見出し画像

アラフォーからはじめるBlender備忘録 #04

行き当たりばったり突然の試み。
唐突にはじめたけれど、困った時にながら視聴していた動画の知識に助けられることもあったので、ふんわりでもインプット大事。

お部屋を作ってみよう

出勤前に流し見していた動画に触発されたのと、noteの見出しに使える画像をBlenderで作ったらいいのではというひらめきを得たため、お部屋をちまちま作ってみようと思い立ちました。

こうしたいなー、ああしたいなー、これ置きたいなー。
みたいな感じで見切り発車したため、一回見取り図描きたいなと思いつつ、基礎図形のみで机とモニタ、マウスとペンタブ(ペンなし)を作ってみました(見出し画像参照)。
マテリアル設定してないのでまっちろですが、まあまあそれっぽくは見える気がしてるので満足です。
マウスはもう少し造形しっかりしたい気はする(UV球をぶった切ってつぶし伸ばしただけなので)

いつまでかかるか、どのくらいモノを詰め込むのかも未定ですが、なんか作業部屋っぽく作れたらいいなーが目標です。


本日の学び

作ってる中で躓いて調べたことがいくつかあったので、メモ書き程度に書いておこうと思います。

  • オブジェクトの整列
    メニューの【オブジェクト】→【トランスフォーム】→【オブジェクトを整列】
    左下のメニューで整列の種類、基準を選択する

  • ループ選択
    Alt押しながら選択

  • 3Dカーソルをワールド原点へ戻す
    Shift+C

  • スケールの適用
    Ctrl+A→【スケール】 or メニューの【オブジェクト】→【適用】→【スケール】

20240821

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?