見出し画像

kintone Night Nagoya vol.12 開催報告

kintoneプラグインを知る! な回

"毎月月末金曜夜はサイボウズ名古屋に集まろう"を合言葉にkintone Night Nagoya(略称:kNN)を定期開催しており、2024/4/26(金)にはvol.12を開催しました。

サイボウズのコジロウです。

今回で12回目。毎月開催してきましてついに1周年となりました。

参加者はなんと30人で満席!1/3は初参加の方。
kintone全然知りません・詳しくわかりませんという方にも来ていただきました。

いつもありがとうございますっ!
kintoneな話をする会になりますが、どなたもWelcomeです。

新オフィスでの2回目の開催も満席です
1周年です、ありがとうございます


今回の1つ目のテーマは、「お弁当注文アプリ作成チャレンジ..の振り返り」
前回のVol.11にて実施した「お弁当注文アプリ作成チャレンジ」。
突如渡されたアプリ構築要件を読み、短時間でチームごとにお弁当注文アプリを作成し、短時間の中で何をどこまで作り込めたのか、そのスピードと工夫を楽しみます…というものでした。
これについて、要件の出題者である加藤さんから振り返りをしていただきました。

2つ目は、「わたしと星とプラグイン」
kintoneのプラグインについてCyPNレポートが公表されました。
レポートにて星を獲得したプラグインから選び、当該のプラグインについて4人の方からLTをしていただきました。

0.kintoneの話もしました

いつもは割と「kintoneはご存知ですね」という雰囲気で始めていたのですが、1/3が初参加で、kintoneにまだ詳しくない方もいらっしゃるということで、今回はkintoneの概要を最初に挟みました。
お弁当アプリの話やプラグインの話を聴く前にkintoneが何なのかわからないと理解が難しいですからね…

黄色ジャケット着てますが、一応kintoneの紹介できます

1.お弁当注文アプリ作成チャレンジ..の振り返り

前回のお弁当注文アプリ作成チャレンジの出題者、加藤さんに登壇いただきまして、「自分ならこう作ったよ」というパターンを解説していただきました。

満席でみなさん興味津々

実際のkintone環境へのログイン情報も公開していただき、解説を聞きながら自分でも操作ができてしまうタイプの進行。すばらしい。

また今後も使うネタとのことで、ネタバレ防止のために詳細は書けませんw!
が、ライトコースの範囲でも工夫するとホント色々できますね。
グラフの活用であんな動きができるとは思いませんでした。(言いたい!)

グラフ使ってアレをこう!

ChatGPTを使った案も出てきて、これもトレンドを感じました。
高速に開発がテーマのkintoneチャレンジでしたからね。「こうやりたいな、でも時間かかるな」と思ったらChatGPTにまずやってもらうというのは今の進め方ですね。

ChatGPTの活用が出てきた
面白かったですねー!
このあとプラグインの話で盛り上がるってのに!


少しの時間、休憩を挟みまして、名刺交換や差し入れのお菓子を楽しむ時間を持ちました。

名刺交換・情報交換Welcome!という方ばかりでした

2.わたしと星とプラグイン

お次のテーマはプラグイン(広義の定義で、機能拡張系、サービス連携系、カスタマイズなど多くの拡張を指します)です。
CyPNレポートにて星獲得のプラグインを対象に、これらを活用されている方のLTをしていただきました。

※CyPNレポートはこちらを参照ください:


トーヤマンさん:ATTAZoo+

LTのお一人目は、トーヤマンさん。
JBAT社のATTAZoo+のご紹介です。

なんとLT資料無し。実画面を使い、全部のプラグインを実動作させてのご紹介でした。

ATTAZoo+のプラグイン全部デモしちゃる!
標準機能を拡張して「カユイところに手が届く」
デモ画面自体がいじられすぎててkintoneなのかもよくわからないw
全部見れてお得でしたね

コラボスタイル福田さん:コラボフロー連携

お次はコラボスタイルさんから「コラボフロー」との連携についてLTいただきました。

星獲得のアライアンスサービス「コラボフロー」の提供元からのご紹介でしたが、自社ではどうやって使っているかという「ユーザー目線」のLTでした。


kNN初参加で初LTというw
互いのSaaSの得意を掛け合わせる
初LTとは思えない安定感でしたっ
組み合わせてナンボ!


ミライコミュニケーションネットワーク服部さん:KOYOMI

kNN初参加からのLTが続きますw
3人目の登壇は、kintone hive nagoyaにも登壇いただいた、ミライコミュニケーションネットワークの服部さん。

KOYOMIの活用について、必要となった背景や、色々と調査して見えてきたGOOD!な点と、自社としては惜しい!なポイントなどをご紹介いただきました。

ゆるい雰囲気ですよと誘ったら30人満席で焦らせてしまいました
カレンダー系の機能をkintoneに持たせたい!
これから活用していくにあたっての自己評価をたくさん紹介いただきました


ピアコネクト大政さん:FormBridge/kViewer/freeeサイン for kintone

LT登壇の最後、4人目はピアコネクトの大政さんです。
様々なプラグインを活用されているとのことで、FormBridge/kViewer/freeeサイン for kintoneの3つの活用例をサクサクと紹介していただきました。


終始笑顔で話しながらなかなか高度なカスタマイズ事例を出す大政さん
FormBridgeで法人番号を照会する機能拡張例
freeeサインの利用例も出していただきました

4人の方からのLTのあとは少し時間がありましたので、会場からの質疑タイムも取れました。

「トーヤマンさんのあの画面何よ?」
自社内でせっかく買ったプラグイン使い切るための工夫ある?


最後にイベント告知

プラグインについて知識をアップした回。

最後は定番の告知タイム。

まずはご自身の推しケバブを買ってきてくださった金子さんに、推しケバブのPRをしていただきました。

税理士事務所の金子さん、ケバブ屋さんは純粋に推し!
美味しかったです!

そして、ウィルビジョンさんからはCYBOZU AWARD 2024でのエリア賞受賞を報告いただきました。おめでとうございます!


最後にサイボウズからは、前回に続き、4〜6月のイベントなど盛りだくさんの告知をしました。
kintone hive nagoyaの参加申込がオープンしましたよ!お申し込みはお早めに!

kintone Night Nagoya vol.12は、このあといつものkNNポーズで記念撮影をしておしまいになりました。
ありがとうございました。

1/3が初参加な方!kNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN


その後はもちろん懇親会に

会場をあとに懇親会へと移動して、今回もお初な方々を今回も引き連れまして、楽しみました。

連休前の金曜日、居酒屋さんも大混雑でした


次回は2024/5/31となります。kintone hiveの動画をみんなでワイワイ視聴しましょう。
またぜひお越し下さい。


次回以降の開催予定はconnpassをご確認・グループをフォローしてくださいね。皆様のご参加をお待ちしています。


Togetterまとめはこちら

(ポストありがとうございます)


Facebookグループを開設しています

kNNイベントに参加いただいた方、登壇いただいた方、運営関係者のFacebookグループを新設しました。
皆さんのワイガヤ、次回の検討・告知などなどに使います。
Facebookをされている方は、ぜひこちらにもご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?