見出し画像

X-planeはじめました〜再び空の世界へ

無性に飛びたくなって。

X-planeというソフトを買いました。

飛行機操縦ゲーム・・・というには、敵をやっつけるわけでもなく、ステージクリアがあるわけでもなく、飛行機を操縦できる「だけ」のソフトです。
ただ、その「だけ」がすごく、飛行機の挙動をリアルに再現しており、実際の飛行訓練などでも使われるほどのソフト。

画像1

セスナ機からジャンボジェット機まで、データさえ入手すればどんな飛行機だって飛ばすことができます。

ただちゃんと本物の飛行機と同じように機器を操作しないと、飛行機が動かなかったり、トラブルを起こして墜落してしまったり・・・「本物と一緒」を楽しめないと、かえってストレスになってしまうかもしれません。


有償無償で、様々な機体や風景を追加できるのも良いところ。私はさっそく、熊本周辺の衛星画像や空港のデータを入手して、セスナで遊覧飛行を楽しんでいます。

画像2

熊本空港から

画像3

熊本城上空を通って

画像4

天草まで遊覧飛行、もこの通り。

実は10年ほど前までマイクロソフトの「Flight Simulator 2002」でオンラインフライトまでやっていた私。再びどこまでのめり込んでしまうのか心配ではありますが、自由な空をしばらくは心のままに楽しもうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?