子どものデビュー戦、親はアレとの闘い
デビュー戦、来たる
近々、子どものサッカーの試合があるようです。事務局から選手登録のデータが送られてきました。晴れてサッカー選手としてデビュー戦を迎えることになります。
最初の壁
そんな中、私の心境は、どうしたらいいのだろう、皆がぶつかるこの壁をどう乗り越えよう?大変だ、大変だ、アタフタ、オロオロです。
その悩みのタネは食事(お弁当)。みんな、どんなものを食べているのだろう?どういうタイミングで、何を食べればいいの?自分が子供の頃は、「お前はピッチャーだから試合前にたくさん食っとけ。」と験(ゲン)を担いで油ギトギトのトンカツを食べていました。でも、今だから言えますが、試合中、胃もたれで吐きそうでした。きっと、今はもっと考えられているに違いないと思い、Chat-GPTに聞いてみました。
教えてAI、試合の日はいつ何を食べたらいいの?
タイミングとしては、朝食、試合前、試合の合間、昼食、試合後あたりがポイントね。フムフム。炭水化物とタンパク質、あと、消化の良いもの。ざっくりまとめてくれたのが下の表です。
サッカー試合日の食事プラン
まぁ、こんなこと考えても、子どもは食べるときは何も言わなくてもムシャムシャ食べるし、食べないときはホントに一切食べないので、どのタイミングでどんなものを食べたら良いかの知識だけ入れておいて、実際は30%くらい実現できたら万歳なのだろうと思っています。
ただ、ロードバイクをやってた(過去形笑)ときにハンガーノックで死にそうになっていた人を何度も見てるので、その辺りはちゃんと教えるようにはしています。
思いつくところからやってみる
上表のメニューを概観すると、うちの子は魚介と海藻が大好きなので、シラスとワカメ+αで混ぜ混ぜおにぎりしておけば何とかなる気もしてきました(ホッと一安心)。サバサンドとかも食べそうです。いや、パンがあまり好きでないから、レタス+トマト+焼きサバ巻ならガッツきそうだ。あぁー、ライスペーパーもありだな。試合後は、海鮮お好み焼きとかもありかな?
あとは途中に、ゼリー飲料などでの栄養補給とトマトは無限に食べ続けるから朝に畑で採取してアイスボックスに入れておこう。
求む、補食バー
補食バーってコンビニとかによく売っているカロリーメイト的な食べ物のことではなくて、美味しい補食Bar的キッチンカーが試合会場に来てくれたらとても助かります。あくまで目線は選手の栄養バランスに振り切って、試合前のエナジー系、試合間のリカバリー系、試合後にはプロテイン含むメンテナンス系みたいなメニュー構成だったら、「おい、ひとまずこれ食っとけ!」な勢いで子どもたちに勧めることができます。
思い返せば
私も小学4年生からスポ少に入り、土日はほぼ試合でした。県外遠征も多く、朝5時集合なども普通だった中、母は監督やコーチの分までお弁当を作ってくれていたことを思い返します。今更ながら感謝しかないです。今後は孫の応援に来る両親とお弁当を囲むことが、小さな恩返しになりそうです。
まとめ
試合当日の食事は、目下の悩みのタネではあるものの、子どもたちのパフォーマンスを最大限に引き出すために非常に重要な要素のひとつです。親としてできることは、適切なタイミングでバランスの取れた食事を提供し、子どもたちがエネルギーをしっかり補給できるようにサポートすること。これから試行錯誤していきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?