ディスコミュニケーション

 日記。

 やることがてんこもりで徹夜する。精神衛生がめちゃくちゃになる。幸せなんてどこにもねーよ、といった気分になる。クソクソとゴミカスしか言っていない。悲しくなったギアッチョかよ。それは俺の二次創作だけの話か……。
 昨日は犬の誕生日だったらしいので、母親にLINEを返す。俺が撮った犬、そんな笑顔をしないのだが……。なぜ? 犬にしょうがねえなあ〜〜みたいな顔しかされない。しかし表情はブチャラティである。よく足をペロペロされる。おそらく嘘をついている味だぜ……! 俺の推しはルカくんなのだが……。
 母親へのLINEを要約すると「何もかもやることが多すぎて死んでまう。これはマジです。無駄な浪費はしていないのでコンビニで飯買うの許してください(許さないと俺、死ぬが?)」である。怖。心にかかる錠前で取り立てさせていただきやす。ドラァ!!!!!!!!!!

 大学に出す書類のために、照明写真を撮らねばならなくなる。嫌である。何が嫌って、レディースのジャケットを着なければならないのかなという気持ちになることが嫌である。スカートを穿くのは別にいいのだが、レディースのジャケットとブラウスが昔からどうも嫌である。ワンピースは近頃デザインによっては着られるようになった。中学の制服のブレザーは左右逆にボタンを留めていたしネクタイを奪い取って着けていた(暴力はいけないことである)。胸が大きいのはいいのだが、男性器が無いのが不服である。多分求める先は究極生命体なのかもしれない。地球人の肉体や服装は、公式の場では男女どちらかに決めるべきらしい。私は火星から来たのでよく分かりませんが。
 こういう「ポーズ」のために髪を短くしている面もある。「自分は性別とかの概念がないのでこのような服装を正式に行いますが?」という態度を示すための髪型という面の話である。しかしそれで化粧が濃いとまた問題らしく、「男装するなら化粧ってどうなんだ」という話になってくる(厳密に言うと男装ではないと思っているが)。今はメンズメイクも存在するじゃん。っていうか社会的マナーを守った格好ならアイシャドウ塗ってメンズスーツ着ても良くないか? なんでですか? 私火星人なので分からないです。マナーの範囲で好きな格好します。誰もが空気読んでたら何も変わんねえだろうがよ。クソックソッ(心のギアッチョ)

 学ランが着たい。学帽・学ラン・学生鞄。この3点セット。ジャパネットたかたも安心の安定セット。高校受験にあたって、学ランが着たいという理由で私服校を選んだところもある(第一には部活目当てだったが)。結局「他校生と紛らわしい服装はだめ」ということで学ランは着られなかった。ブレザーも厳しかったらしい。ということで学ランが着たい。普通のやつと短ラン・ボンタンと長ラン。首元に何かあるのが苦手なくせに学ランとか軍服が大好きなのである。学ランや軍服を着た自分が2次元にいたら、確実に人生永久に爆速興奮推ししていた。2次元にはいないのだが……。
 自分にもスタンドが発現すると思っている。神に選ばれた……とかではなく、精神的・性格的にスタンドが出るタイプだと思う。多分矢で刺されたら出る。おいでませ杜王町するか……。マジな話だが、他人の精神を侵食するのが得意である。というか気付いたら周囲が自分に侵食されている。自立型スタンドなのかもしれない(?)。自分の家族(親兄弟あたり)は全員自他共に認める宇宙人なのだが、精神にアクセスする方面に最も強いのが自分である。アルミサエルか? 詐欺師・教祖・マルチの勧誘に向いていると言われ続けるが、光の職業を考えるなら「何かを伝える仕事」なのだと思う。だからそのように、世界の様々を偏りない視点で伝えられるような仕事に就きたいと思う。洗脳が特技と言われた人間が光の仕事に就く人生、最高じゃないですか? 内定あれ、と俺は言った。

 お金が欲しい。お金があったら何が欲しいかというと、時間と場所が欲しい。画集を置く本棚……を置くスペースが欲しい。食器洗浄機も良い掃除機も別に要らないけれど、すぐ髪が乾くドライヤーと苦しみなくお惣菜を買って帰れる心の余裕が欲しい。大学の講義で再確認したが、人間に必要なのは余暇である。余暇に様々なことをして、その各々の好きなことの体験が仕事のアイディアにフィードバックされるべきである。貧乏暇なしとはよく言うもので、日々をやりくりすることに頭を巡らせると仕事のよりよいアイディアへの体力が残らないのだ。何の話をしているんだったか。

 上記の文章はほぼほぼ寝ないで昼間に書いたものである。火星人なので、寝ないと文章がとっ散らかるのだ。地球人の皆さんは寝てください。

【追記】
 自分の肉体や声について、嫌ではないが違和感がある、といった程度は説明しにくくて大変だなあと思う。手を合わせて見つめるだけで伝わってくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?