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NMAX155バッテリートラブル

いきなり気温が下がり始め、朝夕が少し肌寒くなって来た9/25の月曜日。NMAX155のエンジンがかからない。はて。

◯何が起こったのか
最新型のNMAXはスマートキーで操作する。スマートキーを身につけて、メインレバーをタップすると通電し、メインレバー及びスイッチ類の操作がアクティブになる仕組み。その、一番最初のタップで反応がない。

◯問題判別
イグニッションがオンに入らない原因が車体側なのかスマートキー側なのかを判別。幸い予備スマートキー(一個10000円だよ!)があるので試してみたところ、こちらも反応が無いため車体側と判断。

◯販売店による応急処置
販売店に連絡を取ると、動けるスタッフさんで応急対応に駆けつけてくださるとのこと、3時間ほど待ってバッテリーを交換してもらったところ無事始動。

◯販売店による問題判別
既にYAMAHAに持ち込まれたトラブル事例に酷似しているという事で、後日バッテリーとCCUを無償交換していただいた。イグニッションをオフにしてもCCUの個体差で電力消費し続けるケースがあるとのこと。

22年12月に新車で購入して約3000キロ走行。幾らアイドリングストップ車とは言えほぼ毎日通勤で使用しているのに、たった10ヶ月でバッテリーがダメになるのは困りもの。予防保守として毎月充電するのも無くは無い選択だけど、何だかなぁ。

今回のトラブルで、スクーターはキックが無いし、バッテリーがダメになると打つ手がない。CCU交換で解決しますように。

23/10/01追記
当然のことながらCCU交換後Y connectアプリがオフラインに。アプリ内のCCU交換なるファンクションでQRコードを読み込むも不明と出るのみ。新しいモノは色々と不便でして…

23/11/14追記
サービスキャンペーンでCCUの対策品が出たと販売店から連絡きました。

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