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環境デッキ顔負け!害悪ベトンTAGTeam

はじめまして、Aoiと申します。
見た目は子供!実は成人済みのちびっこプレイヤーです。普段は吉祥寺、池袋などで変なデッキ作って遊んでいます。
唯一の結果がシティベスト8と苦し紛れに置いておきます。


1. はじめに

この記事は害悪デッキをひたすら研究する頭のおかしな人が書いています。
また、初めてのnote作成のため誤字や不適切な表現など伝わり難いことがあるかと思います。
もしそれでも良ければ読んで頂けると幸いです。


2. 作成経緯

突然、『使われていないカードを使ってみたくなる衝動』に駆られたことは有りませんか?

私は度々起こるこのような衝動により、今回ベトベトン&アローラベトベトンGX(以降ベトンtagと略す)に注目しデッキを作成しました。
また、デッキを作成するからにはジムバトルやシティリーグなので活躍するデッキに勝てるように組み注目の的を得たいと考えました。
※強いデッキを泣かしに行きたいと思ってます。

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3. デッキレシピ

前置きはさておき今回使用しているレシピはこちらになります。

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構築はシンプルに溶接工でエネルギー加速するベトンtagのデッキです。
今回組むにあたって、デッキの弱点であるベトンtagの攻撃体制が整うまでに時間が掛かってしまうという点を補う事やベトンtagのことをあまり知らない人に優しくない構築を目指した結果この様になりました。

デッキの特徴は毒のダメージを与えつつこちらは回復し、特性で逃げるを使用不可にして、入れ替えなどを使用してもスタジアムで毒は回復することがないデッキです。
要するに逃げるは不可能で常に毒状態の害悪初見殺しです。

4. 採用カード

ポケモン

・ベトベトン&アローラベトベトンGX 3

今回のメインカードでアタッカーです。基本2枚で戦うのでサイド落ちを考慮し3枚採用しました。初見殺しその1として活躍し、回復しない特殊状態が強いです。

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・ボルケニオン 3

本当なら4枚入れて必ずスタートしたいポケモンです。以後記述しますが後攻スタートをするデッキの為フレアスターターの効果を生かしてベトンtagにエネ加速をします。
他にもザシアンやゴリランダーに弱点込みの220ダメージを与えられるサブアタッカーとしても活躍します。

・ユレイドル 2

初見殺しその2です。
「テキスト確認良いですか?」とほぼ聞かれます。特性の特殊状態の場合逃げるが出来なくなる効果がメインのベトンtagやダストアイランドとの相性がとても良いです。
最近は知らずと相手にターフスタジアム貼ってもらえるとすごく喜びます。

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グッズ

・クイックボール 1

ボルケニオンを山札からサーチする手段です。ベトンtagはタッグコールからサポート込みで持ってきます。

・しんかのおこう 2

ユレイドルを進化するために必要なカードです。ブルーですべて揃うのが素晴らしい。

・タッグコール 1

ベトンtagやサポートをサーチします。後攻1ターン目にタッグコールからエネ加速先のベトンtagと手札との兼ね合いでサポートをサーチする動きは強いです。

・謎のかせき 3

ユレイドルの為に保険として3枚入れてます。2枚でも大丈夫です。大抵相手はオムスター(グッズロック)と勘違いしますがニヤニヤしてはいけません。耐えます。

・ふしぎなアメ 2

ユレイドルを…(以下略)。1体ベンチに置けたら良いのでサイド落ちケアで最低限の2枚です。

・ポケギア3.0 4

後攻1ターン目に何がなんでもブルーの探索を使いたい。時には溶接工を引きに行くこともあります。上限枚数入れない理由がないので4枚です。

・エネルギースピナー 2

後攻1ターン目で基本エネ3枚持って来られる強いカード。基本的に超炎炎エネルギーを持って来てボルケニオンとベトンtagにそのまま付けます。
エネルギー転送だと、このターンのボルケニオンには間に合いますが次のベトンtagの超エネが少し厳しくなります。
右手と財布と相談です。

・火打ち石 1

後攻1ターン目のフレアスターターが上手くいかない場合など溶接工で直接ベトンtagにエネ加速をする時に使います。使い方次第では1.2枚のみ山札からサーチしてボルケニオンからフレアスターターにつなげる動きもします。

・エネルギー回収 1

炎の結晶には回収する枚数が劣るものの、炎エネだけでなく超エネを回収できる優れたカードです。1度使うかどうかなので1枚採用します。

・ふうせん 1

ボルケニオンにつけてマオ&スイレンの入れ替えや、フレアスターター後に逃げる為のカードです。枠があればもう1枚欲しいカードです。

・ムキムキパッド 2

ベトベトンtagのHPが320になり、ほとんどの技を耐えます。回復もするので2度、3度と耐える様になります。

・リセットスタンプ 1

実は自由枠だったりします。相手の盤面をロックするので実は手札干渉が少なくても良かったりします。また、サイドはこちらが先行することが多いのであまり使いませんが、あると安心できるカードです。

