3月25日 朝礼 「朝礼の重要性」

今日、仕事の引き継ぎがあると聞きました。

引き継ぎってなんかマニュアル化になっちゃうから、その引き継ぎの前にどうしても話しをしておきたかった。


会社には存在意義があります。
仕事にも、理念があります。

これなしで、淡々と業務をこなすのはロボットがやればよくて、理念や社会的意義の沿って仕事をしないと、仕事が生活のためとかお金のためだけのものになってしまいます。

なので、本質を見ると言うのはすごく大事で僕が一番大事にしていることだから、いちいちこんな時間をとってもらいました。

なので、本来朝礼というのは無駄なのですが、共通の意識を持つという意識のある人たちでやる朝礼は、ものすごく意味のあることだから、これから10分くらいでも朝礼することを勧めたい。

この会社はなんのために存在していて、どんな仕事をするのか。
この共通の意識を持ち続けるための時間。

どれだけ忙しくても、目先の仕事以上に大事なことです。

教育というのは何よりも大事。
これなしで仕事をするなんてありえない。

社会人経験がないと言いますが、それが強みだからね。

一般的な会社の経験なんてあると邪魔だから。

これから、出社する日の朝10分間は、お互いが今何を思ってどんなこと考えているかをアウトプットし、会社はなんのために存在していて、どんな仕事をするのか。この共通の意識を持ち続けるための時間にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?