月は流れて

 起きたら午後3時半だった。課題を終えて寝たのが昼前だったような気がする。

 同期から「これからどうやって生きていくの」とLINEが来た。普段、他人と個人的なLINEをあまりしないものだから、返答に迷った。「証明写真撮りにスタジオまで行こうと思ってるんだけどコロナがね……」と返す。思ってるだけである。何もしていない。実際はそうだ。
 就職浪人しようと決めた時もあった。何年かフリーターをしながら漫画を描き、グッズを作って暮らしてみたいと。そう決意して帰省して、祖父母の「就活頑張ってね」にあえなく、静かに折れた。

 就活しなきゃなと思った。大学4年生、新型コロナウイルス流行社会。昨日買ったコンビニのスパゲッティを食べながら。

 基本的なスペックがこれだ。酷い状態だ。
・今まで何もしていない。インターンも説明会も。
・卒業制作と課題に追われ、割と不休の生活。遠くまで面接に行けるのか?(時間とコロナ的に)
・バイト経験は在宅のみ。履歴書を書いたこともない。大学の就職課の事前訪問連絡をする勇気がない。
・希望職種は重機オペから事務職まで様々。ただ免許はない。(住民票を移していない)
・希望就職先は一応東京。でも何も考えていない。関東地方の距離感が分からない。(埼玉、神奈川、千葉は近いと思っている)
・子供が苦手で話し下手。笑顔が根暗オタク。一生懸命やるとテンプレート人間になる。多分接客とか毎日すると病む。
・オフィスソフトは一通り操作できるがマクロやプログラムは分からない。(VBAは大学で少しやった)
・司書資格と学芸員資格取得中。掛軸の紐が上手く結べない。(不器用なのである)
・いわゆるXジェンダー。「女性らしい」メイクやシャツやジャケットが無理。
・極度の扁平足なのでヒールを履くと歩行できない。スニーカーでも内勤がいい。

 「Xジェンダー 就活」でググってみる。「JobRainbow」というサイトがヒットする。
利用者数No.1らしい。登録してみることにする。
・学歴(所属学部と学科)、部活やサークル
・学生時代および直近力を入れたこと(こんなん急に訊かれるの? 登録だけだと思った……心の準備が……)
→こういうのを書くために就職課とか自己分析ってあるんですね、へえ〜〜
・所有資格、スキル(資格じゃないスキルとは?)
・言語スキル(特に英語)について
・現在地と職務希望地
・希望業種と希望職種
・希望年収(相場が分からんけど5000兆円欲しい!)
・将来像
・アピールポイントを3つのキーワードで
・希望のこだわり条件
・セクシュアリティについて
・トイレやロッカールームの配慮希望
・性別適合について

 とりあえず登録した。午後7時前である。疲れたがこのまま詳細設定に進んでおこうと思う。
・職歴。ない。
・ニックネーム。イニシャルでいいか。
・電話番号。これは企業は勝手に見られないらしい。後でいいか。(サイトを信用していないのだ)
 こんなところか。

 そういえば自分のセクシュアリティについて。
 自分はセクシュアリティにおいて社会的に不利益な経験をあまりしたことがない。初恋の子(同性)に告白して「友達としてしか見られない」と振られたことがあるが、そこから虐められたこともない。制服で著しく不快だったこともない。親族に苦言を呈されたこともない。元々変人扱いされていたから、今更性別が不明だったところで何でもないのかもしれない。
 多少嫌な思いをしたことはある。中学時代の一人称が僕だったので、部活の顧問に泣くほど説教された。今思うと高齢だったから意識が古かったんだろう(こういうのもある意味決めつけなのだろうが)。あとは嫌な思いというレベルではないが、祖父母が自分に「女らしい格好」を求めているのだろうということ。髪が長くて可愛い系の化粧をしてスカートを履いていると喜ぶ。たまには楽しい服装だが、いつもしたいかというとそうでもない。むしろ気持ち悪い感じがする。ジュースを飲んだらスライムだった感じだ。どういう例えなんだ?
 ということで職場でのカミングアウトとかは考えたこともなかった。俺は俺。性別・俺。それでいいと思っていたが世の中には色々な人がいる。でも更衣室や風呂やシャワーは個室がいい。単純に毛深いことがコンプレックスなので。自分も「色々」のうちの一人である。
 Xジェンダー、パンセクシュアル、それで苦労したことなし、痴漢と暴力で人間不信、特殊趣味、片付けられない人間(ADHDかなとも思うのだが病院の予約電話が無理すぎる)、地方出身、芸術系大学生。要素が多すぎる。千鳥ノブでもそうツッコむ。

 お腹が空いた。課題を送信して書類を確認して、洗濯もしなければ。何か食べながら企業を検索してみることにする。家でくらい行儀悪くさせてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?