見出し画像

【MAROッ趣】vol.8:ジョジョの奇妙な冒険編〜 MAROッシュ!はなぜ幽波紋るのか?〜


MAROッシュ!が趣味や遊びをざっくばらんに語る

【MAROッ趣】

のコーナー!!
趣味や遊びって、俺にとってはただのOFFじゃないんだよな!!
そこから多くの学びがあって、仕事や人付き合い、
別の趣味や自己研鑽にとても役に立ったりするねんな!!
別に大したことない一端のサラリーマンだった”たけしたたくま”
自由なライフスタイルのMAROッシュ!になったのか?
それは

趣味や遊びから仕事へつながる学びやヒントを
たくさん見出してきたから

だと、俺は思ってるんだよね😎
特に教訓めいたものを話すつもりはないんだけど、
ただただ話してたらなんかMAROッシュ!の感性や価値観が
見えるかなーーって思い、
だただ好きなことを徒然なるままに、好きに話すね😂
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は俺がどうして「ジョジョの奇妙な冒険」が好きなのか、
その理由をガッツリ語っていこうと思う。

ジョジョの説明を簡単にすると、
ジョースター家という英国貴族の一家やその子孫と
悪との戦いを世代を超えて描いた壮大な人間ドラマ
です。

人間の生き方や在り方を讃える「人間讃歌」であり、
漫画界の「大河ドラマ」とも言われていますw

第1部から第8部までが完結しており、現在はハワイを
舞台とした第9部が連載中。

連載27年目の長寿作品です😳

この漫画がなぜ、MAROッシュ!の心を魅了してやまないのか。

語り出すと朝まで飲み明かさなきゃあ、ならないところだけど、
ここでは3つのポイントをピックアップして説明するね!!

①人生に反映させたい、心震える名言が多い


ユニークな擬音語やギャグ的な発言も面白いんだけど、
そんなことまで話してたら夜が明けてしまうので、
ここでは真面目な部分を切り取ってお話しします!!

ジョジョの登場人物たちは数多くの名言を残している!!

1.大切なのは『真実に向かおうとする意思』だと思っている
59巻。第5部に登場するレオーネ・アバッキオは、元警察官。
正義に燃えていたが、闇社会との癒着に腐敗した警察の実情を
知り絶望した。
無気力になった彼はそのうち自身も汚職に手を染めてしまい、
そのせいで同僚の警察官を殉職させてしまい、闇堕ちしてしまう。

ギャングになった彼だが、自分の信じる正義を貫き通し、
最後は仲間のために自分の使命を全うして命を落とす。

その走馬灯のような映像の中で殉職した同僚警察官に
言われた言葉がこの言葉です。

現実が逆境であったとしても、
自分の立場がどうであっても、
『真実に向かおうとする意思』がきっと
自分を正しい方向へ導いてくれる
「アバッキオおまえはりっぱにやったのだ
「そしておまえの真実に『向かおうとする意思』は
 あとの者たちが感じ取ってくれているさ
 大切なのは…そこなんだからな……」
警察官として挫折した彼が立場を変えても
その信念を貫いた彼の姿はとても気高いと感じました!!


2.「『覚悟』とは!! 暗闇の荒野に!! 進むべき道を切り開く事だッ!」

こちらも第5部より(55巻)、
主人公のジョルノ・ジョバァーナのセリフ。

…5年以上、俺のスマホの待受画面はこれになってますw✨

②登場人物の精神性がかっこいい

ジョジョはとにかく、登場人物の生き様や在り方、精神性が
かっこいいんです!!
だからこそ、その言葉が心にぶっ刺さる💥

3.「覚悟はいいか? 俺はできてる」

53巻(第5部)の第2の主人公とも評される、
ブローノ・ブチャラティのセリフ。
名言は、ブチャラティが条件の厳しい任務をやり遂げ、
部下も全員守ると宣言するシーンで登場する男前な一言です。


4.『一番の近道は遠回りだった』『遠回りこそが俺の最短の道だった』

『スティール・ボール・ラン』21巻(第7部)で、
自分に最期のときが近づいていることを知ったジャイロ・ツェペリが、
第7部主人公ジョニィ・ジョースターに向かって言ったセリフ。
自分の生きてきた意味を悟り、自分が亡きあとの世界を生きる
ジョニィに思いを託したシーンで発した、重みのある言葉です。

③悪役キャラでさえ魅力的

徐々には主人公たちと敵対する明確な悪役が存在する。
実はシリーズを通して、悪役キャラは人気があり、
人気投票ではしょっちゅう上位を独占しています。

悪には悪なりの信念があるってことであり、
それを貫いて生きているという生き様が一貫しているから
魅力的なのだと俺は思います!!

5.「おれは『恐怖』を克服することが『生きる』ことだと思う」

14巻(第3部)より。悪のカリスマ、DIOのセリフ。
吸血鬼になって100年以上生きた彼の、
自分なりの生き方についての哲学を語ったシーンに登場する一言。


6.「『命』を『運』んで来ると書いて『運命』!」

これまで何十人もの女性を殺害してきた胸糞殺人鬼・吉良吉影のセリフ。
こんなやつが結構いいこと言っているのは、その生き方が
常に一貫しているから。ある意味悪の美しさを感じますwww

「正義の反対語はまた別の正義」ということなんでしょうね。
多角的な視点を持つということをジョジョから学んだ気がします!!

まとめると、
「ジョジョの奇妙な冒険」はただのエンターテイメントではなく、
人生そのものを豊かにする哲学的な深みを持っている。

登場する名言やキャラクターから得る教訓は、
俺の人生観を形成するのに一役買っているし、
ただのマンガを超えて、もはや人生の教科書のような存在だ。
それが俺がこの作品に魅了される理由だし、
何度も読み返す理由なんだ。

登場する名言やキャラクターから得る教訓は、
俺の人生観を形成するのに一役買っている。

まだ読んでない人で興味ない人はぜひ読んでみて!!

読んだことある人は、読み返してみて!!

MAROッシュ!と徐々について語り合おうじゃあないかっ👍




MAROッシュ!と気軽に話してみませんか?

直接のMAROッシュ!の個人LINEに

「お話しましょ!」

と送ってくだされば、30~60分くらいお時間調整して
LINE電話かZoomでのお喋りしましょう!!

随時募集してます!!なので気が向いた時にいつでも
連絡してちょうだい!!

✅ MAROッシュ!なんかおもろそうだ、話してみたい!!
✅ ちょっと相談してみたいことがある
✅ この話、もっと聞いてみたい!!
✅ ただただ暇つぶしに話してみたいw

なんでもOK🙆 気軽にLINEを友達追加してね!!

👆スマホからだとこちらをTAP!!


MAROッシュ!運営の無料コミュニティ「人生攻略ギルド」

仕事・趣味・自分らしさ
30代で『主役自分』の技を身につけ
あなたも“あと楽組”になりませんか?

“人生を優雅な遊び場に”
京大卒起業家が教える知恵袋コミュニティ
人生攻略ギルド

✅ 高IQの人生攻略法
✅ 人脈作りの裏技
✅ フルコミ営業の極意
✅ 働く=遊ぶ  の方程式            を随時配信中!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?