ここは地獄なんだから

以前書いた通り、ここまでくると意思疎通が少しずつ難しくなってきているのを感じます。また、周囲からのストレス因子を避けるべく、自ら何らかの手段でシャットアウトしている側面もありますが。
なので、きつい表現・フラッシュバックなど配慮できていない面があると思います。苦手な方はブラウザバック。他害など私とてしたくないですから、どうかご自衛ください。

昔のニコ動の手書きMADの最初らへんのやつ?


あ〜〜だめだこりゃ。
夜中から朝方とか、昼くらいまで、吐き気・嘔吐・腹痛・下痢・目眩全部あって当日欠勤めちゃくちゃしてます。それもあって夜中、これ明日の朝も治らなかったら仕事少なくとも遅刻して、ただでさえ仕事でけへんのに迷惑かけて、人数も足りひんのに、でもこれほんまに治る? この状態からさ〜〜入れる保険、なんとあるん? ほんまにか? 嘘やよね〜〜そやよね、罪悪感。罪悪感こんなあったらさすがにちょっとは逃れたい。出勤か、死か。もうその二択。死ぬのがもうちょっと上手かったらね、ころっと、事故とか。どない。そう思ったんだけど。下手くそすぎて怪我すらしないし、爆速治癒。アホちゃうの。怪我に向いてないのに生きるのに向いてない。ば〜〜か。早く死んで楽になりたい。俺には、ゆっくり休むことさえ、許されないんですか。そっすか、ないもんね宇宙人に人権とか。仕事そのものを休めたとしても罪悪感がつきまとって休んだことにならないし、そもそも人手不足で休むわけにもいかないし。

っつ〜〜ワケでとりあえず、内科に行ってみたら「出勤」そのものはできるなんか治療とか、できるんちゃうかな思って行ったんですけど。ざっくり言えば「多分それ心療内科案件なんで先そっちに相談してください。ほんでそれで解決せんかったら(うち消化器専門ちゃうから)別の病院(消化器専門やけど一駅強ある)行ってください」って感じでした。初診料とかもかからず、医師の先生に相談した末っぽかったので、多分良心的なところやったんかなと思うんですけど。
ほんでもまあ〜〜絶望すわ(財前くん?)。やっとの休みに、朝一で電話爆裂かけて当日予約せなあかんくて、30分弱かけ続けてようやっと繋がって、行って、水分とっても上から下から出る言うてるけど点滴とかもなしに(これは専門的判断やったらごめんやね)、お外へ放流。傘もギられる(方言で、盗まれるということです)し。まあ傘は先日アホみたいな壊れ方してたんで、投げる(方言で、捨てるということです)手間省けてよかったまであるんやけどね。ほんまに誰も悪くないけど、心身全部体調悪いからさ〜〜「あ〜〜やっぱ社会そのものにさ、歓迎されてないんだ、ほんで何なら裏でクスクス嗤われるなどしてるかもね、アホくさ」とか思っちゃうワケ。もう疲れ切っちゃってェ……どうでもよくなってェ……。

ほんでこの後精神科行って「胃腸症状バリエグくて欠勤もエグいし、かと言って休職もでけへんし、責任感から逃れるにはね〜〜酒でODと死と二択、どっちが保険料下りると思います?(笑)(笑)(笑) まあODの救急車はね、あれ保険下りひんかった人見とるんでね、でも事故処理を他人にさせるほど責任感ないんやったらこんな病んでへんの(笑) おい社会がうるせえなあ、なんか、どうですか、遠くの幅狭き海にでも行ってさ、還りません命の元とかに、おい おいって\ドッ! ワハハ!/ これね、冗談です(笑)」とかしか言うことないし。
地元でも一応ちょっと精神科行ってたんですけど、具体的な消化器の不調については対処療法として内科に行ってお薬もらってください、ほんで精神的なあれこれについては(ワイが薬を拒否したのもあるので)カウンセリングでいきましょうっつう〜〜分け方、しとったんですね。
じゃあ今の何って、たらい回しなんちゃうかなと、疑心暗鬼になってしまうんですね。別に自分はたらい回しだろうと具合悪ければ起きられないし、どうせ万物ってそのうち死ぬし、もうどうでもいいんですけど、仕事どうすんのってそこだけが困るんですよね。

お医者さんのシステムについて趣味でざっくり調べたことがあるんですけど(情報古かったらごめんやけど)、大学とか院でお勉強→大学病院とかでインターン(一応全科目やる)→向いてる科に行くかやりたい科で開業、あるいは実家(開業医)を継ぐ 的な流れやと思ってるんですね、これ本気で素人の個人的解釈なんですけど。だから「うち精神科なんで消化器官の薬出せません、全く分かりません」なんていうことはないとは思うんですけどね。ただ、餅は餅屋に行ってくださいと、再びたらい回しの可能性はあり得ますね。休みやねんやっとの、もう疲れててさ〜〜丸一日、ほんまに寝たいねん。睡眠を、したいねん。寝れへんほどの体調不良やし。待ち時間長いから終わったら次の病院〜〜とかでけへんし。次の休みまで起き上がってシャワー浴びて出かけて病院、それもまた疲れるし、何よりワイは明日仕事行かれるの行かれないの、それがマシになる薬とか今日出るの出ないのと、そういう切迫した話しとるの。なんたって出勤か死かよ、金は命より重いの。
金は命より重いから。分かる? 偉いおっちゃんが言うのと、末端の平社員が、実感もって言うの大分違うのよ。分かる? 金は命より重いの。ほんで、これトロッコ問題で、ワイ1人の命を犠牲に他の社員5人のシフトの安全が守られました。あるいは社員5人全員トロッコに轢かれて内臓破裂くらいはするかもしれんけど、そもそも死にかけのワイ1人の命は助かります。その二択。ほんまに。誇張なしに。今それなの職場。今ギリギリで生きていたくもないのにこれ、これで耐えられます? この罪悪感とか義務感とか、この状態で正しく判断しなければならない責任。俺は長男じゃないしさ〜〜何かな、やる気足りひんのかなやっぱり。ほならね、長男に生まれ変わった方が努力より早いです正味。これら背負えないならね〜〜完遂するか、逃れるかしかないんだけど、それが出勤か死か。もうね〜〜ここまできてます🎶 4946





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?