見出し画像

アフターコロナ・ウイズコロナ

今日の文章は、スモールビジネスに特化して書いています。

今、僕のところに来る質問の大多数が、
「ウイズコロナ・アフターコロナはどんな世の中になりますか?」
「ウイズコロナ・アフターコロナの時流に乗るためには何をすればいいですか?」
「ウイズコロナ・アフターコロナは、どんなビジネスがいいでしょうか?」
です。

答え、知りません。

と言うか、興味がありません。
唯一分かるとすれば、そんなことを考えている人はまた、時代の局面が変わった時に同じことで苦労し、今と同じことを言っていて、いつまでたっても時代や政治やお金や時間に振り回される生活をしているんだろ〜な〜ということです。

アフターコロナはどんな世の中にって、別に5Gで想像された世界が早くきただけの話で、こんなのみなさんとっくに対応されてそれで動いています。
コロナで「今」、「これから」ではありません。
とっくに、準備は完了しているのです。

ウイズコロナ・アフターコロナの時流に乗るためにって、時流になんて乗ると、コロナがなくなってしまったらどうするんですか?また、それ以外の全然違うことが起きたらどうするんですか?

もう、いい加減に気づきましょう。

ウイズコロナ・アフターコロナは一握りの頭のいい人たちや大企業がちゃんとやってくれます。僕たちみたいな小市民はそんなことに振り回されずに、純粋に自分がやりたいこと、「こんなこと人にしてあげるとみんな喜ぶだろ〜な〜、助かるだろ〜な〜」と言うことを時代や時流なんてどうでもいいのでそれをする。それ以外何も気にすることもないですし、考える必要はありません。

そういっても、「何をすればいいのか?」「どうすればいいのか?」と聞いてくる人に「自分で考える」と返答すると「それが分からないから聞いてるのに」と怒られます。

でもいいですか?
もう、学校教育ですら詰め込む知識から、答えを自ら導き出す教育に変わるんですよ。

「ウイズコロナ・アフターコロナはどんな世の中になりますか?」
「ウイズコロナ・アフターコロナの時流に乗るためには何をすればいいですか?、何が流行りますか?」と聞いてくる人、考えている人。
あなた、もうすでに時流に乗ってないので、根本的にこの思考から導き出された答えで行動する事はできたらお勧めしたくないな〜。僕みたいな小市民の場合はね。

いつの時代も「こんなこと人にしてあげるとみんな喜ぶだろ〜な〜、助かるだろ〜な〜」で、それをしてると楽しくて仕方なくて、自然にそれをさせてもらえてることに感謝でいっぱいになる。

考える事、やる事って至ってシンプル。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?