見出し画像

「教場」 警察学校の話 #1(科目編)

警察学校では、果たして何を学んでいるのか?
入った人じゃないとわからないですよね。

今日は、警察学校ではどんな科目を学んでいるのか、
ご紹介したいと思います。
警察官目指している人は、特に必見です!

科目としては、以下のとおりです。

座学【教場(教室)で受ける授業】
・職務倫理、憲法、行政法
・刑法
・刑事訴訟法
・地域
・生活安全
・刑事、鑑識
・警備
・交通
・警務
・OA

術科【同上や体育館、運動場で体を動かす授業】
・点検教練
・柔道or剣道
・逮捕術
・けん銃
・体育
・警備実施
・救急法

ってとこですかね。
これらの授業を普通の学校と同じく時間割で
こなしていく感じです。
警察学校の入校期間は
大卒が6か月
上記以外(高卒等)が10か月
です。

この他、これまた普通の学校と同じく
体育祭(運動会)
マラソン大会
球技大会
スポーツテスト
などのいわゆる「全校行事」などもあります。

あと、英会話クラブ、俳句クラブ、写真クラブなどの
クラブ活動もありました。(週一回程度の活動)

キムタクさんの「教場」の続編もあるそうですし、
警察学校での生活に興味のある人、そして
未来の警察官に向けて
時々、授業の内容や寮生活など
警察学校の内側について書いていきますね!

今日はこの辺で!
ではまた!!

--------------------------
【YouTubeもよろしくお願いします!】

★最新のテーマで動画配信中!!★

DEKAチャンネルの登録はこちらです↓↓


ゆくゆくは元刑事が運営するシェルター、リアル「メゾン・ド・ポリス」を運営したいと思ってます!