見出し画像

勝者は常に「炎上」を待っている

ごきげんよう、カモども。昨日の私の炎上は見てくれた?女性専用スペース問題をきっかけに議論合戦が巻き起こってくれてすごい反響だった。おかげ様でたった24時間で9万インプレッション、約1200人が私のプロフィールをチェックしてくれたよ。そこからnoteを読んでくれた奴も結構いるみたいで嬉しいね。どんなに良い記事を書いてもそれが読まれないのでは意味がないからね。皆が引用RTキャンペーンで盛り上げてくれていたこのタイミングを運良く使わせてもらったよ。記事もある程度充実してきたし、来週はnote始めて一ヶ月になるしね。初月はいい数字出したいじゃん?

通常はインプレッション数は2000もないかな。



さて今回は昨日のプチ炎上の話を元にトレカバブルの起こし方について話していこうと思う。

結論から言う。トレカバブルは「炎上」を起爆剤として発生する。なぜなら炎上はエンゲージメント率が高くコミュニティを超えた情報拡散能力があるからだ。そしてそれは最効率かつ最速で人々の関心を集めることのできる方法なんだよ。


大前提として、トレカバブルには高値で物を買ってくれるカモが大量に必要になるよね。だからトレカ業界という小さな界隈にいる貧乏な大学生や20代の若者だけを狙うのではなくて、もっと幅広い層からお金を巻き上げられるようにしないといけない。いくら貧乏人集めて煽りたてても、無い袖は振れないからね。昔トレカに慣れ親しんでいた引退勢、金の匂いに釣られたセドラーや一般人といった今はトレカに関心の薄い層がトレカ業界に足を踏み込む大きなきっかけ、それが「炎上」なんだよ。


なぜなら炎上案件に、人々は物申せずにはいられないから。「俺はこう思う!」って自論を振りかざして他人を説得したり、賛同を集めて気持ちよくなりたいという欲望がある。だってすげー腹たつじゃんw 去年のポケカバブルでは「パックの買い占め騒動」がまさにそれだったよね。買い占めっていうわかりやすい悪が蔓延ることでトレカとは無縁だった多くの人間が転売行為に腹を立て、脱税に腹を立て、それに便乗する人間が現れて大盛り上がり。その結果、トレカ界隈以外の人間にも「ポケカは儲かるらしい」という情報が出回り、ポケカバブルは社会現象の規模にまで発展していったよね。炎上にはコミュニティの垣根を超えて人々を引き寄せる力があるんだよ。


そして情報が広大に拡散されたことにより、「あわよくばこのバブルに便乗して一儲けできるんじゃないか」なんて妄想しちゃったカモどもが大量にポケカ市場に流れ込んできた。彼らの流入と共に本格的にポケカバブルは勃発した。その頃にはポケカ界隈は右を見ても左を見てもいかに儲けるかという情報でいっぱいになった。「ポケカ投資家」、「高騰予想家」、「相場師」なんて言葉が乱立したよね。そんな状態にまで発展してしまったらどれだけ注意喚起しても「勝利の妄想」で現実が見えなくなった奴らは止まらない。お互いに扇動し合って高額オリパや買い占めへと突き動かされる負のスパイラルに状態に陥っているからだ。


そういう奴らは真っ先に「無料で手に入れられる儲け話」を探しにくるってのは詐欺師の教科書の一番最初に書いてある。去年すげー流行ったオープンチャット、note記事やYouTubeで連日行われた高騰予想に群がってた人々だよね。当然、お金に目がくらんだだけの知識も情報を何も持ってない素人を言いくるめるなんて簡単。人を騙すことに慣れてる奴らはカモのそういう特徴をしっかりと理解しているからここぞとばかりに嘘を散布した。そういう嘘をありがたそうに信じてマリィ買ったり、PSAに送ってた奴らがどうなったかはご存知の通り。皮肉だよね、悪を断罪しようと口汚く罵り、注意喚起をしていた人々の善意が逆に大きな起爆剤となってより多くの人々を扇動し、結果多くのカモの爆死を招いたなんてさ。


昨日の私の炎上も原理は一緒だよね。私の場合はカモではなくて、読者を増やすために男性批判をしたんだけど見事に火がついた。私を断罪しようと色んな奴らが盛り上げてくれたおかげで24時間で9万人以上の人間のTL上で私は宣伝されて、私の影響力では届くことのなかった人々に私の言葉と私の存在は届いたんだよね。実際に炎上で駆けつけた人々の一部は私に賛同して、noteのビュー数もいいねもかなり伸びてる。まあ確かにあそこまで辛辣に言葉を選べば嫌われることの方が多いとは思うんだけど、でも結局それがきっかけで私の記事を読んで賛同する人々は集まるから問題ない。そして女性の問題についての考え方についての判断は保留しつつも、トレカ投資に関する私の見解や知識は役に立つし、一読の価値があるってちゃんと気付くからね。

「カドショ店員の裏側」さんには悪いけどあの話題の中で一番フォロワーが多くてトモハッピーにRTもされてたから彼は起爆剤として利用させてもらった。はなから彼の意見もその他の反論ツイートもどうだっていいんだよね。人は信じたいものだけを信じるんだから、ツイッターでの議論に意味なんてない。自分の正義の押し付け合いにしかならないからね。真の目的である、最初から私に賛同してくれる人間に私の言葉を届けて、私の存在を認知させることは無事達成された。もう何度も説明したからわかると思うけど、こんな感じで炎上ってのは拡散力があるんだよ。


そして現在、ポケカ転売ヤーの多くは「炎上」待ちをしている。別に分かりやすい悪じゃなくてもいい。良くも悪くも連鎖的に反応が増えていくような、賛否両論を巻き起こして多くの人間が意見表明したくなるようなそういう火種を待っている。そうすれば自然と別の層からお金が流入してくるわけだから、カードは飛ぶように売れるしね。次のバブルの発端は再びパックの買い占めかもしれないし、円安による海外勢の猛攻かもしれない。はたまた、冬の新作のプロモーションとクリスマス戦争で起きるかもしれない。いずれにせよ、そういう「炎上」が起きた時に行動できるように着実にカードを集めておくことが大事だよ。


私はこのnoteの記事を通して嘘つきの手口を明かし、正しいトレカ投資の情報発信をすることで女だってトレカ業界で活躍できることを証明していく。女に必要なのはロールモデルなんだよ。男の幻想を演じる女はもう十分すぎるほどいる。普通の女が、普通の女のままで、男に媚びることなく、トレカ業界で居場所を見つけていく様を見せていかなきゃ、女が肩身の狭い思いをする現状は変わらない。だからまあそういうのについていってもいいよって思える奴だけ残ればいい。あとはテキトーにいいねとかフォローとかよろしく。

以上。

まだ読み足りない奴は過去の記事でもどうぞ。


【毎日更新1年突破】メンバーシップも開設から1年!多くの会員の方に支持されているからこそ続いています。ポケカのこと大して知らない上に薄っぺらい言葉で成功者を名乗る愚か者の言葉を真に受けるのはもう終わりにしましょう。