[競馬分析]最終レースで馬券内に入ったジョッキーを調べてみた(2022年11月更新)

今年も残り、1ヶ月と少々。残る大きいレースはジャパンカップから有馬記念・東京大賞典まで数レースになりました。
今年の回収率は84%程で、昨年よりはかなり良くなったものの、まだ目標の100%には程遠い内容です。

せめて最終レースだけは

最終レースはその日の集大成、馬券で負けている日はもちろん、勝っている日でもやっぱり当てて終わりたいもの。
私はというと馬券検討では、ついついジョッキーの名前やその日の調子に重きをおいてしまいがちなので、残念な最終レースに終わることが多く。。。
何か対策は無いかと、実際馬券に絡んでいるのはどのジョッキーなのだろう?と気になり調べてみました。

データは2022年です。

ジョッキーは左から1着数が多い順に並んでいて、
青:1着数、オレンジ:2着数:、緑:3着数となっています。

今年は1着着順では川田騎手、松山騎手、三浦騎手がベスト3で頑張ってますね。聖奈騎手も10位で凄い成績を残してます。
複勝圏内だったら、角田大和騎手、武豊騎手、松本大騎手、丹内騎手などが馬券に絡んでそうです。

1-3着だけの集計で分母を考えてないので、複勝率とかだったら違うデータが出てくるかもですが(特に騎乗数の少ない川田Jとか...)、何かしらの参考になれば・・・

以上です。

(参考)2022年の単勝万馬券

今年2022年の単勝万馬券を調べただけのノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?