開会式 感想

呪いか?というほど、いろいろあり過ぎた東京五輪がついに今日始まったらしい。早速だが結論から言うので不愉快であればすぐにブラウザバックしてほしい。

オリンピック開会式、めちゃくちゃ良かった。

私はオタクなので、エンタメに人生を救われる節がある。
人が作り出すダンス、歌、プロジェクションマッピンングに裏での犠牲や時間が見えると、どんなに汚い唾がかかってしまったものでも美しく見えてしまう。

残念ながらオリンピック反対派の家族がいる為、選手入場までを見届けるにとどまってしまった。しかしいいものを見られた気がする。
テレビで見ていただけの日本在住オタクがただ思ったことを書き留めるだけのノートの切れ端ですが、お付き合い頂けるのであれば。

何と言ってもどの選手も衣装が素晴らしかった。
シンプルだが国の個性が光るスーツから、文化を全身で表現しているカラフルな民族衣装まで、とても楽しく拝見できた。マスクやワッペンといった小物までよく練られていると感じた。よく知っているような国はその国の文化や国旗など、モチーフが散りばめられているのがわかった。対して存じ上げない国の衣装を見て思わず「かっこいい...」だったり「素敵だ...」とこぼしてしまうシーンもあった。こんな地域にいるのにこんなスタイリッシュなものが作れるのか!?とかあの国法被ぽいの着てるなーと思ってたら背中にカタカナ書いてあったり。いろんな方がオリンピックをやるためにいろんな角度から頑張ったんだなと思うと、一概にオリンピック中止を叫べないと以前から思っていたし、今より一層そう感じる。
と言っても私はロンドンオリンピックぐらいしか開会式をちゃんと見ていないので、きっと毎回素晴らしいのだろうとも思う。その国の人々が大切にしてきたものや新しく作り上げたものを、国際的な場所で世界中に披露できる機会って結構少ないのではないだろうか。しかも一般人が今後何年にも渡って見るようなもの。なんで我々が旅行できねえのにこんなに海外から人が来とんのじゃワレェっていう意見もわかる。だがこの貴重な機会が、少なくとも0にならなくて良かったのではと思いたい。

日本側の演出も良かった。
最初に黙祷の時間を設けてくださった人、本当にありがとうございました。コロナで亡くなった方、オリンピックで無駄になった税金、時間、資金。それによって救われなかった命があることを、少なくとも選手はしっていてほしい。ご遺族、医療従事者、必死で働いている若手の国家公務員、参加する選手が幸せな日々を1日も早く取り戻せることを願った。
森山未來のコンテンポラリーで始まった追悼のシーン。
多くの人間が地を這いずってやるせなくてボロボロになったこの1年の苦しみを凝縮したような、胸が苦しくなったパフォーマンスだった。

日本のお祭りをテーマに真矢みきの親方パフォーマンス。日本のお祭りは地域で受け継がれており、いまでも楽しみにしている子どもはきっといるのではないか?それよりも大人たちが祭りに飢えているのかもしれない。音が重なっていって祭りが作り上げられて行くシーンが良かった。
日本のお祭りは地域で受け継がれており、いまでも楽しみにしている子どもはきっといるのではないか?それよりも大人たちが祭りに飢えているのかもしれない。音が重なっていって祭りが作り上げられていき、五輪が出来上がるコンセプトは日本の職人技を大プッシュしていた。作る側をクローズアップしたパフォーマンスであり、お祭りに飢えていた人たちが楽しく見られていることを願うばかりだ。

そしてここはオタクの感想
ゲーム音楽メドレー、最高でした。(願わくば任天堂さん今からでも)
J-POPはPPAPぐらいしかユニバーサルに知られているものがないのでは?と思っていたが、こんなところに刺客がいたとは。誰がドラクエの行進曲でアスリートが行進する未来を見た?世界中のオタクを沸かせ、一般の人をして「なんかかっこいいオーケストラの曲だね」と言わしめ、かつ日本人の大事にして来た文化を表せる。こんなに良い手法はなかったのでは。モンハンで入場して来た日本選手団、カッコよかったなあ。

何より選手団の笑顔にこちらも笑わざるを得なかった。
クソ暑いこんな国にこの中でしかも首長から何からめちゃくちゃなスキャンダルばかりの中、呼んでしまって申し訳なさしかない。キリッとキメ顔で歩いてくる方もいれば、ポルトガルのように選手総出で喜びを爆発させていた選手団もいた。この大会を待ち望んでいて、幸せになれる人はこんなにいるのかと思い知らされた。マスクの上からでも伝わってくる笑顔がとても救いに感じた。クソ暑い選手村も狭い、観光はできないで、本当にストレスがかかっている状態だと思う。そんな中でも開会式で笑顔で入場して来てくれるのが開催国の一国民としてとても嬉しい。おもてなししてあげられないのが本当に歯痒い。
みんなが幸せになる案どこにもない。すでにこれ以上ない不祥事がバカスカ起こっているのだから。それでも推し進めるのであれば、できるだけの人に希望を与えるという義務だけは全うしてほしいものだ。おめえに言ってんだよバッハ聞け。

いろんなゴタゴタがあってまっさらな気持ちで見られないのが本当に悔しい。
このすごく短時間でこれを作り上げた方や、現場での導線を担っていたスタッフ、選手の横で舞浜スマイルお手振りをしていた方。本当にお疲れ様でした。
選手が歩いて行く道筋や光の演出、プロジェクションマッピングもすごく美しかった。

だがこれがベストでないことはわかるし、コバケンの看板を運営側が降ろしてもその案を使用してしまうのは本当に愚かだ。著作権て知ってるか???
文化を作り上げる者に対するリスペクトはどこへ言ったんだろう。都合のいい時だけアニメ・漫画を引き合いに出して賃金を上げようともしない。コロナの支援は優先順位の低さに呆れた。それでもまだ、創ろうとしている人がいる。この国でそういう人ができるだけ幸せに、やりたいことができる場所があれば良いと思う。
それからこの大会をやらないことで取り戻せたものや今後起こり得るリスクを減らすことはできたはずだ。期間中に感染爆発なんぞ出てみろ。日本の医療従事者のみなさんがこれまでどれだけ我慢して対応して来たか。悲しみの象徴の大会になってはならない。
マツケンサンバでフィニッシュだろうというTwitter大騒動もあった。それもありよりのありというか閉会式こそマツケンサンバを踊れるような感染状況であれ。

コロナがなければ、もしくは1年で収まっているようなものだったら、世界はもっと良い状況になっていただろうか。亡くなった方に向けて、希望の大会になったぞと胸を張って言えるのだろうか。
そうならないのならいますぐオリンピックに使った資金を返上してみんなでPPAP踊って解散でどうでしょうかっ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?