見出し画像

ゴールド メモ 3月6日(日)

先週のゴールドは、ロシアがウクライナへ侵攻した時以来の高値1974に近づいてきました。PCは、ライトだと思っていましたがロシアとウクライナの有事が発生するとは、思いもしなかったので予想外にスピード感のある上げをつくってライトトランスを形成していることに驚いています。サイクル理論ってなるべくしてなるのだなぁと。
ゴールドの週足は、上昇ラインに乗っかって、足場をつくれるかどうか、それができずに押し戻されてしまうかもしれないので突っ込み買いは注意で、きちんと下がったら買うを徹底です。

ゴールド 週足 3月6日(日)
ゴールド 日足 3月6日(日)

日足では、現最高値を更新して上のラインに到達するまではまだ頑張ってあげようとするかもしれません。日足の上ラインに到達できるのか、してから下落の動きがあるかどうか。ウクライナ情勢が落ち着かない場合はさらに上に突破するだろうと思います。

ゴールド 4時間足 3月6日(日)

ある程度の下落があるだろうと待っていた1HC下値目標にはかすりもせず、レンジを作る中で思ったよりももっと浅いボトムをつけて再度1HC上昇していき、現在の4HCは、37本目につけています。4HCのボトムがいつくらいかな、というところですがまずは、高値越えてからになりそうだなと思います。

ゴールド 1時間足 3月6日(日)

ゴールド1時間足では、次の上値目標が近くにあるので、今突破した上のラインで足場が作れたらそのまま上狙っていきそうですね。1HCでは、141本目くらいになっているのでまたいったんのボトムをつける(調整下落)がありそうなんで気をつけないといけません。

ゴールド 15分足 3月6日(日)

15分足で見ると上のラインに到着しかけているので、とりあえず、週明けは、この上のラインを巡ってごちゃごちゃしそうなのでその結果が出た方についていく感じを考えています。
今のゴールドは、ロシアとウクライナの状況が大きく影響しているので、テクニカルでこまごま考えるのは時間がもったいない感じです。
サイクル理論で大局の方向をつかんで、それから各時間足のサイクルをみて、優位性の高いエントリー方向を決めてあとは、ダウ理論で「押し目で買って謙虚に利確」をやるのがいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?