見出し画像

ドル円、クロス円のメモ 1月31日(月)~2月4日(金)

ドル円、クロス円についてメモを残しておこうと思います。毎日更新中☆

クロス円全体 2月3日(木)

クロス円、日足で下目線が確定していた豪ドル円、ユーロ円、NZ円に関しては、4HCを新規でスタートはさせていましたが、MCまでのスタートには至っておらず、ただの戻り売りのポイントまでの上げだったといえばそれまでです。もう一段下に落ちるかもしれません。クロス円は今は新規にポジションを持つところではないので方向が確定するのを待つ方がいいです。

今のところ新MCをスタートさせたのは、ドル円とポンド円のみで他はまだ、スタートしそうでしない、って感じです。 ドル円、ポンド円もMCスタートといえども早々に起点を割る下落をしてくれば日足の形も下目線になってくると思います。

クロス円全体 2月4日(金) 

MCスタート確定したのが、ドル円→ポンド円→ユーロ円(New!)豪ドル円(New!)まだ確定できていないのがNZ円、カナダ円。

ドル円、ポンド円、カナダ円は、日足では上目線の形だったんで、下位足と目線があってきた感じですが、日足で下目線だった豪ドル円、NZ円、ユーロ円に関しては、上目線に回帰してきそうなので、下位足と日足でちゃんと矛盾がないところまで観察してからエントリーするかどうか考えます。

ドル円 2月1日(火)

4時間サイクルが33本め。いったんの押し目を作りに落ちているよう。ライトトランス形成を想定しています。

ドル円 2日(水)

4HC40本まだ下落できる時間はあります。下げにくそうな感じなのでしばらくレンジみたいな感じになりそう。ライトトランスになると想定しています。

ドル円 3日(木)

4HC46本目。思った以上に押しが深くてレフトトランスになりそうな模様です。新MC開始と捉えているのでよくあるパターンとして、はじめの4HCはライト気味で上昇が続くんですが、ちょっと違ってきました。このまま4時間足で下目線のサインが出てしまえば、戻り売りがベターになってきます。そして、3つめMCの天井がPC天井ほぼ確定で下落していくと考えられます。この新MCで高値更新を狙っていたんですが…。

結局は、このMCで高値の更新はせずにPCボトムをつけに行くことになるかもしれません。

おそらく当4HCは、1HC2つくらいで完了するんじゃないかと思うので、どういう形でボトムをつけるか注目していきたいと思います。現在の1HCが完了して次の新1HCに入ったとして、そのサイクルが当4HC 暫定トップ高値の115.68を超えないならば、上は厳しくなってきます。新しく1HCがスタートするならどこまで上げるのか、下落が強い場合は、1HCは、2つめでレフトで起点を割るかもしれないです。また、持ち直して高値を超えるかもしれません。

どっちにしても、PCの下落が最終的には待ち構えていると思っているのでそこに行くためにどう動いていくのか考えていきたいです。

ドル円 4日(金)

昨日、ドル円はなんとか上に上がっていきましたね。4HCは、ライトトランスで52本と少し短めに完了させたと思います。4HC起点割る下落になるとわけわからなくなるところだったのでよかったです。

ポンド円 2月1日(火)

ポンド円はやはり高値更新してきました。まだ、4時間での上サインが確定しないので新3つ目のMCスタートと判断できず、2MCが継続していると考えています。

なので、2MCの中の3つ目4HCとして現在、33本目とカウントし、当4HC本数から言えば、まだ下落する可能性があり、そのシナリオは捨てきれません。

ただ、このまま上がってしまい、4時間で上サインを確定させた場合、すでに3つめMCスタートさせていたということで問題ありません。 つまり、2-MCの中では、4HCが2つで完了していたということで、現在カウントしている3つ目の4HCの存在は、新MCの一つ目4HCということになるだけです。混乱するね。

ポンド円 2日(水)

ポンド円は、じりじり上げてきていて、下げそうになく、もう時間切れみたいで4時間足で上サインが確定しそうです。もう、新MCスタートでいいかと思います。今日中にはもう、確定すると思います。なので、今カウントしている4HCは、新サイクルの1つめ4HCになってライトトランスが濃厚です。ただ、ポンド円なんで、そんなおとなしくいくかは疑問で、急落して速攻で安値更新してからしれっと新MCスタートさせてきたりもぜんぜん、あるな、って。

ポンド円 3日(木)

ポンド円は、4時間足で上サインが確定したのでMCスタートで見ています。当4HCは、現在、45本でライトトランスになると思います。ボトムで買いですね。

ただ、どういうボトムのつけ方をするのかちょっと怖いなぁと思っています。ポンドだし。ここまでの上げ方が地味過ぎて気味が悪いので元気よくどーんと下げてボトムをつけて、そのままその流れで戻り売りしかできなくなる形に持ってこられる可能性も頭に入れています。

ただ長期的にはポンド円はまだ上に行けると思っているので素直に押し目買いのターンになれば楽なのになぁというのが願望です。

ポンド円 4日(金)

1月24日からMCスタートで確定です。4HCがライトトランスで51本目にきているのでそろそろボトムへの下げがあると思います。あまり暴れないでほしいです。 一時期、下落が強くて日足の起点割れのシナリオも考えたんですけど持ち直したようで日足で見ても上目線ですね。前回MCの高値更新していくと思って引き続きみていきます。

