見出し画像

紫闇 個展 「#息嘯 」セルフライナーノーツ



紫闇 個展 [息嘯(オキソ)]

2022.04.28(Thu)〜05.08(Sun)※5/2、5/6は休診
12:00-17:00
大阪・心斎橋
cafe Anamune 

吐き出す煙。吹き消す火。昇る泡。
あなたが起こす、80年間、6億回の小さな嵐。その幾つかを可視化する。


きっかけは、2017年に撮ったポートレイト。
この世界観を膨らませた空間をいつか作りたい、と思っていました。

展示といってもいろいろあるけれど、
作家、被写体、ヴォーカリストなどなど様々な肩書きを持つわたしの今回の展示は、アクセサリー、コラージュ、インテリア等の作成、写真集販売、空間演出、BGM選び、
とにかくいままでやってきたすべてをひとつに詰め込んだものになります。


紫闇の初個展として、やっぱりテーマカラーは紫!
紫闇として11年、被写体・アクセサリー作家として6年活動してきた、時間の流れを残したい気持ちと、

毎日の生活の中で、煙草の煙をふうっと吐き出すときや、コーヒーを飲んだときにほっと安心なため息をつく瞬間を重ねてゆくうちに
この目に見えない呼吸や、形のない曖昧な空気を目に見える形として残したい、という気持ちが生まれて

この企画は始まりました。



会場は大阪・心斎橋の病院カフェ、アナムネ様。
初めて関西に来るようになってから、ずっと通っている大好きな場所。
人体模型のジョニーくんや、医学書、レントゲン写真、標本などが並び、飲み物がビーカーで出てくる、コンセプチュアルなのに気楽な気持ちで過ごせる素敵なお店です。元日でも営業しているのが本当にありがたい!


初めての個展は絶対にここで、と決めていました。


店主のお姉さまのご厚意で、コラボメニューも作っていただけることになり、下手くそなラフ画をそれでも一生懸命描き、アナムネさんに魔法をかけていただいて、思った以上の仕上がりになりました。


人は死ぬまでに6億回、呼吸をすると言われています。
疲れたとき、安心したとき、過呼吸になってしまったときも、
わたしたちははこれまで、どんなときでも呼吸を止めずに、いっしょうけんめい生きてきましたね。
目には見えない、けれど無意識的、意識的にずっと続けてきた、呼吸。
少しだけ、立ち止まって。その幾つかに思いを馳せていただけたら、嬉しいです。


個展のメインビジュアルは、セルフディレクションのセルフポートレイト。
ふらりと吊られた風船に、アンプに繋いだ酸素マスク。紫闇といえば、の月。爪先の蝶。
だらりと力なく垂れた腕。暗い目を、それでもたしかにまっすぐにこちらに向けて。
わたしなりに、生と死のあいだを表現した1枚です。


いま、ここで、わたしはまだ、生きています。その呼吸はきこえていますか?




ちいさな写真集も作りました。
よかったらお手に取ってみてくださいね。

限定グッズもたくさんご用意しました。




決して簡単な作業ではなかった。格好つけたがりなので泥臭い話をするのには抵抗があるんだけれど、
何度も泣いて、倒れて、苦しみながら準備しました。
このためにイラストレーターを1ヶ月で覚えて、
たまたま本職の繁忙期が重なってしまって、毎日3時間残業して、土日も出勤して、ふらふらになりながら自宅の作業机にかじりついた。

それでも作りながら癒されていく感覚がたしかにあって、
やっぱりわたしは紫という色が心底好きなのだと実感しました。
物心つくより前からわたしは紫を好んでいたらしく、育児書を真に受けた母親は「この子は情緒不安定なのではないか」と心配したそうです。笑

赤でも青でもない、曖昧な色。欲張りな色!

個展まで、あと1週間。
1週間後、見える世界が変わっていますように!

会期中は、5/4以外、全日在廊予定です。
ぜひ、たくさん話しかけてください。展示のことだけではなく、あなたのことを聞かせてください。
わたしの本職は心理士だからね。

持てる言葉全てをつかって真摯に語ること、語り得ぬことは作品にすること。
この世界を生き抜くために。ああ、これでよかったんだと、目の眩むようなカタルシスを生むこと。
遠くまでいけなくていいから、なるべく深くまで潜ること。

わたしはそれを使命だと信じて、この人生を愛すべきものに捧げて、ずっと同じことに試み続けるから。
26歳のわたしの途中経過を、少しだけ見に来てくれたら嬉しいです。
待ってます。


紫闇 個展 [息嘯(オキソ)]

2022.04.28(Thu)〜05.08(Sun)※5/2、5/6は休診
12:00-17:00

大阪・心斎橋
cafe Anamune 

吐き出す煙。吹き消す火。昇る泡。
あなたが起こす、80年間、6億回の小さな嵐。その幾つかを可視化する。


Open 12:00-18:00(L.O 17:00)
※展示のご観覧のみの方は入場料500円頂きます
※ご予約の方優先


cafe Anamune
〒542-0086
大阪市中央区西心斎橋1-8-16 501号室
○ 大阪市営地下鉄・四ツ橋線/四ツ橋駅
○ 御堂筋線/心斎橋駅より徒歩で約5分
http://www.anamune.com










 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?