見出し画像

アラフォーからはじめるBlender備忘録 #03

さすがに仕事ある日はなかなか時間とれないなあと思ったわたしです。

ながら視聴でふんわり理解しよう

Blender自体をいじる時間が取れないなら、動画でチュートリアル以外の、なんかためになること勉強したらいいじゃない。
そんな思い付きで、仕事行く前の支度時間、化粧したりご飯食べたりしてる間に、横で流していた動画の備忘録です(視聴履歴もあるけどすぐ埋もれるので)。

よく見たら全部同じ人だった。
前半2個は「タイトル強いなあ…」と思いながら見ましたが、タイトルなんてある程度目を引いてなんぼですからね。
実際、動画的には見てよかったです。
2本目の内容に、4年前にBlender挫折した理由もちゃんと含まれてたので、いい意味で釘を刺されました。
頭では「瑕疵があっても一通り完成させることが大事」だとわかっていても、なんかこう、チュートリアル通りにきれいに作れないと立ち止まっちゃうんですよね。気を付けたいところ。


本日の学び

  • チュートリアルを見ながらやるのも大事だけど、自分でやり方を考える訓練をすること

  • どんなに引っかかることがあっても、とりあえず完成させること

  • 同一オブジェクト内でも、部分選択することによってマテリアル設定を変えられる

  • 配置する際にスナップ機能を利用できる(ショトカ忘れたけど)

  • Blenderの起動構成は自分好みにカスタマイズできる

20240819-20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?