見出し画像

【逮捕の理由と今後の展開】ワタナベマホトさん

ワタナベマホトさん、逮捕されましたね。
ファンの女子高生に裸の画像を撮らせて
送らせるという事実で。

児童ポルノの製造の罪です。

この事件、警察が捜査に着手する前に
マホトさんが警察に事情を説明しに行ってます。

これはたぶん、自首に該当すると思います。

その辺の解説はコチラで↓

「自ら罪を捜査機関に申告すること」
を自首と言います。

自首が成立すると、逮捕されない場合もあるんです。

ざっくり言うと、
聞いてもいないのに、自分から「罪を犯しました」
と言いに来るくらいだから、反省してるし
逃げることもないだろう。
と捉えて逮捕せず、任意で話を聞いていき、
検察庁に書類を送致するという感じです。

でも、今回は、マホトさんが
自首に近いような行動をしているにも
関わらず、逮捕されました。

なぜでしょうか。

ずばり

逮捕の必要性があった

からなんです。

逮捕の必要性とは何か。
法的には、以下の二点です。

・証拠隠滅のおそれがある
・逃走するおそれがある

「証拠隠滅のおそれ」

報道によると、マホトさんは
今回の女子高生に対し、
「裸の画像は全て消去するように」
と指示をしています。
しかも、警察に出頭した時点で、
マホトさんのスマホの中に保存されていたであろう
女子高生の裸の画像は既に削除されていたそう。

はい。完全に証拠隠滅をしています。
証拠隠滅の実績があるのだから
これからも証拠を隠滅する可能性があるだろう
と警察は判断しました。

「逃走のおそれ」

これは簡単です。
上記の様に既に罪を免れようと
証拠隠滅をしているんですから
当然、逃走のおそれも認められます。

また、金銭にも相当余裕のある人でしょうから
海外逃亡のおそれも認められますね。

あと、こんなに社会的反響が大きい事件ですから
悲観して自殺してしまうおそれもありますね。

自殺をして真実から逃げることも
「逃走」とみなします。

以上のことから、マホトさんは
自ら警察に出頭しましたが、それまでの
おこないから

逮捕の必要性がバリバリあった

ということで、警察は逮捕に踏み切りました。

今後の展開。

勾留期間(留置場に入っている期間)は
最大20日間です。
その間に、取調べ、証拠精査などを行って、
起訴(裁判にかける)するかしないかが
決定します。

おそらく起訴は間違いないと思います。

それから、本件での勾留期間は最大20日ですが、
伸びる可能性も十分あります。

余罪が出てきたら、
「再逮捕」される可能性もあります。

余罪、出てきそうですね↓

別の女性からも裸の写真 「ワタナベマホト」容疑者

少女にわいせつな画像を送らせた疑いで逮捕された、元人気ユーチューバーの「ワタナベマホト」容疑者のスマートフォンから、別の女性から送られた裸の写真が見つかっていたことがわかった。

渡辺摩萌峡容疑者(28)は2020年11月、当時15歳の少女に裸の画像を撮影させ、送らせた疑いが持たれている。

渡辺容疑者は、スマホから、すべての写真や少女のやりとりを削除していたが、警視庁の解析で、別の女性から送られた裸の写真が見つかっていたことがわかった。

渡辺容疑者は、「自分の性的欲求を満たすためだった」と容疑を認めている。
2021年3月18日 報道より 引用元

再逮捕も十分あり得ますね。

警察は削除されたデータの復元もします。
私もたくさん復元しました。
特にこれ系の事件はデータ復旧が捜査の生命線です。

まぁ、起訴は間違いないと思います。
裁判になって、判決はどうかな。
悪質ではあるんですけど、この種の前科がないことと
被害者(女の子)らとの示談状況を勘案して
執行猶予の判決かなー、と予想しています。

どのような判決になっても、マホトさんには
今回の件をしっかりと反省し、
女の子たちの心の傷としっかりと真摯に
向かい合ってもらいたいものです。

今日もお読みいただき、
ありがとうございました!!

「スキ」していただけると
励みになります。
今なら「スキ」を押すと、
全力の「敬礼っ!」か
「本物のけん銃」を撃ってる私

が見られまーす!

では、また!!

これ書いている生意気な奴はナニモノ!?
って思った方はコチラ↓

--------------------------
【YouTube強化中!チャンネル登録お願いします!】

★業界初!「刑事系」YouTuberが最新のテーマで動画配信中!!★

DEKAチャンネルの登録はこちらです↓↓


ゆくゆくは元刑事が運営するシェルター、リアル「メゾン・ド・ポリス」を運営したいと思ってます!