・ポケモン入れ替え 2

マオ&スイレンの後、ボルケニオンを2ターン目に逃す、ユレイドルが前に出てきてしまった時などに使います。もっと使いたいけど枠の関係で2枚が限界です。

サポート

・ブルーの探索 4

このカードで全て解決できる最高のカードです。ユレイドルを進化させた後は使えなくなるので序盤に盤面を揃えるために使います。

・溶接工 3

本当は4枚欲しいが、ボルケニオンでエネ加速するから事足りる場合が多いので3枚。

・キョウの罠 1

他のカードを使うことが多い事と、基本相手は毒状態なので1枚です。実はもう一枚欲しかったりします。

・マサキの解析 3

このデッキではブルーの下位互換です。ユレイドルが出てきた後やマサキしかない時に使います。コーチトレーナーと悩みましたが欲しいカードを山上から7枚から選べる方が序盤に使えるのでマサキになりました。でも、信じません。

・シロナ&カトレア 1

タッグコールからドローカードを引ける強さ、ブルーの探索やキョウの罠を再利用出来るので入れました。最低限で良いので1枚です。

・マオ&スイレン 2

入れ替えや回復が出来るカード。わざと合わせて220も回復出来るカードなので2枚。

スタジアム

・ダストアイランド 3

初見殺しその3。ユレイドルの特性でポケモン入れ替えなどを要求しつつ、ダストアイランドで毒を引き継がせます。このコンボは害悪極まりない。

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エネルギー

・基本超エネルギー 4

ベトンtagに必要でサイド落ちと最低限必要な枚数を考慮した枚数です。

・基本炎エネルギー 7

こちらも同じく必要最低限の枚数です。6枚だと足りないので7枚です。8枚欲しいが枠との都合で7枚になりました。

・ウィークガードエネルギー 1

やはり弱点は厳しいです。1枚あればどうにかなります。グズマ&ハラがないので頑張って引きに行きます。

採用しなかったカード

・タッグスイッチ
ベトンtagを2体倒させるので使うことが無いと考えました。

・グズマ&ハラ
あれば強いが使うターンがあまりないので不採用です。また、必要なカードはブルーの探索やマサキの解析で基本的には持って来れます。

・コーチトレーナー
序盤に展開できないと負けてしまうので方向性の違いで不採用になりました。

・ターフスタジアム
枠がないのと、しんかのおこうで十分事足ります。ダストアイランドの方が優先的に使いたいこともあります。


5. 簡単な使い方

このデッキは後攻を貰います。
スタートはボルケニオンが理想です。

後攻1ターン目にやりたい事は
1.フレアスターターでベトンtagにエネ加速
↪︎タッグコールやエネルギースピナーを持って来る
2.ユレイドルを育てる
↪︎謎のかせきをベンチに出す
※2ターン目でも間に合うので1を優先する

この動きをするためにブルーの探索を使用して足りないパーツを山札なら持って来ます。

2ターン目にすることは
1.ボルケニオンを逃して、ベトンtagのGX技で毒麻痺にしつつ毒ダメージ150を押し付ける
2.ダストアイランドで麻痺の入れ替えケア

余裕があれば
3.ユレイドルの進化
※このタイミングで謎のかせきをベンチに出しても間に合います

3ターン目にすること
ユレイドルを進化させてベトンtagのパッドポイズンで逃げられないようにしながらダメージを与えていきます。
この時にダストアイランドが場にあると毒状態を継続することが出来るので、次のターンからどくしゃぶりでダメージを与えつつ回復するループが出来ます。


6. 早見表

()のなかはダメージの合計です。

・ベトベトンミックスGX
チェック↓150
相手のターン(麻痺)
チェック↓150(300)

・パッドポイズン+どくしゃぶり
技(パッドポイズン)
チェック↓80
相手のターン
チェック↓80(160)
技(どくしゃぶり)120(280)

・相手ターンでポケモンを入れ替えられた場合
※ダストアイランドが働く時
チェック↓80
自分のターン
技(どくしゃぶり)120(200)
チェック↓80(280)

ポケモンチェック2回と技1回で280ダメージまで与えることが出来ます。


7. まとめ

このデッキは、
・アルセウス&ディアルガ&パルキアGXなどのHPが280のtag teamポケモンに強く勝ちに行ける
・治らない特殊状態で「逃げる」をさせないこと
・限られたポケモンの入れ替えリソースを使用しても続く毒によって相手のターンもダメージが与えられる
・高耐久、回復するなどで倒されにくい
などと非常に完成度の高いデッキです。
また、何より初見殺しが含まれて有利にゲームが進みます。
※どのデッキにもある事故という点を除きます。

8. 最後に

このデッキはクセが強いものの勝率6.7割とそこそこ良い感じなので使って頂けたら嬉しいです。
また、記事では本当に相手が嫌がるデッキ〝害悪〟と称して居ますが、私自身そこまで酷い人間ではないです。(だと思います…)
初めて記事ですので分からないことがありましたらDMで遠慮なく聞いてください。
ここまで読んで頂き有難う御座いました。


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