kintoneカバー

kintone Café in Cybozu Days 〜kintoneユーザー達よ集え!Cybozu Days 随一のコミュニティセッション

はじめましての方もそうじゃない方もこんにちは。
大阪のアールスリーという会社からまいりました、どりぃ(@p52_rocca)と申します。

画像1

Cybozu Days では主にみみがせんせーのコスプレをしているので、中の人が認知されていないことが最近の悩みでもあります。

弊社、Cybozu Days の前身でもある、cybozu.com カンファレンスから出展しており、今回の Cybozu Days でも、名古屋・東京・大阪の3会場すべて出展しているのですが、今回は自社の話ではありません。

コミュニティってご存知ですか?

という話ですよ。みなさん。

広義ですと捉え方はいろいろあるので、ここでは kintone におけるコミュニティのお話をさせていただきます。

え、 kintone ってそもそもコミュニティなんてあるの?

ありますよ。大ありですよ。

遡ること約6年前(2013年)。
kintone エバンジェリストの斎藤栄さんが始めた私的勉強会が kintone のコミュニティの始まりです。

そして、そんな kintone のコミュニティには名称があります。それが kintone Café。

以後、kintone Café は全国に広まり、以下の理念と目指すところに共感していただいたコミュニティリーダーのみなさんが、思い思いに kintone Café を各地で開催してくださっています。

スクリーンショット 2019-09-28 11.29.13

■kintone Café とは?(理念)
kintone Café は、まだ kintone に触れたことの無い方から、より高度なカスタマイズを行いたいと考えているプロフェッショナルの方まで幅広い層を対象に、 楽しく学び・教え合うことで、 kintone の魅力や活用法をみんなで共有するための勉強会コミュニティです。

■kintone Café が目指すところ
kintone を、今や社会人としての必須スキルである Excel と同じくらいあるいはそれ以上の存在に育て・普及させていくことを目指します。
また、kintone Café を核とした kintone エコシステムを醸成し、コミュニティに参加・貢献する企業・個人にとってメリットのある場にしていきます。

kintone Café 公式サイトはこちら

会社や、業種・職種の垣根を超えて、同じユーザー同士教え合い学び合うための、 kintone 好きの有志による集まり。それがコミュニティであり、kintone においては kintone Café です。

そしてこの kintone Café の運営には、サイボウズさんは絡んでいません。

他のプロダクトの場合は、ベンダーが主体となりユーザー会を開催しているものも少なくありません。
ですが kintone Café に関しては、主体となっているのはあくまで kintone ユーザーです。
サイボウズさんは必要であればフォローをしてくれる、という立場に留まっています。

今回ご紹介するのはそんな kintone Café の Cybozu Days バージョン

日頃は地元で kintone Café を開催していて、各地のコミュニティリーダー同士が集まって、意見を交わし合う機会というのは、なかなかないものです。

それが今回はなんと、サイボウズさんからのお誘いをいただき、 Cybozu Days の一枠で、一夜限りの特別な kintone Café を開催させていただけることになりました。

その名も
kintone Café in Cybozu Days もう独りで悩まない「繋がるユーザーの輪」

このセッションでは、そもそも kintone Café を知らないというみなさんに、kintone Café の魅力や、参加することで得られた体験、kintone仲間が全国に増えた話などを、全国各地の kintone Café コミュニティリーダーによるパネルディスカッション形式でお伝えします。

会場のみなさんにもトークに参加していただける仕掛けも考えているので、一方的にディスカッションを聴いて終わりではなく、会場参加型のセッションになっています。

パネルディスカッションを通じて、みなさんが考えたこと、思ったことも、是非アウトプットしていただきたいなと思っています。

このセッションにきていただくことで、 サイボウズさんが作る Cybozu Days とは一味違った楽しみを味わっていただけること、全力で保証します!
まだ申し込んでなかった!という人は、是非是非お申し込みお待ちしてます!

▼Cybozu Days 2019 東京 11/7(木) Day1
1D-4 16:50~17:30 kintone Café in Cybozu Days もう独りで悩まない「繋がるユーザーの輪」

大阪でも同セッション開催予定

東京は遠くて参加が厳しいな…という方にも朗報です!

Cybozu Days 2019 大阪 12/5(木) Day1 でも、同セッションを開催させていただくことが決定しました!
そして、大阪は東京のパネリストとは少し違った顔ぶれになる予定です。

▼Cybozu Days 2019 大阪 12/5(木) Day1
1OD-4 16:50~17:30 kintone Café in Cybozu Days もう独りで悩まない「繋がるユーザーの輪」

この機会に是非、kintone のコミュニティ kintone Café について、雰囲気を味わっていただき、お近くで開催される kintone Café に足を運んでいただくきっかけづくりができればと思っています。

kintone Café 運営事務局 兼 kintone Café in Cybozu Days 実行委員 どりぃでした!