【BS】第一回ミスター杯

※今回から「投げ銭」スタイルを導入しました。記事は全文公開です。
 
 みなさんお久しぶりです。さいばーです。前回の更新からかなり間が開いてしまいました…。大変申し訳ありません。

 今までは学生身分だった私ですが、今春より新社会人として奮闘しております。仕事柄なかなかゆっくりできる時間がないのですが、今後も時折カードゲームのことを中心に記事を書いていきますので、長い目で見守っていただけると幸いです。

 さて、本題に移りましょう。今回はタイトルに【BS】とある通り、遊戯王ではなくバトルスピリッツについての記事になります。今まで狂ったように遊戯王の話しかしてこなかった私がなぜ急にバトルスピリッツの記事を書いているかと申しますと、それは単純明快で、個人的に今かなり熱いカードゲームだからです。遊戯王とはまた違ったゲーム性があって、それはもうめちゃくちゃに面白いのですが…。そういったバトルスピリッツの魅力については、また別の記事で書くことにします。
 今回は『カードショップ喫茶 すのめろ』様で開催させていただいたバトルスピリッツの大会、ミスター杯についての結果報告記事となります。ご興味のある方は、ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。

1.大会概要

  • 日時 4/23(土)16;00開始

  • 場所 『カードショップ喫茶 すのめろ』様

  • 参加人数 4名

  • レギュレーション 現行

2.参加デッキ分布

  • 武竜/機巧(赤白アマテラス)

  • 赤起幻(ドラグノ)

  • 光導

  • 緑スタンダード(?)

以上です。参加者が4名と少なく、あまり現環境の参考にはならないかもしれません…。

3.優勝デッキ【武竜/機巧(赤白アマテラス)】紹介考察

優勝デッキ【武竜/機巧(赤白アマテラス)】使用者:「日赤」さん

デッキレシピ

  • 天照龍神グラン・テラス×3

  • 翼神機巧グラン・ウォーデン・ツヴァイ×3

  • 天照龍公ダイナスティ・ドラゴン×3

  • 天照機巧・五誓君クマノ・クスビ×2

  • 51代目戦国竜ソウルドラゴン×2

  • 天照機巧・第三位オモイカネ×3

  • 防性・天照機巧フトダマ×1

  • ゴッドシーカー 竜巫女ウズメ×3

  • ゴッドシーカー 機巧巫女サルメ×3

  • 闇輝石六将 機械獣神フェンリグ×1

  • EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍×1

  • 創界神アマテラス×3

  • 創界神ガレット&ヴァルト×3

  • 凍れる火山rv×3

  • 鉄壁の盾×3

  • 連環の計×3

優勝デッキ考察

 さて、今回優勝されたのは遊戯王のミスター杯でも優勝経験のある、「日赤」さんが使用された【武竜/機巧】デッキです。このアーキタイプは現在のバトスピ環境のトップシェアであり、今大会でもしっかり優勝していることから、そのパワーの高さがうかがえますね。
 見たところ、この方の構築は『前よりのミッドレンジ』という感じでしょうか。『グラン・テラス』と『ツヴァイ』が3投、さらに『オモイカネ』までフル投入されていることから、早急にフィニッシャーで決めきるという意思が感じられます。その一方で、『フトダマ』や『フェンリグ』、『カシウス』などの1枚で強力に機能する防御札を多めに採用されており、前よりの構築の隙をカバーしている形かと思われます。特に『カシウス』は大会中にも強く刺さる場面が見られ、そのあたりのチョイスは流石といったところですね。
 僕もこのアーキタイプは作っているのですが、どちらかというとコントロール寄りに構築しているため、同じタイプでも人によって色が出るよいデッキなのではないでしょうか。

4.おわりに

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。今回はバトルスピリッツの大会である第一回ミスター杯の結果報告と優勝デッキの紹介考察記事となりました。
 このカードゲームは本当に面白くて、行きつけのショップでも初めてくださっている方が急増しているのが本当にうれしい限りです。また近々大会を開催したいと思いますので、参加していただいたり、結果報告記事を見ていただけると励みになります。
 それでは、このあたりで。また次回お会いしましょう。

ここから先は

50字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?