見出し画像

高音発声やミックスボイスはこれでOK!カラオケで高音を出すミックスボイスやミドルボイスの高音ボイトレ

元気を歌うボーカリストKOZYです!
本日は、Mr.Tadoさんと一緒に、どうしても高音が出せない方のために、ミックスボイスミドルボイスのやり方をレクチャーします!

高音発声やミックスボイスはこれでOK!カラオケで高音を出すミックスボイスやミドルボイスの高音ボイトレ

ミックスボイスを出す上での注意点

僕は、歌のスクールをやっているわけなんですが、「高音」を出したいという方がものすごく多いんです。

高音を出すためのテクニックはいろいろありますけど、頭で考えすぎてもなかなかうまくいかないわけですよ。

喉頭を下げなきゃいけないと言って、下げすぎて逆に出なかったり。

出ない原因を、どこなんだ!?って考えすぎるわけですが、結局、ただ力が入っているだけだったりするんですよね(笑)

高音を出すときに力を入れてはいけない。
これが一番最初にやらなければいけない条件です。


ミドルボイスやヘッドボイスは声質で決められている

子供は男女ともヘッドボイスらしいです。
男の子は成長するに従って、ミドルボイスに変わっていきますが、女の子はほとんど変わらないみたいです。

つまり、ミドルボイスヘッドボイス音域で決まっているわけではなく、声質で判断されているということになります。

ヘッドボイスチェストボイスの範囲と言われている音を出すことも出来ます。


ミドルボイスやヘッドボイスは息が強い声質ではない

高音発声時の特徴は、息を強く出したらダメ。
ミドルボイスヘッドボイスの特徴は、息が強いことでない。

ここが重なっているのに、チェストから上がっていくときに、息が強いままいったら、ミドルボイスという声質にはならないわけですよ。

息を強めない
力を抜く

この2つは絶対守らなくてはないないということです。


高音に慣れてきたら息を強めていこう

ある程度高音が出るようになったら、少しずつ息を強めていったり、共鳴腔を広げていって太い音を出すようにやっていきましょう。

それまでは、ヘッドボイスに近い体感で練習していくことをお勧めします!


高音発声やミックスボイスはこれでOK!カラオケで高音を出すミックスボイスやミドルボイスの高音ボイトレ

YouTubeでは出来るだけわかりやすくポイントをおさえてお伝えしています。文章では伝えられない部分も多々あるので、まだ動画を見ていない方はぜひ動画を見ていただけたらと思います。

元気を歌うボーカリストKOZYでした!

初心者の方〜プロ志向の方まで、順序立てて楽しく学んでいただける『KOZYオンラインボイトレ基礎講座』はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?