見出し画像

#妄想noteフェス「平成仮面ライダー俳優と名作ドラマ」

マリナ油森さん(@oilnomori) と、大麦こむぎさん (@komugi_1992) を巻き込みながら、遅れてきた #妄想noteフェス の開催をここに宣言します!

ここのところ、音声配信とラジオMCの沼にハマっていましたが、これからは企画ものも織り交ぜながら、noteの楽しさを発信していけたらと思っています。とりあえず、 #妄想noteフェス へ参戦表明したからには、とっておきのネタで勝負しようと思っていました。

それが、平成の仮面ライダーシリーズから紐解く、若手俳優と主演するドラマとの掛け算でした。仮面ライダーのサイクルは、4クールと1年間の長丁場です。テレビ朝日にて日曜朝 9:00 から30分間の放送ですが、子供心に大人ものめり込む伏線が張られた複雑難解なストーリーが魅力でもあり、バンダイの玩具やガンバライドと連動したプロモーションに子供は一喜一憂します。それが、仮面ライダー最大の面白さでもあるのです。

ちなみに、うちの息子は全くヒーローものの玩具に興味を示さず、自分だけ毎年9月になると 新しい仮面ライダーの話題で盛り上がっています...(汗)

今回、フェスを開催するに辺り、平成の仮面ライダー俳優の中で最もブレイクした俳優さんは誰か Twitterにて投票を行ったところ、圧倒的に Wの菅田将暉さんでございました~👏👏👏👏👏 個人的には、電王の佐藤健さんと思っていたんですが、これも時代なんでしょうか。

(他には、ドライブの竹内涼真さんや、フォーゼの福士蒼汰さん、キバの瀬戸康史さん辺りですかね)

では、どのような仮面ライダー俳優と名作ドラマが出てくるのか 僕も楽しみでございます。 #妄想noteフェス の始まり始まり~。わいわい

1.仮面ライダークウガ × オダギリジョー

遥か昔、人類を殺戮する謎の集団「グロンギ」と戦士「クウガ」の戦いがあった。そして時は流れ、西暦2000年。復活したグロンギから人々を守るため、古代のベルトをその身に宿した冒険家・五代雄介は仮面ライダークウガとして戦い始める。

仮面ライダーの平成シリーズが生まれたのは、2000年まで遡ります。この時放送開始したのが「仮面ライダークウガ」で、主演の五代雄介役に、オダギリジョーが抜擢されました。今でこそ、渋い役が似合う玄人好みの俳優さんとなりましたが、本人曰く 当時 ”仮面ライダー” をやっていたことは 決して語らないようですね。

代表作は、東京タワー/時効警察シリーズ

時効警察には、無表情な時効管理課のメンバー・サネイエ役として、半沢直樹で 白井大臣 役を演じた 江口のりこさんも出演されています。

2.仮面ライダーカブト × 水嶋ヒロ

渋谷の隕石落下災害から7年後。人間に擬態する地球外生命体「ワーム」の脅威が人類に迫る。秘密組織 ZECTはワームに対抗すべく、クロックアップ=超高速戦闘を可能とする「マスクドライダーシステム」を開発。しかし、システムは組織の思惑とは関係なく、運命の男・天道総司を仮面ライダーに選ぶ。

「仮面ライダーカブト」は、平成1期の6作目に当たる「響鬼(ヒビキ)」の失敗を糧に、原点回帰した意欲作といえます。変身システムが、マスクドフォームと、ライダーフォームの2段構えになっていて、「キャストオフ!」の掛け声と共に装甲が外れ、クロックアップ(超スピード)が使えるようになる。という斬新な設定が また良かったんです。

カブト以外にも、昆虫をモチーフとしたライダーが 沢山出てきてデザインセンスに溢れていました(格好いい)その中でも お気に入りは、ザビーです。ちなみに、1番好きなライダーは、「仮面ライダーブレイド」に登場する 第3のライダー・カリス

