見出し画像

ポケモンSVシーズン3使用構築(最高1992)

こんばんは、きゅべれーです。
S3で使用した構築を簡潔に紹介します。
昔の自分の基準だと「2000に載ってないのに構築記事書くなんて…」って感じだったのですが、どうやら構築記事も日記と同じような感覚で書いていいらしいので、ウキウキで駄文を垂れ流させていただきます。


使用構築

構築コンセプト

・頭を使ってポケモンをすることができないので対面選出で楽に勝つことを目指す

・テツノツツミ@5

以上


経緯

パラドックスポケモンが解禁されたので強そうなハバタクカミとテツノツツミを採用

それらが弱いドドゲザンやジバコイル、サーフゴー等に強いチョッキ枠としてテツノカイナを採用

低速に対する崩し、ガッサやセグレイブに強い枠としてコノヨザルを採用

選出画面で圧力をかけれて単体で崩しを行えるステロ撒きとしてキョジオーンを採用

クエスパトラがキツすぎること、襷が余ってることから襷最速クエスパトラを採用

簡単な個体紹介

・テツノツツミ@霊
ブーストエナジー
ドロポン フリドラ 身代わり アンコール
CSぶっぱ
構築の組み始め。最初は初手に投げまくることを想定していたが、襷を持たせない限り初手の打ち合いで誰にも勝てなかったのでブーストエナジーを持たせて後ろからスイープしたり、身代わりアンコでハメていく型で採用した。
キョジオーンやテツノカイナが弱い搦め手に強いのが相性良くてgood。

・ハバタクカミ@炎
こだわり眼鏡
ムンフォ ショック マジフレ シャドボ
最速残りBC
神とさせてください。
元々スカーフを持たせていたが、ツツミと役割が被ってしまうため、相手のサイクルを崩せるメガネで採用。困ったら初手に出す。

・テツノカイナ@地面
とつげきチョッキ
どんち れんち かんち 地震
ADぶっぱ
先制技がないせいでチョッキ持ちの対面最強ポケモンの座をセグレイブに奪われてしまったポケモン。こいつがいるだけで上2体が呼ぶジバコイルやドドゲザンに相当圧力をかけれるのが良かった。

・コノヨザル@炎
残飯
どんち ふんち ビルド 挑発
HSぶっぱ
どこでビルドを積んでどこで殴るかめっちゃ難しいポケモン。何も理解せずに動かしても強かったのでちゃんとダメ計回して択を理解して動かせるようになりたい…

・クエスパトラ@炎
気合いの襷
ルミコリ テラバ バトン 守る
臆病CS
最強の襷枠。クエスミラーは速いほうが有利であり、鉢巻ドラパのドラゴンアローに対しては守る→カミにバトンでケアが効いているのでCSぶっぱ。一発芸テラバ炎はまあまあ刺さった。
対面で殴りつつバトンで逃げる動きが強すぎるので来期はコノヨクエスを軸にした構築を組もうと思う。

・キョジオーン@毒
オボンのみ
塩漬け 再生 ステロ 地割れ
HBD振り
・ハバカミ入りに対して初手に出せる
・毒菱を回収できる
・格闘半減
これらを評価して毒テラスで採用。
ステロ撒きのくせにこいつ一匹で相手のパーティが半壊することもしばしば。低速サイクルに出す理由を作るために地割れを採用。頭を使ってポケモンをするのが面倒なため、身代わりがないキョジオーン対策に関しては最悪3割で勝てればいいと思っていた。

戦績

最高レート。20チャレに2回失敗して泣く泣く撤退…


メインロム最終
サブロム最終

終盤になって経験値の足らなさに焦って慌てて対戦数をこなすのはやめましょう。

シーズン4も頑張ります。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?