見出し画像

とうとう、フレーム以外全て改造!

謹賀新年
前回、年末にチェーンリングをO.SYMETRICの楕円と言うより平行四辺形のリングに変え
クランクをFSA SLーK PRO のカーボンクランクに変え
BBをTNI  External セラミックBBに変え
チェーンをシマノ の10s用に変え
ペダリングが楽しくなりました!

それで

改造の虫が収まらず〜
クランクがカーボン!
になれば、なんだかフロントフォークが
バランス悪い
それに
前にステムヘッドをなんちゃってアヘッドにしてましたから重い!

本物のアヘッドステムに!

と、言う事で年末に
フロントフォークをカーボンに!
ブルーノに装着出来るカーボンフォークは
ジオスのパントのフロントフォークぐらいしか無い様です
y'sロードで純正部品のフロントフォークを注文!

先ずフロントフォークにGIOSの文字
これは消さなくては
#800の紙ヤスリでゴリゴリ
おおよそ消えていたら#1000の耐水ペーパーで
そして#1500の耐水ペーパーで仕上げ
文字の下が黒くなっていたがその黒まで削った様なので
先ずスプレー缶の黒でぼかしながら
金属磨きで磨いて
クリアをスプレー
そしてまた金属磨きで仕上げましてた
まずまずです。
次はコラムにスターファングルナットを圧入です

M6の全ネジ1メートルにスターファングルナットをネジ込コラムに下側はゴムワッシャー2枚、25ミリのワッシャー2枚
このワッシャー2枚の間にはグリス
小さいワッシャーをかまして6ミリのロングナット
下からロングナットをラチェットで締めていきます
無事にスターファングルナットが圧入出来ました
コラムの上から12〜3ミリの位置
これも、まずまず

次はクラウンレースの圧入!
30ミリのエンビパイプで叩いて試みましたが入りません
どちらかという事と入る気がしない!

気分を変えてフレームの下ワンと上ワンを外します
リヤはスタンドに立てたままフロントフォークを外してフレームの下に台を置いてエンビパイプを当てて金槌で叩いて外します。
上はスタンドに立てたままぐるりと裏返しに
こちらもエンビパイプと金槌で外しました
意外とあっさり外れました
続けてヘッドセットを圧入
先ずは下から
M12ミリの全ネジに下ワン、角ワッシャー
下側に25ミリワッシャー2枚、この間はグラスを塗ります、そしてロングボルト
上側は角ワッシャー、25ミリワッシャー2枚、ロングナット
もちろん、フレームの下側と下ワンにはグリス
ねじ込んで圧入完了
上も同じ要領で圧入
無事に圧入できました

となると
残るはやはりクランクレース
圧入しなければならないのですが
歯が立ちません
いろいろと調べると
1inchでも規格がJISとITAとがあるようで
クラウン径がJISは27.0ミリITAが26.4ミリ
どうもフロントフォークがJISでヘッドセットのクランクレースがITA
最悪です!

しかし、そんな事は言っていられない
ヘッドセットはすんなり入った
きっとぶるーのフレームがITA
買ったヘッドセットがITA
たからすんなりと圧入出来たのでろう
ジオスのパントのフロントフォークがJISだったようで
ITAのクラウンレースが入らないのは当たり前
削るしか無い!
クラウンレースの内側を
26.4ミリから27.0ミリまで
0.6ミリを削ります!
ヤスリでガリガリ
少しテーパーをつける感じで
ガリガリ!
何度か試すものの何なかなか入りません
ひたすらガリガリ
#1000のパーで整えて
チャレンジ!
30ミリのエンビパイプを金槌で叩いて
少し入った!
もう少し強めに叩いてみると
入って行くー
叩いて叩いて!
圧入完了!

良かった!
サイズの合わない物を削って入れるのは
御法度かもしれないけれど
致し方無い!
入れば問題無し

フロントフォークをフレームに!
バッチリ!
ピッタリ!
問題なし!
オバーサイズ用のシムを2個
コラムの長さに合わせて切って
カーボンのカラーを入れて
3Tのステムを装着!
カーボンのペットキャップで止めました

少し低くなったかな?
コラムの長さが37センチ無かったですから
約1センチ低くなったみたいです!

最後はブレーキ!
フロントほ105のデュアルピボットブレーキ!
これはすんなり付きました
Vブレーキより便利!
ついでにリアのVブレーキは黒に塗りました。

完全!
無事に令和2年中に
カーボンフロントフォークが付いて
フレーム以外全て改造になりました!

画像1

試運転!
乗ってみて
乗りやすくなりました!
直進が安定した気がします。
ブルーノのノーマルのフォークの時より約1センチ
ハンドルが低くなり
ハンドルの角度を上に少し
前より少し前傾が強くなった感じ
許容範囲です。
どうも少しカーボンフォークの方が短いようで
フォークの角度も少し立ったようです
その為、スピード重視の前傾のとりやすいポジションになって乗りやすくなった様です。

画像2

after

画像7

before

トレイルも少し小さくなって
操作性も良くなったみたいです

画像4

画像5

ステムのカラーとトップキャップも
カーボン!

画像6

ブルーノ自体少し軽くなったように思います
ブルーノにカーボンフォークはおすすめです!
私はとっても良いと思いました!

画像7

楕円のリングもおすすめです!
ミニベロ には特に良いのではと。

フレーム以外ブルーノの純正では無くなって!
しかし、ブルーノ!
個性はブルーノです!
私はこのブルーノを取りに行った時から比べると
随分と乗りやすくなったと思ってます。

フレーム以外全て改造のブルーと妹分のビャンキ
今年も共々よろしくお願い申し上げます。

サポートよろしくお願い申し上げます!いただいたサポートはクリエイター活動に使わせて頂きます。