今年(2022年)の振り返り

もう今年も残り2週間を切ってしまいました。
巷では今年を表す文字だったり、◯大ニュースだったりの情報を目にします。

私にとっての1文字

にがく・・・くるしい・・・という感じでした。苦く・苦しい1年だったなと思います。

  • 帯状疱疹に罹り、まだ少し後遺症残り

  • 競馬AIの精度が上がらずジリ貧になり

  • カヤックフィッシングも余り行けず

良い事としては、LinuxとMacを扱ってプログラミング・機械学習したりする時間が増えたのは、有意義な時間を過ごせたかな、とは思います。

私の3大ニュース

  1. ChatGPT

  2. 伊藤雄二元調教師の死

  3. ナナマルの真鯛を釣った

ChatGPT

つい最近ニュースになったばかりですが、OpenAIのChatGPTは衝撃的でした。「ついにAIと会話が出来るようになった」という見出しに、初めは眉唾ものと思ってましたが、すぐに覆りました。ちゃんと前の文章も踏まえた上での会話が続いたのは衝撃受けました。
プログラミングのことを尋ねたら、ソースコードも書いてくれたり、参考になりすぎです。
色々聞いてみたこともちゃんと答えてもらえて、良き相談者って思いました。

伊藤雄二元調教師の死

私の競馬初期に活躍したウイニングチケット、エアグルーヴを育てた名調教師。「競馬最強の法則」での連載は為になる話が多かったです。競馬関係では清水駿氏以来の残念なニュースでした。

ナナマルの真鯛を釣った

前から釣りたいと思っていた70cmオーバーの真鯛を釣ることが出来ました。毎年の目標ですが、来年こそはヒラメを釣ってみたい。

以下次点ですが、これは結構嬉しいニュースでした。

JRAレースのレース映像をネットでライブ配信

ついに!という感じです。地方競馬などは既にライブ配信してるので。色々な大人の事情が絡まっていたのでしょう。

来年は今年の分を取り返せるような良い一年になればいいなって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?