそう

資料

1週間ほどしてLINEで資料が届きました。

キャッチフレーズ
「爽やかな風を纏い凛とした雰囲気を持つスタイリッシュな女性」
キーワード:さっぱり、シンプル、清々しい、爽やか、落ち着き、品の良さ、洗練、都会的、スマート

わ〜!!素敵!!!爽やか!!!嬉しい!!!
コーディネート例も私に似合う〜!わかる〜!となるコーデで大満足でした🥰

キャッチフレーズへの要望として「末尾が人を表す表現」「コーディネートを組む時の指標にしたいのでシチュエーションや役職が限定されすぎないもの」がいいとお願いしました。その辺もばっちり反映されていて尚更嬉しい。

ちなみにアベ先生の作られる資料はとーーっても可愛いデザインなんです。HPに見本が載ってるのでぜひチェックしてください!ほんとに可愛い。めちゃくちゃおすすめ。


感想

女バレっぽいと言われ続ける、高校時代に友達から借りた部活ジャージがとても似合うetc……実態と乖離し続ける「動けそう」なイメージの、人生の伏線回収回でした。
前回エレスポトラ判定された時からいろいろ考えて、再診でスポが入ることはないだろうと思っていたのですがまさかのメインに。まだ驚いているんですが、個人的にはお上品で大人しい感じを優先してしまうとつまらない自分になってしまうな〜と何となく感じていました。逆にMスポくらいでちょうどいいのかな?スポをスポしすぎないためのメイン2つですし、自分なりのスポクラを追求したいです。今回診断していただいたアベ先生の解説だと、エレガントタイプはかなり女性的で曲線、そして私が思っていたよりも重さを感じました。アベ先生は最初に各スタイルをどのように捉えているかをしっかり説明してくださるので、その解説で言うと確かに私はこのタイプ!と納得できます。その点ですごく満足度が高かったです!
Mスポになったからにはスポ会にも参加したい〜!まずはスポの解像度を高めていきたいです。
タイプ名だけ見ると前回とはだいぶ違った結果になりましたが、過程で言われたことはほとんど同じなんですよね。だからタイプ名が変わってもどの角度から私を見るかの違いでしかなくて、私がいきなりガラッと変わるわけじゃないんだな〜と改めて思いました。そこがパリ流の面白いところ🙆🏻‍♀️

読んでいただきありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?