カナダ円  2月1日(火)

まさにレンジ状態。高値の更新はないまま、かといって下落に勢いが出るわけでもなく。4HCでは下落できる時間はあるのでその下落か、4時間足での上サイン確定を待ちたいです。

カナダ円 2日(水)

今見ているクロス円で一番ぐちゃぐちゃ。触れないですね。ポンド円とカナダ円は一時、動きが似てたけど、今では、ポンド円のほうが素直に動いてるようにみえます。

カナダ円 3日(木)

カナダ円は、上に行きそうなそぶりはたいして見せず、ひたすらにレンジでごちゃごちゃしていましたがやっと、下が徐々に下優勢になってきており、4HC45本でレフトになって下落が濃厚に見えます。となれば、日足での下目線が出るのも近いのではないかとみています。当4HCボトムをつけるまで見守りたいです。

カナダ円 4日(金)

最後の下げがあるかと思ったのですが、カナダ円もじわりじわりと4時間足での上目線確定に近づいてきています。 ただ、カナダ円の場合は、高値を更新しないかぎり、レフトトランスの形状のままなので引き続き今後の動きに注目ですね。 カナダ円だけ、ちょっと独自の動きになっています。 結局は他の通貨に合わせる形でMCスタートの確定になりそうな気もしますが、まだ確定できません。

現在レフトトランスの形状で51本目なのでこのまま、起点を下に割る下落をしてボトムをつけて、それから新4HCスタートさせてきそうだな、と。
とりあえず、カナダ円はほっとこう。

ユーロ円 2月1日(火) 

1時間足から新4HCがスタートした可能性をみています。前回4HCを25日の安値、97本めあたりで完了させたようにみています。 そして新4HCを3つめ4HCとカウントすると、レフトにもライトにもなれます。
新4HCが、3つめの新MCスタートに属するなら1つ目4HCとしてライトになる可能性が高いため、買いが優勢で4時間足の上サイン確定を待ちます。

一方、まだ27本程度なので早々に高値を付けてレフトトランスになり下落していくなら2MC継続で下落です。 日足の下目線のサインが出ているため戻り売りが優勢ではないかとみていますが、日足大きな陽線ができて微妙です。

ユーロ円 2日(水) 

4HCスタートでみていますが、まだMCの新スタートまでは確認できません。当4HCがレフトになって下落するシナリオもまだ捨てられないです。

現在は、上昇傾向なので、このままライトトランスになり、ついでにMCスタートも確定するかもしれません。1HCが完了したところで試しに買いをいれてみてもいいかな、と思っていますが。

ユーロ円 3日(木)

上げそうだったのに!4HC39本、まだMCの新スタートまでは確認できませんがそろそろ確定しそうなんだけどな。

ユーロ円 4日(金)

MCスタート確定です。4HCライトトランスで45本めです。 ってか、すごいなユーロ。MC移行できずに下にボトムをつけに行くかと思ったんですが、ここまでドギャンと動かれると苦笑いですね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。 日足は下目線だったんですが、上目線に移行しそうです。まだ確定できないですが、もう、これは上目線でよさそうですね。

豪ドル円  2月1日(火)

豪ドル円の4HCは、ボトムをつけてもいい時間帯で上への転換待ちです。1時間の様子から1月29日がボトムで新4HCに入った可能性もあります。
その場合、MCも同時に新しくなったと考えてよさそうです。とりあえず、4時間の上サイン確定待ちです。

豪ドル円 2日(水)

ユーロ円と同じ感じですね。まだ4時間足上サイン確定していないのなんともいえません。確実にいくならやっぱり、4時間のサインを待ちたいですね。

豪ドル円  3日(木)

上げそうだったのに…!4時間足上目線が確定すると思いきやどちらかというと下目線が強くなりました。新MCスタ-トできないなら、4HCが延長でボトムをつけるまで下落が継続です。4HC、MC本数どちらもわりと終盤なので次の上げのタイミングは要注意。

豪ドル円 4日(金)

1月29日でMCスタート確定です。現在4HC26本めでライトトランスになると思われます。 日足での下目線が上へと転換しそうですね。気を付けてみていきます。

NZ円 2月1日(火)

これをメモしている現段階では、豪ドル円とユーロ円が新4HCスタートさせた可能性があるのですが、NZ円はそうなってはいません。
NZ円は、もう落ちるとこまでって感じでしょうか。日足できれいな三尊ができてるし、PC起点割る下落が続きそうですけどね。73.58とかいかないかな。まぁ、もう下げ止まったといわれても不思議じゃないですが。上への転換がでたら新PCのスタートと考えていきます。

NZ円 2日(水)

4HCスタートとしてみています。あとは、4時間足で上サインが確定するのをまっています。

NZ円 3日(木)

上げそうだったのにぃ…!!4HCスタートではあるが、MCはスタートしそうでしない。豪ドル円と同じで下目線が強くなっています。

NZ円 4日(金)

まだ、MCスタート確定できないのですが、他の通貨に合わせる形になると思います。豪ドル円がMCスタートの確定ができるので、たぶん、NZ円もそうなるでしょう。その場合、1月29日でMCスタート確定となります。現在4HCも、26本目でライトトランス想定しています。 ただ日足では、まだ下目線が継続しそうにみえるので気を付けていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?