作家として、途中 芸能界から姿を消した水嶋ヒロさんですが、シンガーソングライターの絢香さんの旦那として 2児の父親でもあります。現在は、Youtuberとしても 活躍中!!(表舞台に戻ってくる日はあるのでしょうか)

代表作は、東京DOGS/MR.Brain/メイちゃんの執事/黒執事

3.仮面ライダー電王 × 佐藤健

未来からの侵略者「イマジン」。彼らは過去を改変することで未来を変えようとしていた。謎の乗車券「ライダーパス」を拾った”運がとてつもなく悪い”青年・野上良太郎は、時を越える列車「デンライナー」と遭遇し、イマジンのモモタロスに憑依されてしまう。だが良太郎は、自分に憑りついたイマジンの制御や、仮面ライダー電王への変身が可能な存在「特異点」だった。

今でこそ、るろうに剣心などの映画やドラマに引く手あまたの佐藤健さんですが、主人公・野上良太郎は、ドジで間抜けでおっちょこちょいな のび太くんそのものでした。ただ、モモタロスなどのイマジンに憑依されることで人格が豹変するという難しい役柄でもありました。

また、「仮面ライダー電王」は、単独のシリーズものとして映画も何作かコンスタントに作られています。それだけ愛されている証拠なのでしょう。最新作は、2020年8月に公開された『プリティ電王とうじょう!』

代表作は、るろうに剣心/ブラッディ・マンディ/恋はつづくよどこまでも/亜人/いぬやしき/億男

奇しくも、ブラッディ・マンディには、三浦春馬さんや、芦名星さんも出演されており、その芦名星さんは「仮面ライダー響鬼」に姫役として出演されていました...(涙)

4.仮面ライダーキバ × 瀬戸康史

人間の持つライフエナジーを吸収する人類の天敵「ファンガイア」。バイオリン職人の紅渡は仮面ライダーキバへと変身し、悪のファンガイアとの戦いに身を投じていた。父・紅音也が遺した「ブラッディローズ」を超えるバイオリンを作ることを夢見ながら……。

Eテレ「グレーテルのかまど」にも出演しているので有名ですね。ここ最近、女優の山本美月さんとも結婚されました。また、Youtuber の 瀬戸弘司 さんと間違われることもしばしば...。(本当か)

「仮面ライダーキバ」自体は、2つの世代(現代と過去)を行ったり来たりしながら物語が進行していくオムニバス形式でした。紅渡の父親役として過去に登場する紅音也は、「仮面ライダービルド」に登場した第3のライダーグリス・猿渡一海役の武田航平さん

代表作は、海月姫/恋空/私の家政夫ナギサさん

5.仮面ライダーW × 菅田将暉

風の街・風都で多発する奇怪な事件。それはUSBメモリ型の特殊なアイテム「ガイアメモリ」を用いて超人的な力を手に入れた怪人「ドーパント」によるものだった。ハードボイルドになりきれないハーフボイルド=半熟な私立探偵・左翔太郎の元には、今日もドーパント絡みのやっかいな依頼が持ち込まれる。翔太郎とその相棒・フィリップは二人で一人の仮面ライダー、Wへと変身し、事件を解決へと導くのだった……。

フィリップ役として菅田将暉さんがブレイクするきっかけとなった「仮面ライダーW」は、平成2期の最初を飾る11番目の記念すべきシリーズです。僕の中でも指折り数えるぐらい上位を争う格好いいライダーであり、物語も探偵もので毎回の謎解きが大変秀逸なのです。(ちなみに、1番好きなシリーズは 仮面ライダー555 です!敵対するオルフェノクも良い味出してる

2人で1人の仮面ライダーに変身するという逆張りの発想も素晴らしいですが、左右非シンメトリーのチェンジフォームスタイルを確立したライダーとして、この後 様々な作品に受け継がれていきます。無機質のボトルと有機質のボトルで変身するビルドだったり、ワンダーライドブックの組み合わせで変身する最新作のセイバーでも同様です。

