見出し画像

アラフォーからはじめるBlender備忘録 #05

基本図形からいろんなものが作れるの楽しくてしょうがない…

引き続きお部屋作成中

チュートリアル等は見ずに、操作方法で詰まった時だけGoogle先生に頼る形で机回りから作っております。
今日の時点で「最低限これを置いておこう」と思ったものは作れたので、ちょっとした達成感を得ました・

机&PCひと段落!

机とPCは自分が今使ってるものを参考に、簡単に再現してみました。
すべて基本図形(立方体、円柱、UV球)からこねこねして自分で作りました。満足。
今後、チュートリアルで作成したものをこの部屋に飾っていこうかな、と考えているので、この横に棚とか作っておきたいな。
マテリアル設定もやってみたいけど、今はとにかく造形がしたい…

作りたいものをどうやって作ろうか、どうしたらそれっぽくなるのか。
作りたいものの構造を調べながらこねこねするの、とても楽しいです。
3DCGで一番やりたいことは、集めたルース(ジュエリー等になっていない宝石)をお仕立てする妄想をするために、ジュエリーデザインをできるようにすることなのですが。
どうせならいろんなもの作れたほうが楽しいとは思うので、楽しそうなチュートリアルやらモチーフやら、たくさん探していこうと思います!


本日の学び

  • aiで言うグループ化みたいなことを「コレクション」機能でマネできる(使い方として正しいかは不明)

  • aiで言う結合・分割機能みたいなのはないっぽい?(要検索)

  • 「ctrl+L」で、選択している部分を含んだオブジェクトを選択できる
    (重なってしまったときに便利)

頂点を自分で置いて、それをつないで造形とかはできるんだろうか。円から頂点を拾って、っていうのは指輪のチュートリアルであったのだけど。これも調べよう。

20240823

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?