代表作は、糸/溺れるナイフ/3年A組/トドメの接吻

6.仮面ライダーフォーゼ × 福士蒼汰

天ノ川学園高校にやって来たリーゼントの転校生・如月弦太朗。その夢は学園の全員と友達になること。転校初日に謎の怪人「ゾディアーツ」と遭遇した弦太朗は、幼馴染の城島ユウキから託されたフォーゼドライバーで仮面ライダーフォーゼへと変身。

宇宙×学園もの という平成2期の異色作。前作のオーズは、3枚のメダルで 頭+胴+脚 で違った動物に変身できる かなり考えられたライダーだったのが、かなり ガラリと方向性が変わった印象があった仮面ライダーでした。

ただ、悪役として登場するゾディアーツに魅力があり、十二星座幹部のホロスコープスの存在が最後まで際立ってました。特に、ラスボスとして君臨し続けた サジタリウス・ゾディアーツ/我望光明役の鶴見慎吾さんが良い味出してたなあ。

2番目のライダーとして登場するメテオ・朔田流星役の吉沢亮さんも ここ最近ブレイクした一人ですね。

代表作は、BLEACH/恋仲/DIVER-特殊潜入班-

7.仮面ライダードライブ × 竹内涼真

機械生命体・ロイミュードによる大規模破壊事件「グローバルフリーズ」から半年。沈静化したと思われていたロイミュードたちが活動を再開する。「特殊状況下事件捜査課(通称:特状課)」の刑事・泊進ノ介は、意思を持つ謎のベルト=ベルトさんや、個性的だが腕は確かな同僚たちと協力してロイミュード関連の怪事件を捜査。スーパーマシン「トライドロン」で現場へ急行し、仮面ライダードライブへと変身して市民の安全を守るために戦う。

平成2期の中でも、最も爽やかで刑事ものという設定で 1年間楽しませてくれた「仮面ライダードライブ」は、竹内涼真さんと、内田理央さんという今最も旬な2人が主役を貼っていました。

ベルトさんには、クリス・ペプラーさんが声を吹き込み、マッハ役の稲葉友さん、チェイサー役の上遠野太洸さん、ロイミュード・メディック役では馬場ふみかさんが出演するなど、話題性のある俳優さんが勢揃いしたシリーズでもありました。

作品自体も、ちょっと大人びた雰囲気ありましたね。車がモチーフということもあり、最終的にトライドロンと一緒になった姿は、鳥肌ものでした。マッハとチェイスの友情も.... 涙無しでは語れません😭

代表作は、テセウスの船/下町ロケット第2シーズン


さて、遅れてきた #妄想noteフェス 「平成仮面ライダー俳優と名作ドラマ」ご覧になって如何でしたか?気になる俳優さん、もう一度観てみたいドラマなど 色々と感慨深い印象を持たれたかと思います。

その中で どんなドラマが 一番思い出深い でしょうか。近頃、コロナ禍の影響により ひとりになる時間の多さから 不幸なケースに追いつめられる人が後を絶たないですが、、これを機会に 明るい話題を提供することができるのであれば 大変喜ばしいことですし嬉しいです。

僕自身も、仮面ライダーと共に歩んできた歴史を 走馬灯のように頭に思い描きながら、クウガの1話目から また観てみようと思ってます。

番外編

#妄想noteフェス の流れで、大麦こむぎさん(@komugi_1992) 提唱の、#サタデーナイトコンテンツ会議 が行われると知ったのは ついこの間のこと。当日は リアタイで観ることは叶わなかった訳だけど、アーカイブを残しておいてくれたおかげで、後日 ちゃんと拝見することが出来ました🙇

また その裏側で、 #雑なコンテンツ会議 なるものが マリナ油森さん(@oilnomori) の発案により動いていたのも 僕は知っていますw ついつい 企画に乗っかっちゃいましたね...(まさか、グエムルから始まろうとは 誰も予測出来なかったはず)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?